2008年02月28日


ここ最近早起きである。

長男の『夜唸り』が収まったからか、熟睡出来るようになったからだ。

午後9時就寝、午前5時起床。
就寝時間は子供に合わせ、起床時間は自分に合わせる。
睡眠時間は8時間。子供の睡眠時間にしたら丁度いいのかもしれないが、大人にとってはこれだけ寝れば十分である。

朝早起きして、何しているかというと、今日の予定考えたり、ネットで情報収集したり、ブログ書いたり…
まあ、1日24時間の中で唯一の自分だけの時間に充てている。



『早起きは3文の徳』という言葉がある。
意味は『早起きすると良いことがある』ということ。

子育て真っ最中だからそこ、朝のこの時間だけでも、自分だけの時間があるといこと自体がすでに『良いこと』なんだろうと思う。



子供が生まれるまでは、『自分だけの時間』というものは無尽蔵にある物だと思っていた。
自分の好きな時間の使い方もできたし、その時間を持て余していたこともある。そしてこんな時間が子供が生まれてからも続くものだと思っていた。
…んが、子供が生まれるとそうはいかなかった。

妻子を養うために仕事はしっかりやらなきゃだし、子供もみなきゃいけないし、手伝える範囲の家事は手伝わなければならない(この辺は妻の『旦那教育』の賜物かもしれないが…)。

ひと昔、無尽蔵にあると思っていた『自分だけの時間』は、今現在、「貴重な時間」となっている。

結婚して子供が生まれると、それまで気付かなかったことに気付くようになったことが多々ある。この『自分だけの時間』もそのひとつだ。

「『自分だけの時間』は大切に使おう」と気付けるようになった自分を感じると、「ああ、結婚して子供が生まれてよかったなあ」と思う。だって自分が人間的に成長していると感じるから。


あなたは、『自分だけの時間』を意識していますか?
『自分だけの時間』の貴重さを意識してみてください。そうすればもしかしたら、ちょっとだけ幸せになれるかもしれません。



at 05:27│コメント(0)つぶやき │

コメントする

名前
 
  絵文字