2009年11月27日


実は今日、とある農業系雑誌の取材を受けました。

その農業系雑誌とはこれ!↓

dd8542e7.jpg

Agrizum(アグリズム)

 

この間ブログでこの雑誌の紹介して、コメント欄に「いつか載れたらいいな~」的なことを書いたのだが、まさかこんなに早く目標が達成されるとは思わなんだ。

どういういきさつでこうなったのか、全くわからないのだけれど、先週俺のケータイにAgrizm編集部のK氏から突然電話がかかってきて、「取材させてもらえないですか?」ときたわけです。

正直、「何かの間違いじゃねえか?」と半分疑っていたのだが、K氏の話を聞いているとどうやら本当らしい。

ぶっちゃけ、
キター!!
て思いました(笑)

だってさ、俺が尊敬してやまない「フリョウノウミン」の「そがしんいち」さんと同じ雑誌に載れるんだよ?

こんなにテンションあがることはないでしょう!?

ちなみに、「種まく人たち」ってコーナーに親父と二人で掲載される予定です。

本当は、内心、


ファーミング・グラビアでいけねえかな?とか思ったりしたのだが、却下されることが目に見えているので、心の中にしまっておきました(笑)

で、本日実際取材を受けたわけなんですが、何がよかったって、

親父の熱いトークが聞けたのがよかった。

普段、なかなか親父から農業に対して熱いトークを聞けないので、こういう機会に親父の考え方を聞けたのが非常によかった。これだけでも俺にとっては大収穫です!

ライターのNさん、親父にあれだけ熱く語らす話術に惚れました!今度は仕事は別にしてお話したい!


また、フォトグラファーTさん、の人を笑顔にさせる技術がすげえ。
特に親父をあんな笑顔にできるなんて…やっぱりプロは違います!

Agrizm編集部のTさん、取材慣れしていない私たちへの気遣いと取材の段取りが素敵でした!

取材に来て下さったお三方、本当にありがとうございました!!

次号のAgrizmが非常に楽しみです♪ちなみに発売は来年1月か2月です。
A-GYOが載ってるから買ってみようかなと考えている方、是非買って下さい!そして、Agrizmの販売部数を伸ばしてください!(笑)

で、今回の取材で感じたこと。

先日来てくれたデザイナーのSさん、そして今回来てくれたお三方とあって感じたんだ。
デザイナー、ライター、フォトグラファー、編集者…どれも「表現して何かを伝える」職業なんだなと。

今までの農業ってのは「表現して何かを伝える」職業じゃなかった気がする。
野菜を作ってハイ終わりみたいな。実際野菜を食べてくれる人へ何も伝えていないんじゃなかったのではないかと。
だから、周りからみたイメージで他者から表現されてそれが、ネガティブイメージにつながっていたのではないかと。

だから、俺は思うんだ。

これからの農業は、自ら表現して人に何かを伝える職業であるべきだと。
これかは農業のことを農業人自ら情報発信することで、農業のイメージもだいぶ変わってくると思うし、農業に魅力を感じてくれる人が増えることにつながるんだと思う。

俺はこのブログを通して「表現して伝える」ってことをこれからもしていきたいと思います。


さて、テンション上がりまくりですが、ここで浮かれすぎず、兜の緒を締め直して気合い入れて農業に取り組みたいと思います!



さて、テンション上がりまくりですが、ここで浮かれすぎず、兜の緒を締め直して気合い入れて農業に取り組みたいと思います!

あ、それとお知らせ。明日はマミー山口店で地場セールやるんでご来店お待ちしております。

じゃ、明日も頑張りますか!



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 23:58│コメント(5)トラックバック(0)上原農園の日常 │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by A-GYO   2009年11月29日 04:52
うおおぉめでとうございまーっす<(_ _)>
shinさんと同じ雑誌に載るんですね\(◎o◎)/!
いーなー 私もファーミンググラビアを目指す
“モヒカンファーマー”ですけど・・・
絶対買いますよAgrizm<(`^´)>
すげー楽しみっす!
Posted by:ゆたかマン at 2009年11月28日(土) 20:13

--------------------------------------------------------------------------------
すごいねー☆
読む!読む!

