2009年02月27日


昨日は妻がこんなものを作ってくれました↓

38c8181c.jpg



『里芋のベーコン巻』

♪チャチャラチャラララ チャッチャッチャ?(3分クッキングのテーマ)
はい、レシピ公開します。

<材料>
( 小判型 13?14個分 )
●里芋 7個(1袋)
●ベーコン 7枚(半分に切って14枚にする)
●砂糖 大さじ1
●しょうゆ 大さじ2弱
●みりん 大さじ2
●酒 大さじ2


<作り方>

?里芋は皮をむき、軽く水で流したら少量の水と共にレンジ加熱で柔らかくしておく。
んで、水気を切ったら粗く潰しておく。

?13?14個分の小判型に形成しベーコンを巻く。
(里芋を小判形にするときは、水を少し手に付けながら行なうとやりやすい。)

あと、砂糖、しょうゆ、みりん、酒を合わせてタレを作っておく。

?弱めの中火でベーコンの閉じた方を下にしてしばらく触らずに焼く。
で、ベーコンが里芋にくっ付いていたら裏返して同様に焼く。

?両面が焼けたらタレを加え、中火にしてタレと絡めながら加熱する。
そして、煮詰めすぎない程度に仕上げて出来上がり!!


簡単でしょ?

里芋なんて煮物ぐらいにしか使えないと思っていた俺だけど、妻の料理に、こういう料理の仕方もあるんだと感心。

味はもちろん美味しかったし、食感も最高♪

この材料の里芋、もちろん自家製なのだけれど、先祖代々作り続けた里芋を半世紀かけて『味』と『食感』にこだわった上原農園オリジナルの種イモからできた里芋です。
だから、うまいんだよ!!(←自画自賛)


ちなみに今月28日まで募集している『ルッコラの花』活用企画の懸賞の『上原農園野菜セット』にも里芋入れるつもりです音符

どしどし応募待ってます(笑)

さて、雪が降りそうだから、畑の雪対策、しっかりやってこよっと。今日もがんばるぜ炎


at 06:12│コメント(0)お料理レシピ │

コメントする

名前
URL
 
  絵文字