2008年04月

2008年04月30日


「レギュラー満タンで!」

本日、日本でのみブームになりそうなこの言葉。

5月1日にガソリン税の暫定税率が復活する影響でガソリンスタンドには多くの車が並んでいます。

よく利用するガソリンスタンドの店長曰く
「暫定税率復活しようが、どっちみち5月1日から元売り原価が上がるので、120円台は30日まで。」


今日並ぶの覚悟で、家にあるすべての車をガソリン満タンにしたいと思います。

ただし、大爆発の可能性があるので、買いだめはしませんがね。


さて、「レギュラー満タン現金で!」って言ってこうよっと自動車キラキラ





at 06:54│コメント(0)つぶやき │

2008年04月29日


昨日下北沢『VILLAGE VANGUARD』へ行った。
そこで『えふしー こんぱぁちぶる』なる商品を購入。
b10a81bb.jpg


ええ、『ファミコン』のパチ物(?)です。

お値段2,100円也?クラッカー


「あれれ?『FC DUAL』で用が足りるんじゃないの?」と思った方。
確かに『FC DUAL』でもファミコンは出来る。

ではなぜ『えふしー こんぱぁちぶる』を購入したのかというと、娘の目を盗んで『仮面ライダー倶楽部』をやろうとしても、本体とカセットの接触が悪いのか何度やってもできなかったんだもん。(ちなみに他のカセットは8割方出来た。)

それに『FC DUAL』ってカセットの抜き差しがやたらやりづらいし、
あんまりガチャガチャやってると、カセット自体が壊れそうだったからさ。
だから新機種購入に踏み切ったわけです。

もちろん妻にも許可済みです(コレ大事)。キラキラ
なぜ許可がおりたのかというと、これで『仮面ライダー倶楽部』出来なかったら『妻専用ファミコン』になることが夫婦会議にて決定したため。
もちろん購入費は全て俺の財布の中からですチュー


さて、いくつかあった、『メイドインチャイナのパチ物ファミコン本体』のうち、なぜこれを購入したかというと、限りなく形が『初代ファミコン』にそっくりだったことと、商品名が全て『ひらがな』だったから。

メーカーの『デザイン戦略』と『命名戦略』に、俺はまんまと引っ掛かってしまったわけです。

値段も安かったし、まあ、購入してよかったとは思っています。

早速近日中に、娘の目を盗んで『仮面ライダー倶楽部』に挑戦してみようと思いますあかんべー

『仮面ライダー倶楽部』のカセット自体が壊れているというオチは嫌だなあ…泣く
(妻がそこを指摘せず購入OKしたのは、自分専用のファミコンがほしかったからか?…が、あえて聞くのはやめておこう。自分が悲しくなるから…(笑))




at 05:22│コメント(0)本日の一品 │

2008年04月28日


哀しいかな。聖火リレーのネタが尽きない。

26日、長野で聖火リレーが行われた。ものすごい物々しい聖火リレー。俺の「怪我人や逮捕者が出ませんように」って祈りも天に届かず、4人負傷、6人逮捕。他の国から比べれば、『穏やかな』聖火リレー。
でも、何のための聖火リレーなのかわからない。

昨日は韓国で聖火リレーが行われた。ここでもやっぱり小競り合い。投石合戦したり、チベットの旗を持った人を大人数で追いかけて、それを守ろうとした警官を負傷させたり…。

普通の聖火リレーってのは、聖火リレーが行われる国の国旗とオリンピックの開催地の国旗を6対4ぐらいの割りあいで、その国の人たちが沿道で小さい旗を振ってランナーを応援するもの。

が、今回の北京オリンピックの聖火リレーは異様だ。
どの国の聖火リレーの応援も中国国旗が大多数。沿道には聖火リレーの応援ではなく、反中国のデモ。

特に日本と韓国では沿道には中国の国旗が8割、聖火リレーが行われる国の国旗が1割、そしてチベットの国旗が1割
日本や韓国で聖火リレーしているのになぜか中国人の方が沿道に多い。
数で他を圧倒して調子に乗って暴れるところなんか、いかにも中国らしい。
すげえなあ中国人。どこにでもいるんだな。

さて、今日の聖火リレーは北朝鮮で行われる。

でさ、俺、思うんだけど、

この北朝鮮の聖火リレーが一番混乱なく終わりそうな気がするのは俺だけ?



だってさ、もしも北朝鮮国内で外国人が反中国デモとかやったらさ、
無事に北朝鮮から出れない気がする。
「国の治安を脅かした」とか難癖つけられて投獄されそうじゃん。

北朝鮮に住む人は、『デモ』っていう文化がない…というか『デモ』ができない環境だから、「フリーチベット」とか叫ぶ北朝鮮市民もいないんだろうし、大きな混乱は起きないのでは?

