2009年03月30日


昨日、妻の実家の世田谷に行った。(俺の妻、都会っ子です。)
んで、子供が「電車に乗りたい!」と言うので、世田谷線に乗る。電車

世田谷線沿いにはいくつか思い出の場所があるが、その中の一つに『ローソン豪徳寺2丁目店』がある。
昨日、電車の窓越しにその場所を見ると、店が空き店舗になっていた。
どうやら潰れたらしい。

『ローソン豪徳寺2丁目店』。
俺が大学時代に3年半バイトしていた、俺に多くの経験&体験をさせてくれた思い出の場所である。

目を閉じると思いだす。


大学の先輩の紹介で始めた深夜のバイト『ローソン豪徳寺2丁目店』

21:00?翌朝7:00までの深夜の時給が1,100円だった『ローソン豪徳寺2丁目店』

一方通行の標識だらけで、通称「タクシー泣かせの世田谷マジックロード」と呼ばれ、時々タクシーの運転手さんが半泣きで「すいません、環状7号線に出るにはどうしたらいいですか?」とよく質問された『ローソン豪徳寺2丁目店』

俺が1999年から2000年に変わる瞬間、店内で『年越しジャンプ』した『ローソン豪徳寺2丁目店』

俺が2000年から2001年に変わる瞬間、店内で『世紀越しジャンプ』した『ローソン豪徳寺2丁目店』

早朝、新聞配達のお兄さんが店先で倒れ、「きゅ、救急車呼んでください」と頼まれ、救急車をよんであげた『ローソン豪徳寺2丁目店』(ちなみにお兄さんは急性盲腸炎でした。)

深夜、一人の顔色の悪いおじさんが、3日続けて同じ時間に線香だけ買いにきた『ローソン豪徳寺2丁目店』(おっさんの正体は未だに謎泣く

深夜、店内に一人で入ってきた小学生低学年くらいの女の子が、店員(俺ともう一人のバイト)に一言も断らず、トイレに入ったままなかなか出てこなので、心配になった俺が呼びに行ったら、トイレの中に誰もいなかった『ローソン豪徳寺2丁目店』(ちなみにその女の子、ビデオにはトイレに入っている様子はしっかり映ってるんだけど、トイレから出てくる姿は映っていない…困った

早朝、何故か店の入り口にカラスの死体があり、そのまわりの電線に数十匹のカラスが取り囲んでいた『ローソン豪徳寺2丁目店』(これも謎ショック

そのカラスの死体を片付けた俺を、バイト先からずっと下宿先まで追いかけてきた数十匹のカラスがいた『ローソン豪徳寺2丁目店』(これは本気で怖かった。困った

万引き犯を捕まえた『ローソン豪徳寺2丁目店』(俺が捕まえました。)

「…グス、助けてください。変な男がずっとついてくるんです。」と恐怖で泣き崩れた若い女性をストーカーから保護した『ローソン豪徳寺2丁目店』

俺が知っているだけで、女性8人をストーカーから救った『ローソン豪徳寺2丁目店』

深夜、「彼氏に殺されそうなんです!助けてください!」と裸足の若い女性が駆け込んできた『ローソン豪徳寺2丁目店』

んで、俺が知っているだけで、「彼氏に殺されそうなんです!」と助けを求めてきた女性3人(それぞれ別人)を保護した『ローソン豪徳寺2丁目店』

よく酔っ払いのおじさんに絡まれた『ローソン豪徳寺2丁目店』

ある日、そのよく絡んできた酔っ払いおじさんが顔面血まみれで助けに求めに来た『ローソン豪徳寺2丁目店』

「あの野郎、ビール瓶で俺の頭殴りやがった!」と叫びながら店内を血まみれで歩きまわるおじさんを助けるため、なだめながら、救急車救急車と警察パトカーを呼んだ『ローソン豪徳寺2丁目店』(…ってか俺)

「俺は救急車に乗らない!」と救急隊員から逃げ出したおっさんを救急隊員と警察が追ったのを血まみれの店内を掃除しながら冷静に見ていた『ローソン豪徳寺2丁目店』(これも俺)


ああ、色々な思い出があるなあ。チュー

あ、そうそう、忘れちゃいけない思い出がもう一つ。

俺と妻が出会った場所『ローソン豪徳寺2丁目店』


24時間年中無休、色んなものが手に入る『ローソン豪徳寺2丁目店』。

そこで俺は『生涯の伴侶』を手に入れました。

そんな思い出の場所『ローソン豪徳寺2丁目店』が無くなったことを知り、何とも言えない切なさを感じた。

この切なさを例えるなら、ドラクエのデータが消えた音を聞いたあの瞬間に似ている。


一度失ったものは二度と手に入らない。
だが、思い出だけは一生消えない。

思い出だけでも、ずっと覚えていようと思う。

あ、でも、


幽霊ネタは忘れたい!

…ほんと、何だったんだろか、あの女の子?謎だ…困った


色々な経験・体験をありがとう!『ローソン豪徳寺2丁目店』!ラブ



at 05:16│コメント(3)つぶやき │

この記事へのコメント

1. Posted by 工事   2009年03月30日 08:02
そっかぁ、ついに潰れたのかぁ
やまちゃんが働いてるときに時々二人でヒヤカシにいったことを思い出した。最近の話なのに。
新しくなるのも好きだけど古き良き物が残るのも大事だと思う。
人の記憶は忘れてしまうもの。一生忘れたくないことも忘れてしまう。
だから今を大事に生きようって思いたい(クサッ)
なんて
写真でも手紙でも日記でも何かあるときっかけになるからそれらも大切にしたい。 
長々と書きました。
2. Posted by 兼業農家嫁   2009年03月30日 17:11
えーなんかステキー(奥様との出会いとか幽霊の出会いとか)
あと、人を助けすぎてて、笑ってしまった。
今日引越ししたので、思い出っていいもんだわーと、しみじみ思いました。
3. Posted by A-GYO   2009年03月31日 18:43
>工事様
今まであったものが無くなるあの喪失感は何度味わっていも切なくなるね…
俺も今を生きるってことがすごく大切だと思います。{ラブ}
>兼業農家嫁様
>人を助けすぎてて、笑ってしまった。
どうやら私はこういう星の下に生まれてしまったようです(笑)
引っ越しされたんですか?思い出は大切なので、忘れなようしっかり引っ越し先まで持って行ってあげて下さいな{笑顔}

コメントする

名前
 
  絵文字