2007年12月

2007年12月31日


あと数時間で2007年が終わります。

あなたにとって2007年はどうでしたか?


2007年。今年一年、色々なことがありましたが、俺の今年の筆頭すべき出来事は「祖父他界」と「長男誕生」である。

よってA?GYO的に2007年を一言で表せば、『生と死』であったと思う。


また2007年は不安や信じられないような酷い事件が多数あった。
食品偽装や、殺人事件、自然災害etc…

昔から「亥年は12年間溜めたものを噴出する年」と言われている。
噴出することで、翌年を真っ白で迎えられるとも言われている。
今年これだけの色々な事件が起こったのは、11年間隠していたものや不安が一気に全て吐き出されたと考えたい。

来年は心機一転、素晴らしい年であることを心から願う。


今年最後に、このA?GYO農伝記を見てくれているあなたに一言言わせていただき今年を締めたいと思います。

『今年も1年ありがとう。来年もよろしく!』


よいお年を…


at 20:30│コメント(0)つぶやき │

2007年12月30日


先日、クリスマスプレゼントを買いに行ったとき、「ガンダム」のブロックに心魅かれました。未だにシャア専用ザクのブロックがほしい…


どもA?GYOです。今日入れてあと2日で今年も終わります。
この時期はTVも様々な特番が入ります。

今日はその年末年始のTV番組に思うこと。
一言で要約するとこうなります。


『つまらん』



年末年始のTV番組は特番が多く、それに伴って出演するタレントの数も半端なものではない。当然、TVをあまり見ない俺にとっては、「この人誰?」的な人が多数存在するわけです。

やっぱりそういうタレントを知らないと、つまらないわけです。笑いどころがわからないとかさ。

で、先日ちらっとそういう番組を夕飯時に見たのだが、ひどいものでした。

とにかく、騒がしい。

しかもさ、普通夕飯時のゴールデンタイムにさ、裸のおっさんを番組に出すか?普通に飯がまずくなる。すぐ、TV消した。

いくら視聴率がとれるからってさ、家族だんらんの場にあの番組はねえんじゃねえの?
TVの好みは人それぞれだけど、あの番組は絶対子供に見せたくない。

まあ、2歳の長女にとっては変な裸のおっさんが出てくる、すごくうるさい番組でしかなかったわけで、

俺がTV消そうとリモコン持つとこう言いました。

「消して。」

やっぱり我が娘です。


民放TV局はもうチョイ考えて番組を作ってほしい。



うちは日曜の夜、NHK以外で夕飯時に見る番組は「ちびまるこちゃん」「さざえさん」のみ。

じーさんから子供まで楽しめる番組は、このくらいしかないかなあ…

…今日はやるのかなあ…特番で潰されてたらさみしいなあ…




at 06:33│コメント(0)物申す! │

2007年12月29日


あのさ、片側二車線の道路の赤信号で止まったとき、前に停車している他の車5、6台が全て異なる地方ナンバーだと、「なんかいいもん見たな?」って気がして幸せになるよね。
ども、A?GYOです。

あなたはもう今年の「仕事納め」しましたか?今年もお仕事お疲れ様でした。
俺は31日まで仕事。しかも31日が最も仕事が多い日になると思う。
亥年だけに年末まで「猪突猛進」なわけです。
とはいえ、他の車に突っ込まないように、車の運転に気をつけないと。でも、ほとんどの会社は、昨日仕事納めだから、今日から道路も空いているかな?
ま、とにかく安全運転で行きます。

昨日、配達帰りに庭先で臼と杵で「もちつき」している家族をみた。
「よいさーとっと」と調子よくできりゃ良いけど、杵で手を潰されると痛いよね。アレ。
もう何年も臼と杵で、もちをついてねえなあ…。久しぶりにやってみたいなあ…



at 06:20│コメント(0)つぶやき │

2007年12月28日


「部屋の大掃除は年始としても、パソコンのデータだけでも整頓しよう」とパソコン内のデータを整頓していたら、オランダ研修中に書いたであろうエピソードがいくつか出てきた。今日はその中の一つを紹介。


秋が終りを告げようとしていた10月中旬。
パプリカの収穫も終わり、ハウスの暖房が消された。
部屋の暖房はハウスの暖房を利用していたから、それが消されると非常に寒い。
だが、僕は寒くなかった。
実は毎晩のように、とてもかわいい子が僕の部屋に遊び、…というか泊まりに来ていたから。


君が始めて僕の部屋に来てくれた時、僕は思わず君に見とれてしまった。
美しいダークブロンドのショートヘア、小さくつぶらな瞳。
そんな僕の視線に気付いたのか、君は恥ずかしそうに毛布の中に隠れてしまったね。

