2008年05月

2008年05月31日


やっぱり腰が痛い時は『トクホン』だなチュー

今、おじいちゃんの如く、背中に腰に『トクホン』貼ってます笑顔
朝起きるときが辛いが、それ以降は重いものを持たなければ大丈夫、動けるかな?
早く治らねえかなあ…悲しい

『腰』って『月(ニクヅキ)』に『要(カナメ)』って書くじゃない。

本当、身体の『要』だよ、腰って。
腰痛を患った人ならそれを痛感するはず。

今、腰が大丈夫な人も、『ぎっくり腰』だけは気を付けてね。
本当に癖になるので、気を抜くとすぐやられますから(泣)

前回は人参、今回は大根…

経営内容を根菜類から果菜類や葉菜類に徐々に変えていこうかと本気で考えてしまう落ち込み

でも、やめられねえんだろうな。大根もニンジンも好きだから。

身体が動く限り、色んな野菜を作りたいなウインク

さて、今日も雨。少し骨休めしますか…


at 06:26│コメント(0)つぶやき │

2008年05月30日


大根に腰をやっつけられる困った

正確には「ぎっくり腰2歩手前」ってところか?
今まで1キロちょいだった大根一本の重さが急激に成長し2キロ以上になり、それをいつものように20本以上コンテナに入れていっぺんに運んでいたのがよくなかったらしい。

大根1本は大した重さではないが、20本集まると人体を破壊できる重さになりますドクロ
腰、悪化させないように気をつけなくちゃチュー


さて、そんな腰が痛いA?GYOが最近気になっていることはこれ。

『地デジ』ってアナログより遅くね?

うちは居間にだけ地デジ対応のTVがあるのだが、他のアナログTVと比べて映像が遅れてやってくる

ニュースとか見てても、地デジのほうが2?3秒映像が遅れている。
それは画面上に表示されている時計(各TV局が画面の上に表示しているアレ)を見てても地デジのほうがアナログより2?3秒遅い。
だから正午の時報の時も2?3秒ずれがある。これはアナログの方が正しい時間らしい。地デジは受信速度が遅いものらしい。

んで、普段の生活ではそれでもいいのだが、緊急時はこの2?3秒のずれは大きいものになるんじゃないだろうかと思う。

その緊急時とは『地震』

気象庁ではつい最近『緊急地震速報』ってのをはじめた。
地震が来る前に「地震がきますよ!」ってTVの画面上やラジオに情報を流し、地震が来る前に国民に注意を促すことができるという画期的な技術だ。

だが、もし自宅のTVが地デジだった場合、2?3秒遅れてその情報が流れるということになる。

つまり、アナログTVを利用している人と、地デジを利用している人とでは、地震への対応に2?3秒の差が出ると言わざるを得ない。

地震が来る前の2?3秒って結構色々なことができる。例えば机の下に潜り込むことだって出来るし、ガス台の近くにいれば、火を消すことだってできる。
これって、その人の生死を分けてしまうほどの重要なことだと思う。

今、日本は地デジに移行しようとしているが、少なくとも映像の受信速度がアナログTVと同等にならない限り「緊急地震速報」という画期的な地震対応技術を活かしきることができないのではないだろうか?

そしたら、地デジにするメリットは一体何なのか?

俺は個人的にはTVは映ればいいものだし、『映像の美しさ』なんざ求めていない。
だから今のままのアナログ放送で充分なのだが…。

ま、少なくとも、映像受信速度がアナログ並にならない限り、これ以上地デジ対応のTVは買わないな。

え!?アナログ放送が2011年7月で終わるって!?


せめて映像受信速度がアナログ並になってから終了してくれよ!


なんか「地デジ、地デジ」言ってる割にはメリットが全然見えてこないあかんべー

え?「映像が奇麗」?…メリットってそれだけ?

…結局、メーカーに踊らされてるだけなのかな…国も国民も…

『映像の美しさ(地デジ)』と『緊急地震速報(アナログ)』、あなたならどっちを取りますか?



at 06:03│コメント(2)つぶやき │

2008年05月29日


放火魔捕まりました!!拍手

5月上旬前後に頻発した連続放火の犯人が先日捕まりまりました。
29歳無職の男。
その男の連続放火したの理由。

「仕事がうまくいかず、イライラしてやった。」



こっちがイライラしたわ、ボケェ!!怒り怒

イライラを周りに伝染させてんじゃなーよ!ものすごく迷惑!
放火の被害にあった人々にはもちろんのこと、連休中の夜警に駆り出されて家族からブーブー文句言われた消防団員にも土下座して謝れや!


警察の方も防犯カメラに写っていた映像を手掛かりにすでに目星がついていたらしく、連日マークしていたらしい。
んで、現行犯(未遂)で御用になったらしい。

…ってかさ、最近犯罪を犯す人がTVで流れるときさ、半分くらいは「無職の○○容疑者」みたいに、無職ってのが犯罪にかかわる率が高いのかなあと思う。犯罪の発生率と完全失業率はやっぱ関係しているのだろうね。

とりあえずのここのところの不安の種が無くなったのでよかったと思う。
やっぱり、連続放火犯は捕まる運命なのでした。

結局は捕まって、その後の人生にずっと「前科」が付くんだから、はじめからしなきゃいいのにね…


at 06:43│コメント(0)物申す! │

2008年05月27日


もう夏じゃね?
昨日の夕立ちでびしょ濡れになって思った困った

昨日は暑かったよね?。
朝の配達途中、思わず着ていたTシャツの袖を肩までまくって
日向虎次郎(『キャプテン翼』より)みたいになっちゃたよ。

そんな朝から暑い日だった昨日、ちょっと気になったことがあった。
それは中高生の制服学ラン

衣替えは6月1日からだから、登校時はまだ冬服なわけです太陽学ラン汗

正直、見ていて暑苦しい炎

そこで、提案したい。

衣替えは5月中からでもOKにしない?

俺も中高生時代に思ったよ、「なんでこんな暑い日の朝礼に冬服着なきゃいけないの?怒りってさ。
んで、真面目に暑い日に冬服着てる奴に限って校長の長話で倒れるわけですよ困った救急車ダッシュ
生徒の健康状態を気遣うのであれば、炎天下の朝礼時に適した服装にしてあげるのが、学校側のやさしさじゃね?


そもそも、地球温暖化でここ数年、5月中でも30℃超える日だって出てきているわけだからさ、ほら、政府が勧めている『クールビズ』の一環として、その辺学校も柔軟に対応すればいいんじゃないかなと思うわけです。
例えば5月は『衣替え準備期間』として、夏服でも冬服でもOKにしてもいいのではないだろうか?
その辺どうなの?文部科学省の皆様?

衣替えまで1週間を切ったが、まだまだ暑い日は続く太陽
中高生は大変やね落ち込み

あなたもくれぐれも熱中症には気をつけてくださいねチュー



at 06:03│コメント(0)物申す! │

2008年05月26日


今年初めて『蚊』をやっつけました拍手

昨日はさ、配達終わったら、雨が止んでしまったので、『休日』にならず。…『風の谷のナウシカ』も読めず悲しい

で、気を取り直して大根を荷造りしてたらさ、『蚊』のヤローが俺の腕でチューチュー血を吸ってやがった怒る

もちろんバシ拍手っとやっつけました。

昨日は雨上がりで、夏のように蒸し暑かったからなぁ・・・

先日の『セミ』もそうだが、5月は初夏なんだなあと思う。

そろそろ、『蚊取り道具』を買わなきゃなあ…

あなたは今年すでに『蚊』をやっつけましたか?



at 06:21│コメント(0)日常 │