2008年01月28日


寒い夜に飲みに行って、その帰りにおしるこが無性に飲みたくなるのは何でだろう?
ども、A?GYOです。


ここ最近子育て日記化してるので、このブログの本筋の農業に関する話題を一つ。


ここ、最近農業関係者の間で問題になっているのが『取り込み詐欺』

『取り込み詐欺』ってのは、はじめは少量の取引で安心させ、安心させたところで大量の注文を入れ、「急いでほしい。悪いが代金後払いで。」と言って農産物だけ送らせ、そのまま代金を踏み倒す。と、いう手口の詐欺。

ここ最近急増しているらしい。

農家の側からすれば、折角の新規のお客の注文を無視できないという思いから、代金の後払いを了承してしまうらしい。
俺も農家だから気持ちはよ?くわかる。

農家側も「代金先払い」や「代金引換」しか受け付けないように徹底すれば、こんな詐欺もなくなるのだろうが、やっぱりだます方をなんとかしないとなくならないのかなあ。


丹精込めて作った農産物をだまし取られるのは本当に悔しいことだ。

こんな詐欺が横行しない世の中になんねえかなあ…





at 07:27│コメント(0)つぶやき │

コメントする

名前
 
  絵文字