2009年10月23日


昨日は人と会う。

Tさんて飲食業関係の方なのだが、農業に関係する(←大雑把だな)新しい企画と野菜の取引についてうちに来た。

『新しい企画』(ここでは伏せておきます。)というのを一通り聞き、やさしく『ダメ出し』をさせてもらった。「この企画、このままじゃ通らねえよ」とあくまでやさしくね。

うちに来る前に優秀な農業経営者、UさんとHさんにもこの企画について『ダメ出し』されてると彼は言っていた。

まあ、それを嬉しそうに言っていた彼は絶対に『M』だ。(本人も自分で言っていた。)

そんな彼は、来週、こせがれネットワークの親分的存在K氏のところに行くとか。

俺から彼にエールを送ります。


当たって砕け散ってこい!(笑)

その砕け散ったものから新しいものが生まれる。
それを期待してます。
頑張って!俺と同じ誕生日なんだから!!


ども、最近、『外出禁止令』を恐妻ドーラに申しつけられているA?GYOです。

「人に会いに行くより、まずは、足元を固めて、子育て優先。」by恐妻ドーラ

俺は引きこもり、そしてエネルギーを溜めます(笑)


さて本題。ってか一言。

昨日、クローズアップ現代を見て思ったこと。


農家個別補償って本当に必要なの?


広く浅く施されるよりも、狭く深く施されるのよりも、


税金を安くしてくれませんか?


10?5+5=10
10=10

過程は違うけど、同じ答えだよね?(?5+5)は無駄だよね?

税収してそれを還付されるくらいなら、初めから還付される分を税収しねえほうが無駄がねえと思うけど。

まあ、いいけどさ。

さて、今日も元気に行きますか!
行ってきます!!



at 06:43│コメント(2)つぶやき │

この記事へのコメント

1. Posted by うちやま   2009年10月24日 07:17
Mっぽい人とは、もしかして、Tさん??
戸別補償見ました。みんなに良い制度なんてないでしよね、きっと。国として食と農をどうしたいかというミッションがなく、戦術ばかりを考えてるから良くない。食糧自給率50%、なんて根拠も目的もない。だから、いつになく国谷裕子アナウンサーにガンガン突っ込まれるんです(笑)まともに答えれてなかったし(笑)
…自分のブログに書けばよかった…
2. Posted by A-GYO   2009年10月25日 05:57
>うちやま様
コメントありがとうございます!
ええ、うちやまさんのお察しの通り、あのT所さんです(笑)
正直、企画の方向性が不安定だったので、そこをガチッしっかり固めることと、「農業なめんな」ってことと、「農家のメリットを増やせ!」的なことをやさしく伝えました。
多分、伝わったと思われます。
彼は次に会うのはK原さんだって言ってましたが、「M」の彼なら多分大丈夫でしょう(笑)
戸別補償制度。まず、名称の中に「補償」って言葉が入ってる時点で気に入らないです。
「農業じゃ食ってないんでしょ?補償してあげるから、次の選挙もよろしく」的なニオイがプンプンします。
まあ、この「戸別補償制度」は「専業農家」より多くの「兼業農家」向けの政策ですから、仕方のないことかもしれんせんが、それによって日本の農業をどうしたいのかが、私にもわかりません(汗)。
是非うちやまさんもブログに書いて下さいよ!
うちやまさんなら、ガチやってる農家にとっちゃ、心躍る内容になると思いますから!!

コメントする

名前
 
  絵文字