2007年08月31日


長男の名前が決まらねえ。

いくつか候補が上がっているものの『これだ!』という決定打がない(汗)

今回は『夢のお告げ』がないから困る。


日に日に候補の名前は増えていくので、ここらで決断しなければ!!
いっそのこと近くの神社にいって、候補を絞りこんでみようかと思っている。


妻も前日より確実に体力が回復。母乳もでた。
息子もちょっと体温が低いくらいで、検査で『異状なし』。
順調です。


そんななか、奈良で救急を病院で断られ、妊婦が死産するという悲しいニュースを見る。

受け入れを断られた理由はいくつかあるのだろうが、やはり『産婦人科』不足は否めない。

少子化が叫ばれてから久しいが、産婦人科不足はそれ以上に深刻化している。
わが市でも、市内には片手で足りるくらいしか産婦人科がない。

だから産婦人科はいつもいっぱい。ちょっと遅く行っただけで、3時間待ちはざらであった。
でも、自分の住んでいる場所から近い産婦人科に行くのは、なにか起こったときにすぐに対処できるようにという考えからであるから、仕方のないこと。

自宅の近くに産婦人科があるだけ、恵まれていると思わなければならないのかもしれない。
場所によっては1時間かけて通う人もいるというからな。


「地方と都市の格差の是正を」と言われているが、経済的格差より、命に関わる格差の是正を最優先することが必要なんじゃないかと思う。


奈良の死産してしまった妊婦さんに、かける言葉が見当たらない…






at 04:25│コメント(0)つぶやき │

コメントする

名前
 
  絵文字