2007年06月18日


祖父が亡くなった。享年82歳。
昨日葬儀も終わり、一息。
まだじーさんが亡くなったという実感がない。

とにかく急だった。先月、微熱が続き、息がしづらいと病院へ。即入院。
肺気腫と診断。
ただし、酸素を鼻から入れれば、退院して日常生活もできるとのことだった。
退院に向け、酸素ボンベやベットを用意している最中だった。
13日夜、急変。3時間後に亡くなった。

正直びっくり。信じられなかった。

葬儀は自宅で行った。故人がかねてから「自宅から送ってほしい」と言っていたからだ。
準備やらなんやら大変だったが、故人の願い通り自宅でできたのは良かったと思う。


まだ、うまく気持ちの整理ができないが、切り替えないと。
畑の野菜たちは生きていている。

『死』にこだわるな。『生』にこだわれ。

じーさんは俺の心の中で生きている。忘れない。



at 19:25│コメント(0)日常 │

コメントする

名前
 
  絵文字