2006年11月

2006年11月28日

最近、ラジヲ聞いたりや新聞は見るが、テレビをあんまり見ていない。見てもニュースと天気予報のみ。
そういう訳なので、芸能界関係は全くわからなくなった。・・・もともとわからないが。
最近やっと長澤まさみの顔を覚えた。・・・これを友人に話すと哀れみの目で見られた。

別にいーじゃん!知らなくたって!

俺は「芸能レポーター」といわれる職業には絶対になれなだろう。なろうとも思わないけどさ。

年をとると世間に疎くなるというが、俺もそうなっちゃうのかねぇ・・・(遠い目)





at 21:27│コメント(0)つぶやき │

2006年11月15日

それは先日ホームセンターに行ったときのこと。

70歳は確実に超えているであろう腰の曲がったじーさんが一人、よっこらせー、よっこらせーと歩きながら、売り場を徘徊していた。

そのじーさん、健康器具やフィットネス用品が展示してあるところでふと立ち止まり、その用品をじっと見ている。

そこへ小学生ぐらいの兄弟が来て、展示してあるバランスボールやら、腰にベルトをかけてブルブル震えるやつで遊びはじめた。
子供たちは大はしゃぎ。じっとその様子を伺うじーさん。

数分して子供たちの親が来て「もういくよ」と兄弟に声をかけた。
子供たちは「はーい」としぶしぶ親の後について行く。

子供たちがいなくなった途端、じーさんが動いた。

どうやら自分でもこれら器具を試したくなったらしい。

まずはじーさん、ベルトをかけてブルブル震えるやつに挑戦。
じーさんは曲がった腰にベルトをまわし、スイッチを押した。
機械がブルブル震えだす。と、じーさんに変化が!

じーさんの背筋が徐々にまっすぐになっていく!

すごいよ、じーさん!・・・いや、ブルブル震えるやつ!!

・・・しばらくすると、ブルブル震えるやつが止まった。

じーさんの背筋が曲がった・・・




効果は一時的か!!



・・・じーさん、機嫌を良くし、続いてロデオマシーンに挑戦。
よっこらせ?とまたがりスイッチを入れた!
ゆっくりと動き出すロデオマシーン。

じーさんはしっかりとベルトをつかみ、振り落とされないようにしている。

腰は曲がったままだが。

しかしロデオマシーンの動きが徐々に活発化してくるとまたじーさんに変化が!

ものすっごい笑顔になった!

しかもじーさん、ベルトから右手を離して片手乗り。さらに、

右手を高く上げ、人差し指で天井を指した!

そしてじーさんが叫んだ!

「ナンバーワァァァァン!!!」




・・・ロデオマシーンが止まった。
じーさんはよっこらせ?とロデオマシーンから降り、満足げに売り場から去っていった。
じーさんの曲がった背中が大きく見えた。

ロデオじーさん、ここにあり。



at 23:02│コメント(2)日常 │

2006年11月14日

大学時代から使っているノートパソコンの調子が悪い。
電源を入れると画面の下半分が映らない。上半分は普通なのに。

電源を入れたはいいが、画面左下の「スタート」アイコンがどこにあるか全くわからず。
仕方がないので「Ctrl」キー+「Alt」キー+「Delete」キーで強制終了。

ああ、買い換えなきゃだめかなあ・・・

at 23:20│コメント(0)日常 │

2006年11月13日

毎朝、野菜の納品に向かう車の中から見える富士山がとてもきれいだ。
気がついたら山肌が白くなっている。
毎朝霜が降ってくる季節になると、野菜がさらにうまくなる。

年末になると、「寒締めほうれん草」なる、葉が縮れたほうれん草がスーパーに出回り始める。これはうまい。
ほうれん草を生育途中から寒さに当てることによって、えぐ味(シュウ酸)が甘味(糖)に変化するという。これがうまさの秘密みたいだ。

どんな野菜も寒さに当たるとうまくなる。
ブロッコリーや小松菜など、花蕾や葉を食べる野菜はこの時期からおいしさが加速する。

寒さが野菜をうまくする。

at 22:35│コメント(0)農想記 │

2006年11月10日


今すぐできる日本の食料自給率の上げ方、それは・・・

食料の輸入を禁止する。


100%中、60%が輸入だとしたら、自給率は40%。
100%中、輸入が0%なら、自給率は100%。
国内生産を上げるのでなく、輸入そのものを減らすという考え方。

某国会議員が「自給率100%を目標とする。」なんて言って、他の人から「現実性がない。」とか言われていたけど、この方法なら可能です。

もし、食料の輸入禁止が現実になったら・・・

今まで普通に食べていたものが食べれなくなる。小麦なんかはほぼ100%輸入に頼っていたから、小麦製品が作れなくなる。パンは当然ながら食べられない。うどんだって食べれなくなる。クッキーなんかは高級品になるだろう。

その反面、余り気味の米は利用が増え、3時のおやつは、ケーキに替わりせんべいが主流になるだろう。こうなれば減反する必要がなくなり、国は補助金を払わなくてすむ。

普通の人々も、今まで食べられていたものが食べられなということで、食物に対してありがたみを今以上に感じる人が増え、食べ残しが減るかも。

果物なんかも高級品に!バナナなんかすごく高くなりそうだ。

ずーっと輸入禁止じゃきついから、1ヶ月間ぐらいだけ輸入禁止にして、今の飽食生活に慣れた日本人に、食料の大切さを考えさせることが出来れば、それでいい気がする。

食料の大切さを思い出させることが、食料自給率を上げる第一歩な気がする。




at 23:30│コメント(1)物申す! │