2007年01月

2007年01月30日

岡山の養鶏場でも強毒性のウイルスだったとの報道があった。

感染経路はまだ解明されていないが、渡り鳥のフンがネズミや人を媒介にして鶏舎内に侵入した可能性が高いとされている。

鳥インフルエンザが広まるにつれ、養鶏農家が危惧しているのは、ウイルスの拡大と共に、風評被害である。

「マスコミ」という媒体は大衆に情報を提供してくれるありがたい媒体である。日本という国でも世界の情報を知ることが出来るのは「マスコミ」という媒体があってこそ。
しかし、行き過ぎた情報は大衆を惑わせ、誤解や風評を生む。
現在、鳥インフルエンザが発生した県では、風評対策にも追われている。

風評被害を防ぐ一番の対策。それは、個人個人が情報に踊らされずに、しっかりとした考えを持つことではないだろうか。



at 06:22│コメント(0)食の安全を考えよう! │

2007年01月28日

最近また鳥インフルエンザ発生の報道が多くされるようになってきた。

「鳥インフルエンザ」・・・鳥が感染するインフルエンザ。ウイルスの型で強毒性と弱毒性に分かれる。強毒性に感染した鳥は高確率で死亡する。現在、日本では人への感染は報告されていないが、中国や東南アジア諸国で人への感染が報告されている。ただ鳥インフルエンザの人から人への感染は報告されていない。現在最も危惧されているのは、鳥インフルエンザが人から人へ感染するウイルスに変異すること。変異した場合、世界で数百万人以上の感染の可能性があるとされている。

1月28日現在、日本では宮崎県の2件と岡山県の1件、計3件に鳥インフルエンザ発生の報告がされている。岡山県の1件は現在ウイルスの型を検査中だが、宮崎県の2件は強毒性。岡山県の養鶏場でも数十匹規模の養鶏の死亡が確認されていることから、強毒性の可能性が高い。

1週間ほど前の、宮崎県知事選が終わってすぐの宮崎県で発生が報告され、その後政府から全国の養鶏場への立ち入り検査を実施。しかし昨日岡山でも発生。養鶏場自体は立ち入り検査では特に問題はなかったとされている。

さてここで問題になってくるのが、感染経路である。
どこからウイルスが養鶏場に入ったのか? 現在、「渡り鳥など野鳥の鶏舎への侵入による感染」との見方が有力である。

しかし本当にその感染経路だったのか?
これから書くのはあくまで私個人の見解。

感染経路 その1「感染した野鳥の糞(ふん)が媒体となって感染」

これは「野鳥の侵入による感染」と似ているが、ちょっと違う。この「糞(ふん)が媒体とな」るというのは、鶏舎の外で排出された糞が、何らかの弾みで鶏舎内に持ち込まれる場合だ。例えばウイルスに感染した鳥が糞をする。その糞がたまたま他の生物(ここではネズミとする)に当たる。そのネズミが鶏舎内に侵入。この時点でウイルスが鶏舎内に侵入し、鶏に感染するということが考えられる。もちろん野鳥自体は鶏舎に侵入できないように網がかけられていたとしても、糞ならばその網の間から侵入可能である。

感染経路 その2「ウイルス感染した他生物からの感染」

正直、「感染経路その1」よりこちらのほうが現実的かつ、恐怖である。
前述した通り、現在最も危惧されているのは鳥インフルエンザが人から人へ感染するウイルスに変異することである。
現在、人から人への感染が報告されていない。しかし、それは人の場合であって、他の生物から他の生物、例えばネズミからネズミへの感染は、実は人に見えない場所で始まっているかもしれない。もしこれが現実になっているとすれば、養鶏場はネズミ一匹入り込めないような密閉空間にしない限り防ぐことは不可能であり、人は野鳥だけでなく、他の生物にも十分注意しなければならない。


現在、鳥インフルエンザで鶏の大量死だけに注目が集まっている。しかし、これからは他の生物の大量死にも注目しなければならないと想う。
皆さんはどう想いますか?





at 17:39│コメント(0)食の安全を考えよう! │

2007年01月26日

朝起きてから夜になっても胃が痛い。

チーックチク チーックチック ♪
チクチクチック チクチックー ♪

胃が歌ってます。

原因はわからない。ストレス?ピロリ菌?

こういうときはヨーグルトです。

とにかくヨーグルト。過去このような胃の痛みに襲われたときも、必ずヨーグルトを食べてます。

これで治るんだよねー。不思議なことに。もうヨーグルト食べたら絶対治ると思い込んじゃうからかも。「病は気から 治るも気から」なんてことわざは聞いたことないが、俺の中での格言となっています。

胃痛になったらヨーグルト。胃痛になったら試してね。


・・・テンション低いので「!」は使わなかった。普段「!」ばっか使ってる人が使わないと、本当に具合悪そうに読めるから不思議だ。

at 19:35│コメント(0)日常 │

2007年01月25日

新年明けましておめでとうございます!
・・・え、遅いって?
まーいーじゃないですか、まだこれから新年会があるし。
今年もよろしくお願いします!!

・・・ん、どうして12月初旬から今まで更新しなかったのかって?

言い訳になるが、12月は1年で最も出荷が忙しいんです。忙しいとやっぱり疲れちゃうわけですよ。それこそPM9時には眠くて寝ちゃうんです。んで、AM6時起床。当然疲れてるから、9時間一回も眼が覚めません。熟睡です。
そんなこんなで12月は更新よりも睡眠でした。

1月に入っても基本的にその生活リズムが変わるわけでもなく、「更新より睡眠」の日々が続き、今日までに至りました。あ、そういや風邪を1週間ぐらい引いてた。やっぱり俺は薬ってものと相性が合わないらしく、風邪薬飲まないほうが早く直るんだよなー。やっぱ基本は食事と睡眠!

あ、そうそうなんで今日は久々に更新したかというと、気が向いたからです。

そんな私ですが今年もよろしくお願いします。

at 23:09│コメント(0)