2007年05月07日

GWが終了しました。長い人だと9連休もあったらしいですが、私はこれといって休みがなかった。まあ農家だから連休なんぞとろうと思えば、いつでも取れるからその点は農家でよかったと思うが。

しかしなぜ日本人はGWになると、遊園地に行くやら実家に帰省とか、海外旅行へ行くのだろう。わざわざ混むの場所、しかもそれが事前に分かっていると言うのに。

高速道路だって30?渋滞なんて当たり前だし、遊園地のアトラクションだって1時間や2時間待ちが当たり前。
もっとも渋滞している車の中やアトラクションを待っている時間で、恋人たちはいっぱい話すことができるし、普段十分にとれていない家族のコミュニケーションの場になっているのなら、とてもいい時間の使い方なのだろうと思うし、そうであってほしいと思う。

農家やってていいなと思うのは、家族とコミュニケーションが取りやすいことだ。
毎食だいたい食事の時間は揃うし、その時に色んな話ができる。昼休みには子供と遊ぶことだってできるし、仕事を早めに切り上げて出かけることもできる。あと何か起こった時の対処が早くできる。たとえば子供が急に熱を出した時なんかは、仕事そっちのけですぐに病院に連れて行けるし。子育ての環境にはもってこいだと思う。
特にうちは3世代が1つの家に同居しているので、例えば、ばあさんが夕食の支度をしている時、かみさんが洗濯物をたたんで、その間ひいじいちゃんが娘の面倒みてたりする。
食事の時間も、特に夕飯はみんな一緒に食べてわいわい楽しい食卓になる。

つまりコミュニケーションだけなら、他の核家族と比べれば、私の家族は毎日がGW級のコミュニケーションをとっているわけである。

「毎日がGWの農家」って素晴らしいと思う。



at 06:08│コメント(0)つぶやき │

コメントする

名前
 
  絵文字