2009年08月23日


ナスの収穫をサボっていたら、こんなに大きくなりました↓
d95387bf.jpg


右が普通のサイズ。左がでかくなったナス、通称『ボケナス』。

この『ボケナス』を見るたびに、俺はオランダを思い出します。
なぜかというと、俺が研修していた2軒隣のハウスが『ナス』を作っている農場だったから。

実は、オランダのナスのサイズはとても大きい。
それこそ『ボケナス』級の大きさにしてから収穫するんだ。
その『ナス農場』に行った時に、「日本じゃ小さいサイズで収穫するんだよ」って教えてあげたら、「そんな大きさじゃ、食べるところがねえだろ?」と言われた。

俺は内心、「大きい方が大味過ぎて美味しくないだろ」とか思った。
んで、実際マーボーナスに調理して食べたら、やっぱり大味。

「ナス料理、美味くできなくてすみません」って謝った俺に農場主はこういった。
農場主曰く

「気にするな。ソース(マーボーナスのタレ)は美味いから。」

要するに、ソースが美味けりゃ全てよしってことらしい。

それを物語るエピソードを一つ。


農場主家族とでバーべQした時。

ブロックの肉を網で焼いていたのだが、なかなか焼けなくて、農場主はガスバーナーで直接焼き始めた。

見る見るうちに肉が焦げて黒くなっていく。

俺が「肉焼き過ぎじゃね?」って突っ込んだら、

なんと農場主は「問題ない」といったあと、水の入った霧吹きをもってきて、肉の焦げた部分を水で洗い流し始めた

それを見た俺、「うおおおい!肉のうまみが逃げるよ!」って農場主を止めたら、農場主はさも当然のように言い放った。


「いいか、ユース(当時の俺のあだ名)。

肉の美味さはというものはな、

ソースで決めるんだ!!


そう言って肉汁が無くなった肉に、タルタルソースをかけて食べはじめた。


コレには俺も唖然。

でも、オランダ人、それが当然というように、みんなタルタルソースをべっとりつけて食べてる。


言わせてくれ、

オランダ人よ、

肉に謝れ!!

肉は肉汁で食べるもんだろうが!!

つけても、醤油と、わさびだろうが!!


なんで、そこで、


タルタルソースなんだああああ!!


食文化の違いってのは慣れないとものすごいストレスです。
(半年したら慣れたけど。)

今日の迷言
『肉はタルタルソースに限る。』

本当、世界は広いよ…


さて、今日は防災訓練。消防団の一員として訓練行ってきます!
んじゃ、行ってきます!!



at 06:03│コメント(0)オランダ回想録 │

コメントする

名前
 
  絵文字