2007年11月

2007年11月29日


昼のニュースを見ていて気になったこと。

神戸税関で押収されたコピー商品、偽ブランド品の廃棄処分の様子をニュースでみた。

偽ブランド品やコピー商品の持ち込みは禁止されているし、押収されたそれらが廃棄処分されることは仕方のないことだと思う。が、なんか違和感を感じてしまう。

偽ブランドやコピー商品の財布やバック、それらは本来の使い方をすればまだまだ使えるものばかり。バックとして、財布としてみれば、不良品ではないものが多い。
なのに廃棄されるのは、それらのバックや財布が偽ブランド品であることが理由。

だから俺は思ってしまう。『偽物目的でつくられなければ、まだまだ使えるものなのに。』と。

財布なら財布で使えりゃいいじゃん。バックならバックで使えばいいじゃん。

ブランド品にこだわる人間がいるからこういう偽物、コピー商品が出回っている気がする。

よくブランド物に身を包んでいる人がいるが、俺はその良さがよくわからない。
特にブランドものロゴが全体にあしらわれたコートなどを着て歩いている人を見ると、そのブランドの宣伝をしているサンドイッチマンに見えてくる。なんとも滑稽だ。

ブランドものを身につけることは、自分の財力を他人に見せつけることになるが、反面、その人の判断基準が『金』であることを連想させる。

もちろん、ブランド品を使う人全てがそういう人であるわけないし、人の価値観をとやかく言っちゃいけないのかもしれないが、俺はそう思ってしまう。


コピー商品も偽ブランド品は一体何のために生まれた来たのだろう。本当ならボロボロになるまで使ってくれる人に出会うために生まれてくるのが、製品の本望であるはずなのに…

カッターで切り裂かれる、財布やバックを見ながら、彼ら(財布やバック)の無念さ感じた。

製品一つ一つを大切に使うこと。それが製品に対しての礼儀じゃないかなと思う。

あなたはどう思いますか?


at 13:37│コメント(0)つぶやき │

2007年11月28日


今日は朝からブログのメンテナンスがあったらしく、更新できなかった。
まあ、こんなこともあるわな。

さて、本日のネタは今日のかみさんとの会話。

お題『ムーディ勝山』の歌について

1分間討論した結果、2人とも同意見。討論にもならんかった。

ちなみに結論は

『彼の歌はどこで笑えばいいのか解らない。』

あの程度の歌詞ならば、ペニシリンの『男のロマン』やケツメイシの『ビールボーイ』の足元にも及ばない。色々なミュージシャンの面白歌のほうが面白い。

ムーディ勝山よ、『かかし』っていうバンドが作った歌を聞け。十中八九、あなたのそういう芸風にはプラスになるはずだ。CD(アルバム)も何枚か出ているハズ。


ムーディ勝山のネタの笑いどころがわからない人は結構いるらしい。
笑いのツボは人それぞれってことか…


at 20:50│コメント(0)つぶやき │

2007年11月27日


先日の妻との会話。


妻「やっぱ、『もこみち』はカッコいいよねー。」
俺「え、『もこみち』が好みなの?」
妻「うん。あと小池くんもかわいいと思う。」
俺「へえ?でも、その二人と俺、似てるからいいじゃん。」
妻「はあ?どこが?」
俺「目が二つあって、口が一つあって、鼻が一つあるところとか…」
妻「いや、顔のパーツの数があってりゃいいってもんじゃなでしょ。…それに2人と完全に似てないところがあるから。」
俺「どこ?」
妻「鼻」
俺「鼻?なんで鼻?」

「あの2人は鼻毛が出ていない。あんた鼻毛、相当出てるよ!もこみちに似てると言うのなら、まず鼻毛切りなさい!」

俺にあって、もこみちにないもの。それは鼻毛。
逆にもこみちにあって、俺にないもの。それは鼻毛に対する羞恥心。

ここ最近、日中はマスクをしていて、人から鼻毛が見えにくいから、切らないでいた。妻はそれが気になっていたらしい。

最近、さらに鼻毛が伸びやすくなった。乾燥してほこりっぽいからなのかわからないが、とにかく切っても切っても伸びてくる。

しかも、『一本ちょろん』ではなく『5本ドーン』って感じ。のびるスピードも速いが、本数も多い。

年齢を重ねると鼻毛って伸びやすくなるものなのかねえ…。ひげと鼻毛が同化しないように気をつけようと思います。



at 05:35│コメント(2)つぶやき │

2007年11月26日


本日は夜に更新。

なぜなら、二日酔いで起きれなかったからさ


昨日の俺の行動。午前5時集合。会場到着7時。そこから2時間予行練習。10時本番。終了は12時半。
片づけやらなんやらで2時解散。
2時から4時半まで仕事
慰労会17時集合。18時開始。一次会20時終了。二次会21時開始。0時半解散。

もうさ、なんかさ、いっぱいいっぱいだったわけですよ。
校長先生クラスのありがたい話のオンパレード(ただし今年は5人で済んだ。)もそうだったが、それよりも辛かったのは、ずっと立ちっぱなしだったこと。小学生なら、間違いなくぶっ倒れています。
足の裏が痛くて痛くて…。


あと、慰労会。一次会の乾杯ですでに眠くなり、何を思ったか、ビールをコーラで割り飲み干したあと、芋焼酎をウーロン茶で割り、刺身とチョコレートをつまみに飲み食いしたら、案の定、悪酔い。
動けなくなりました。

久しぶりに飲む酒は怖いねぇ。

今は元気です。でも、眠いのでそろそろ寝ます。



今日から年末ジャンボ宝くじが発売された。あなたは買いますか?


at 22:13│コメント(2)日常 │

2007年11月25日


今日は早めの更新です。ただ今午前4時41分。

なぜこんなに早いか?


特別点検があるから!


え?『特別点検』ってなにかって?

特別点検…毎年11月最終日曜日に行われる、消防団の行事の一つ。市内の全消防団員が一同に会し、服装規律やポンプ車操作などの点検が行われる。また、市内のおえら方のありがたい話寒い中、整列して聞くという行事。
基本的に集合時間が早い


本日の集合時間午前5時15分

そろそろ着替えて行きたいと思います。

ちなみに市内のおえら方で壇上に立って話をするのは7?8人程度。
どんなありがたい話をするのかと言うと、…んーひとりひとり違いますが、まあ、あえて例えるなら、

全員が校長先生と思ってくれれば、わかりやすいでしょうか?

…話が長いんです。ひとりひとりが…。

特に、懐から『答辞の原稿』クラスの折りたたまれた、半紙が出てきたら、10分確定です。


…さて、行ってきます。



at 04:41│コメント(2)日常 │