2009年11月30日

昨日は俺が所属する入間市消防団の特別点検がありました。

特別点検ていうのは、市内の消防団の消防車と団員が集まり市長から点検を受けたり、川に向かって一斉放水したりするイベントです。

まあ、市民の皆さんに「消防団こんな訓練しながら地域防災に貢献しているよ」ってアピールする場でもあったりします。


消防車が横一列に並ぶとこんな感じ↓
tokubetutennkenn1


そして、川に向って一斉放水はこんな感じ↓
tokubetutennkenn2


今の消防団は年々団員は減っていて、また入団してくれる人もなかなかいないの現状。

このままだと、いざ災害が起きた時に力を発揮できなくなる可能性がある。

そうならないためにも、自分の地域を守るために消防団に入ってくれる方を全国各地の消防団が待っています。


興味があるかた、是非最寄りの消防署に問い合わせてみてください!

俺はこれからも自分の出来る範囲で地域防災に協力していきたいと思ってます。

是非あなたも地域防災に協力してくださいね!
一消防団員からのお願いでした♪


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:08│コメント(0)トラックバック(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字