2007年06月30日


近くに米軍の「横田基地」がある。私の家、及び畑はちょうど滑走路の延長線上にあって、毎日のように旅客機や空母やジェット機、その他セスナ機、レーダー機、ヘリコプターetcetc…が轟音と共に離着陸していく。

特にこの時期は、空軍の新人パイロットの訓練か何かでやたらジェット機が飛ぶ。しかも4、5機で編隊組んで飛んでくる。
最近はもう慣れたが、子供の頃は怖くて、飛行機が来ると家の中に隠れたものだ。

畑はより基地に近いので、着陸態勢に入った飛行機の腹の部分がよく見え、車輪が出ているのが肉眼で簡単に見える距離だ。
高圧線ギリギリに飛ぶつわものパイロットもいて、見てるこっちが高圧線に引っかからないか冷や冷やする。

戦後間もなく横田基地ができたころ、本当に高圧線にひっかかって裏山に墜落した飛行機がいたから余計気になる。

今は慣れたが、ジェット機うるせえ


さて本題。参議院選挙1か月を切ったので先に各党にお願いしたいことがある。
それは正午?午後3時までの間は住宅地、及び保育所近辺での広報車の活動はやめてほしいということ。


そのくらいの時間、乳幼児や保育園児はお昼寝の時間です。
そんな時間帯に、広報車が政党広報をスピーカー全開で鳴らしたら、子供たちの安眠を妨げます。
子供たちの安眠を妨げると、せっかく寝かしつけたお母さんの努力を奪い、イライラさせます。
結果、旦那に八つ当たりという悲劇も生まれます。

しかもその広報車が、子供のお昼寝タイムに大音量で「○○党は子育て支援に力を入れています!」とか言ってると痛過ぎます。

選挙前の活動の時点で公約に矛盾していることに気付いてないのでしょうか?


今のところ、こんな常識がない行動をやってくれているのは、「確かな野党が必要です!」とか、ズレたこと言ってる某政党です。
しょうがないか。そんなこと言ってる政党だから、

こんな常識ない行動とっちゃうんでしょうねぇ。

与党にならなきゃ自分達の意見を通すこともできないのに…それもわかってないのか・・・痛いなあ…



とりあえず次の選挙では、正午から午後3時までの間に選挙広報車を住宅地及び保育所付近で走らせ、かつ「子育て支援に力を入れます!」と大音量で鳴らした政党には


清き一票などやらん!


全政党が『正午から午後3時までの間に選挙広報車を住宅地及び保育所付近で走らせ、かつ「子育て支援に力を入れます!」と大音量で鳴らす』なんてことやっちゃったら、どうしよう…


投票する政党がなくならないことを強く願っている。




at 05:01│コメント(0)物申す! │

コメントする

名前
 
  絵文字