それに応援に駆け付ける中国人が中国に国旗を広げたとしても、今回は国家が動員した市民による、北朝鮮の国旗が大多数を占めるだろうから、今までの『普通の聖火リレー』に限りなく近い聖火リレーになるのではないだろうか?


見た目は理想的な聖火リレー。
が、北朝鮮だけ聖火リレーが成功しても素直に喜べない。
なんだろう、心が虚しくなるというか、何というか、すっきりしないのだ。
政治問題と聖火リレーは別物と頭では理解しているのだが…
こんな気持ちになる日本人は俺だけだろうか?

拉致をはじめとする、対北朝鮮問題は山積み。

さて、山口補選で民主が勝った日本の政界。
聖火リレー以上に注目していかないとな…


at 06:09│コメント(0)つぶやき │

2008年04月27日


作業服(つなぎ)のお尻の部分がやぶれた。
4673dd8a.jpg



先日、ビニールハウス内での作業中にビリリって音がして破けた。
別に屁をしたわけではない。しゃがんで雑草を取ろうとしたら、縫い目が解けてビリリといったわけである。

このつなぎも5年は使っているから破れるのも仕方がない。

その時は「まあ、いっか。人に会うわけでもないし。洗濯してから後で妻に縫ってもらおう」とそのまま作業を続けた。

それがまずかった。

後日、洗濯して綺麗になった『穴開きのつなぎ』のことを、俺は妻に伝えるのを忘れた挙句、自分でもつなぎに穴があいていることを忘れてしまったのだ。


んで昨日。


その『穴開きのつなぎ』を着てスーパーの配達に行っちゃった困った

気付いたのは配達を終えて、家に帰ってから。

妻の「アレ?つなぎのお尻のとこ、破れてない?」との指摘で気付く。

ああ、だからか。

道理で配達先のパートのおばさんが、俺を見てニヤニヤしていたわけだ悲しい

ってか、おばちゃん「穴開いてるよ!」って突っ込んでよ!

今日、そのおばちゃんに会うのが非常に恥ずかしかったりする。

そのおばちゃんのいるスーパーを含めて、昨日は3店舗配達した。
…俺が気付いてないだけで、他の店舗のおばちゃんたちも笑ってたのかな…
お尻突き出して台車を押してたからなあ…丸見えだったんだろうなあ…
あー恥ずかしい。


このことを妻に話すと爆笑された拍手にっこり

悔しかったので、

穴開きつなぎを見せつけながら、妻と子供の前で『羞恥心』を歌ってやりました音符キラキラ

俺「ドンマイ×4 泣かないで?音符ダンス(お尻フリフリで踊る。)
長女「ちゅ?ちしん? ちゅ?ちしん? んんんん?音符ダンス(俺の真似して踊る。歌詞は覚えていない。)
長男「あぶぶぶ あきゃきゃきゃきゃにっこり」(俺と長女の踊りに興奮する。)
妻「あはははははははは(爆)」拍手ウインク(涙出てる。)



本日の格言。

失敗は『笑われて』終わるより『笑わせて』終わりたいロケット

妻よ、こんな旦那でごめんねチュー
思い出し笑いしながら、つなぎ縫ってくれてありがとうキラキラ



at 05:22│コメント(0)格言・名言・迷言(まよいごと) │

2008年04月26日


北京オリンピック、開会式が始まる前から『大失敗』決定だな。

本日長野で聖火リレーが行われる。
だが、聖火リレー、もう愚図愚図だな。
本来歓迎ムードで行われるはずの聖火リレーが、各リレー主催地であんな物々しい警備で行われてちゃ、歓迎もクソもない。
聖火リレーが行われた他の地区では、怪我人や逮捕者も出ている。

…てかさ、中国政府は他の国の治安を悪くするために聖火リレーを続けているの?

警備の警察官は当初の予定より確実に増員、つまり他の地域からの応援があるわけでしょ?それによって、長野以外の警察官の数が減るってことは、それだけ犯罪に対しての対応力が低下するわけじゃない?日本全体で考えたら、えらい迷惑だよ。

中国政府は今になって「ダライ・マラと対話の用意がある」とか言ってるけど、ダライ・マラは聖火リレーが始まる前から「中国政府と対話したい」っていってるじゃん。さっさと話しあいに応じていれば、ここまで各リレー主催地を混乱させなかったんじゃね?
もしかして各国を混乱させるためにワザと愚図愚図の対応していたのか?…否定できないな。

あとさ、聖火リレーを格好の見せ場として利用している各団体もさ、もうちょっと落ち着こうよ。
聖火リレーは自分達の主張をアピールする場じゃないんだからさ。
それに今後行われるオリンピックの聖火リレーで、自分の主張をアピールするために聖火リレーにちょっかい出す奴とかが出てくるのが当たり前になったら気分悪いからさ。

長野の聖火リレーでは大きな混乱もなく、怪我人や逮捕者もなく、無事に行われることを心から祈りたい。


at 06:26│コメント(0)つぶやき │