Posted by:nana at 2009年11月28日(土) 17:01

--------------------------------------------------------------------------------
雑誌、もちろん買いますよ☆ 楽しみだ~!
Posted by:にっしー at 2009年11月28日(土) 13:30

--------------------------------------------------------------------------------
>>自ら表現して人に何かを伝える職業
共感1000票!!!

A-GYOさんも舞台のど真ん中に出る潮時ですね。
◎ニッポン放送のポタジエの柿沢さんのラジオにも
ぜひ出演してください♪

このブログにお邪魔してコメントさせていただいてきましたが、私もとっても嬉しいです。
本はいつ発売ですか?

P.S.
おやじさんの熱いトーク、取材きて良かったですね。
Posted by:高座豚トリプルレインボーカツ丼特捜隊@紺碧の海 at 2009年11月28日(土) 08:47
2. Posted by A-GYO   2009年11月29日 05:08
一つ前のコメントは、ブログ引っ越しに伴って消えたコメントをここで復元しました(汗)

>ゆたかマン様

コメントありがとうございます!
ってか、自分でもびっくりです(笑)

どんな記事になっているか自分でも非常に楽しみです♪

ゆたかマンさんがAgrizmに登場する日を楽しみにしてますよ!

>nana様

コメントありがとう!先日はリンゴをありがとう!

Agrizm買って買って!!んで、編集部に「上原を載せたら売上部数が急上昇した!」って言わせて(笑)

>にっしー様

コメントありがとう!いつもブログ読んでくれてありがとう!

Agrizm、ぜひ買ってみて!現在の農業に属する若者の実情が載ってるから!


>紺碧の海様

いつもコメントありがとうございます!
この勢いがどこまでいけるか、自分では不安です(笑)

これからも、石橋を叩いて渡るつもりで、慎重に生きていきたいと思います!
んで、人に何かを伝えること、何かを感じてもらえることを今後もやっていきたいと思っています。
発売日はまだわかりませんが、3か月おきに発刊しているので、次は2月頃に発刊でしょうか?



みなさん!ブログ引っ越ししましたが、これからもよろしくお願いたします!
5 引っ越しおめでとうございます。
益々の御活躍を期待します☆

大丈夫、お子さんたちのますます強力な応援がはじまり
ますでしょう。
月面に農場つくるところまでいっちゃって下さい☆

いつもいつもコメントさせて
いただきありがとうございます。恐縮です。

p.s.
『白い野菜』で免疫アップ♪
ホワイトイタリアンプロデューサーの(笑)
私も今日から小さな「白いクルマ」に乗り換えます。

野菜の消費を生野菜、温野菜、干し☆野菜◎☆◇
3乗して増やし、世界中のナベを全てチェンジして
料理を今の1万倍美味しくする
「24世紀白熱革命」を夢想してゆきます。
4. Posted by A-GYO   2009年11月30日 03:09
>紺碧の海様

いつもコメントありがとうございます!
引っ越ししても書いている人間は変わりませんので、今後ともよろしくお願いいたします!

白い車に買い換えたんですね!私も白い野菜を発掘していきたいと思います!
5. Posted by A-GYO   2009年11月30日 03:10
>ライターN様

コメントありがとうございます!
私としても、Nさんのフィールドや思想について学びたいので、是非仕事以外で話しましょう!

今後とも末永いお付き合いよろしくお願いいたします!
Posted by:A-GYO at 2009年11月30日(月) 03:05

--------------------------------------------------------------------------------
いやいやいや、みなさんが魅力的な方なのです。まだちっちゃなお子様まで。

土地に根付いて生きるっていいですね。同世代として、ボクは普通に、学ばせていただいていたんです。農業に生きる方の価値観を。

学んだこと、いまからボクなりに、ボロいノートパソコンいっぱいに打ち込みます。打ち込ませていただきます。

同世代ですね。今度ぜひ仕事以外でも飲みましょう。そんなところから、お互い、世界が広がるはずなので。

今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。
Posted by:ライターNです at 2009年11月29日(日) 13:09

コメントする

名前
 
  絵文字