2007年10月29日


台風の影響で各地で大雨だったみたいだけど、富士山じゃ雪だったみたいだね。富士山がきれいに白で覆われていた。美白だねぇ。
畑はしっかり雨が降ってくれて、野菜が一気に伸びそうだ。
…収穫間に合うかなあ。特にほうれん草とブロコッリー。


さて、昨日夕方、家に珍客が訪れる。
その珍客とは

コウモリ

(AーGYOが住んでるところは田舎だねえとか思われそう。都内だって結構飛んでるのに…)

大方、餌の蛾を追いかけてたら家の中に飛び込んだのだろう。
でも、コウモリが家に飛び込んでくるなんざ、年に一回あるかないかのこと。
貴重っちゃ貴重。

迷い込んだコウモリ、家の玄関入ってすぐの土間で少し飛んでいたら、居間の方へ移動してまたぐるぐる飛び回る。


それをみた親父。さっさと手に軍手をはめて、

コウモリをキャッチ

無事に逃がしてやる。
コウモリはふらつきながらも、パタタタと山へと逃げて行った。

コウモリって飛んでる時は結構でかい気がするのだが、羽根をたたむとかなり小さい。顔なんか親指の先ぐらいしかないし。
でも、鋭い牙がしっかりあるから、怖いっちゃ怖い。さすがドラキュラの僕(血は吸わないけど)。
(ちなみに親父世代だと、黄金バットの僕と言うらしい。)


これからどんどん寒くなって、餌の昆虫も取れなくなってくると、コウモリを見る機会がだんだん減ってくる。

コウモリを見なくなったら、晩秋。今年もあと2か月ちょっと。一年て早いねえ。



at 06:30│コメント(0)日常 │

コメントする

名前
URL
 
  絵文字