2007年04月08日

本日は統一地方選挙の前半戦の投票日。

昨日まで候補者の広報車が「○○をよろしくお願いします!」なんてやっていた。小さい赤ちゃんの持つ親は「せっかく子供が寝てくれたのに、うるさいから起きちゃったじゃない!」とご立腹だった人もいることでしょう。
今日からは静かになります。

さて、あなたは選挙に行きますか?もう行ってきましたか?まだ行ってない人は時間が終わる前に行ってください!

「景気が悪いのは政治のせいだ!投票しても政治なんてどーせ変わらない。」なんて思っている人。文句言うなら、投票行ってから文句言ってください!

「面倒くさいし、楽しくない。せっかくの休日、ゲームやってるほうが楽しい。」と行かない、ちょっとひねくれているそこのあなた!「自分の1票が候補者の人生を弄(もてあそ)ぶ」と思えば、仮想のゲームより、現実の他人の人生ゲームのほうが楽しいんじゃないですか?


あなたの持っている1票も、1万票のうちの1票です。あなたの1票がなかったら9,999票なんです。

ある市の市長選で僅か40票余の差で市長になれた人、なれなかった人がいました。ちなみにその市の住人数は15万人です。
勝った候補は良かったですが、負けた候補はものすごく悔しかったはずです。

この二人が争った焦点の一つに『美術館』を建てる建てないの論戦がありました。
結局「建てる」と言った候補者が市長となり、『美術館』は建ちました。
今じゃその美術館、閑古鳥が鳴き、市の財政の赤字の一角を担っています・・・
もし、「建てない」と言った候補が市長になっていたら・・・
その市の財政は、もしかしたら黒字だったかもしれません。ま、結果論ですが。


わかりましたか?あなたの気まぐれで、自分の生活環境が変わるんです。
「あの時いっときゃな?」と後悔しないように、選挙に行ってください!



都民じゃない私ですが、都知事選、興味あります。ほかの国の国家予算にあたるぐらいの財政の使い道とか。
あと、絶対に見逃せないのが『築地の移転問題』
築地市場の移転計画の予定地豊洲は、有害物質が残留している。
なのに移転計画が出ている。
物申したい。


人の食生活を軽んじるんじゃねーよ!



都知事選、都民じゃない私たちの最大の焦点は「築地市場移転問題」。
とにかく毒物が残留して、人々の食生活、そこで働く人たちの健康を考えたら絶対、豊洲なんかに移転しちゃだめだ!


さあ、あなたの大事な1票を投じに、選挙に行きましょう!



at 06:20│コメント(0)物申す! │

コメントする

名前
 
  絵文字