湧きあがる衝動、熱き日々の予感。そんな君との始めての出会いの夜。

君のことが知りたくて、君の声に耳をかたむけるけど、僕は君の言っていることが全く理解できない。自分の語学力の無さを悔やみ、凹んでいる僕に、やさしい君は何も言わず、ただ僕を見つめてくれたね。

見つめ合う君と僕。

君に気持ちを伝えたい。だけど僕が気持ちを伝えようと近づくと、君はまた毛布をかぶってしまう。恥ずかしがり屋の君の気持ちもわからない訳ではないけど、僕の気持ちは宙に浮いたまま。

そんな恥かしがり屋の君だけど、時々友達を連れてきては、喧嘩を始めたり、夜中に突然泣き出しては僕を困らせたね。
そして、恥かしがり屋なのに、僕が寝ようと部屋の電気を消した途端、
君は獣のごとく乱れ動き、僕をなかなか眠らせてくれない。
そして疲れた僕が寝てしまった後も、君は元気に部屋を歩き回っては、お菓子を食べたり、飲み物を飲んだり・・・そんな君の出す物音で、僕は度々起こされた。

本当、昼間の君と夜の君は対象的だね。

君が気になって気になって…眠れぬ日々が続いた。


そんな君とも、さよならの時がきた。君は何も言わず、この部屋を去っていったね。
静かな夜が戻った。
そして君が僕に残してくれたのは、君のぬくもりが残る毛布だけだった。


…さて突然ですが、ここで辞書を引いて下さい。

「子」でね。

いや、「コ」と読まずに、「ネ」と読んでください。

子(ね)・・・十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)の1番目。鼠の意。

そうだよ、

子(ね)だよ。

「君」イコール「ネズミ」だよ。

上の詩風の文章を、これを踏まえてもう一度読んでください。


「ダークブロンドのショートヘアー」?「小さくつぶらな瞳」?


そりゃ、野ねずみなんだから当たり前だ!



「言葉が理解できない」?


「ネズミ語」なんてわかるわけないじゃないですか。

俺、ドリトル博士じゃねえし。



「見つめ合う君と僕」?



違うよ。





睨み合ってんだ!(怒)



毎晩、毎晩、部屋の電気を消した途端、

ガサガサガサガサ…

…って、ウルサイんじゃ!

「君は獣のごとく乱れ動き」?

そりゃ、そうだ。

獣だしな。


時々2匹で、俺の部屋に現れては、俺の目の前で堂々と喧嘩をはじめやがるし、
俺の非常食を勝手に食べるし。
見るに見かねて播いた「殺鼠剤」も効かねえ。
こいつら、害虫のように薬に対する抵抗性でも付いてるわけ?

新しいパプリカの苗がハウスに定植され、暖房が入った途端、ハウスの方に引っ越ししたのか現れなくなったが、どうも部屋に異臭が漂う。

ハッとして、ネズミが寝床にしていたと思われる、使っていなかった毛布を広げてみて俺は愕然とした。

「君のぬくもりが残る毛布」?

うん、毛布に残されたそれは「ぬくもり」なんて生易しいものではない。

前歯で引き裂かれた挙句、糞尿だらけにされてたらそりゃ異臭もするわ…(泣)


最後に一つ。

「湧きあがる衝動」?

うん、それはあっている。ただ、それは俺的に『グッとくる衝動』ではなく、

『殺意の衝動』であったことは、言うまでもない。



…この様なネタのオンパレードなオランダの日々が懐かしい。
他のエピソードはまた後日。


あ、来年は「子年」だね。

「ネズミの国」も来年はイベント盛りだくさんなんだろうな…まだ、家族で行ったことないから、来年は行ってみたいなあ。



at 05:07│コメント(2)オランダ回想録 │

2007年12月27日


26日以降の夜に、光り輝くクリスマスイルミネーションを見ると、「ああ、この家も大掃除はまだだな」って勝手に思ってます。ども、A?GYOです。


クリスマスも終わり、これから年末まで一気に時間が過ぎていく。
あなたはもう大掃除おわりましたか?なんかお掃除日和は今日ぐらいまでらしいから、まだ終わってない人は屋外だけでも始めてみてはいかがでしょう。

え、俺?ここ数年、俺は年始に大掃除をするから急いでません。(まあ、机の周りくらいは掃除したいが…)
年末は仕事が盛りだくさんだからさ。

でも、ま、そういう仕事を選んだのだから、愚痴は言ってられません!
俺みたいに年末休みなしに働く皆さ?ん!共に頑張りましょう!



at 07:23│コメント(0)つぶやき │