2008年06月

2008年06月30日


肥料の値段が相当上がるらしい困った

先日、新聞で見たのだが、肥料の値段が上がるらしい。
それも、1.5?2倍程度だって?困った
一袋2,000円の肥料が下手すると4,000円になるってことでしょ?
これは生産者として、非常に痛いニュースです。

原因は言わずと知れた『原油の高騰』
特に、『単肥』と言われる肥料成分が1?2種類しか入ってない化学肥料(例:尿素とか炭酸カルシウムとか)で、顕著だ。

もちろん配合肥料(有機肥料と無機肥料がバランスよく配合された肥料)も例外なく値上がり。

ビニール資材もドンドン値上がっているし、石油原料の資材も上がってきてる。商品の包装用のビニール袋もそう。全部値上がり。

材料が値上がると、商品も値上がるのは当たり前のこと。

先日『物価の優等生』(一年を通して値段がほぼ一定)と言われている『鶏卵』鳥も値上がりが避けられないとの、生産会社の発表があった。今のところ『高級鶏卵』(こだわって生産されている普通の卵よりも値段が高い)だけの値上がりということだが、普通の鶏卵の値上がりも時間の問題だとも言われている。

何でこうなったかというと、『飼料の高騰』が原因。要するに鶏の食べ物が高騰しちゃているわけです。これも、原油高でバイオエタノール需要が増え、食料よりも燃料に回されるトウモロコシが増えてきたことが原因。
結局、原油高騰が飼料高騰の引き金になっているわけです。
多分、先物原油取引が大暴落しない限り、この『食料物価高』は収まらない気がする。

ここ最近の食料物価高のピークはオイルショック以降で、バブルがはじける前までの期間。
バブルがはじける前、大根の小売値段は1本300円ぐらいだったという。
今、スーパーじゃ大根1本99円?198円の間で推移しているけど、年末年始以外(ここポイントね)で250円を超えることがあるようなら、それは『大根インフレ状態』炎

そういう状態になった場合、当然他の野菜もドカンと値段があがる気がする。

生産者としても、いくら高くたって、買い手がいなきゃ商売になわないわけだから、『喜び半分』ってなるだろう。

ま、例え粗収入が増えたとしても、生産費が上がっているから、純利益は今と変わらないのだろうけどね困った

そうなると、ますます『経費節減』ってことになるのだろうなあ…


あ、そうだ、前々から思っていたのだが、
有機農業を農家に推奨するんだったらさ、『安心』、『安全』を前面に押し出すのもいいのだけれども、『経費節減』の面からも、アプローチした方がいいと思う。


結局、農産物栽培で大きな経費がかかる部分は『肥料代』『農薬代』だからさ。
特に『化学肥料』と『農薬』を使わなきゃ、『有機農産物』になるわけだしさ。
つまり、『経費節減』の面から有機農業を広めていけば、今、めちゃくちゃ高い有機農産物の値段も下がってくるのでは?と思う。
だいたい、有機農産物が高い理由はさ…

…って、ちと、話が長くなったな。

よし、『有機農産物の値段がなぜ高いか?』については明日以降に『物申す』ことにしますかチュー
肥料の値段高騰から相当話が脱線しちまったロケット

今日は6月最後の日。
アレ?もう半年経っちゃったの?
半年経つのが早いねえチュー
週初め、みんな頑張りま笑!にっこり



at 06:09│コメント(0)農想記 │

2008年06月29日


吾輩は泥棒猫が大嫌いである猫ハート割れ


昨日、仕事場からふっと母屋の方を見てみると、猫が網戸の向こう側(家の中)からこっちを見て、あくびしてやがった。

それを見た瞬間、

「何、勝手にはいっとんじゃボケェ!」ってダッシュで追っ払いました猫汗ダッシュ走る怒

頭の中に音符お魚くわえたドラ猫?マイクが流れた。

どうやら猫の頭がギリギリ入る程玄関が開いていたらしい。

で、台所を見てみると、カニカマが入ったサラダが綺麗に舐められていたショック

俺は基本的に猫は好きよハート
ただし、こういう人様の食料をかすめ盗るような猫は嫌いハート割れ

ってか、猫だけじゃなく、生物全般に言えるかな。

俺が許せない生物の条件、それは…

?俺のテリトリー内に勝手に入ってくる生物

?俺の食料を勝手に盗る生物

?俺の大切なものに危害を加える生物

この条件に当てはまる生物に対しては、俺、かなり非情になれます。

冒頭の泥棒猫しかり猫畑の害虫しかり天使、蚊しかり注射野菜泥棒(人間を含む)しかり足跡である。


俺も動物ですから、自分のテリトリー荒らされたり、自分の食料盗られたり、自分の家族に危害を加える生物に対しては、頭にくるわけです。

特に人間の作った法律において罪に問えない生物(害虫など)に対しては、『畑というフィールドに限り』土に還ってもらいますドクロ容赦はしないよ宇宙人怒

『畑というフィールドに限り』てのは、そうだな、例えば、モンシロチョウ。

家の庭先でモンシロチョウを見かけた場合は、「ほら、チョウチョが花にとまって、蜜吸ってるよ。可愛いねえ」なんて子供と観察してしまうが、

畑でモンシロチョウを見かけた場合は、無言で、「ヒュ」、「バシ」、「ポト」、「ダン」である。

「ヒュ」(棒を振り上げる音)、
「バシ」(モンシロチョウに当たる音)、
「ポト」(モンシロチョウが落ちる音)、
「ダン」(落ちた瀕死のモンシロチョウを踏み潰してトドメを刺した音)


特に、
交尾している最中は最優先で「ヒュ」「バシ」「ポト」「ダン」です。ハート割れ

2匹いっぺんに土に還ってもらうチャンスだし。後で卵を作物に産み付けられちゃかなわないからなキラキラ

ま、農家にとって野菜の出来不出来によって、家族の生命にかかわるわけだから、これだけ非情になるのだけどねあかんべー

キャベツをモンシロチョウの幼虫に食われると、キャベツも食べれないし、市場に出荷することもできない。そうすると、生活資金も手に入らなくなるわけで。

つまり、モンシロチョウをやっつけるか、やっつけないかで、農家にとっては死活問題に発展するわけですキラキラ


今日は雨。だけど、雨上がりに色んな害虫が飛ぶだろう。
俺は生活のために、今後も害虫には土に還って貰おうと思っています幽霊

…畑は『弱肉強食』の場だな料理いや、『弱死強生』かなチュー




at 06:03│コメント(0)日常 │

2008年06月28日


長男が立ったあ(ハイジ風に)

1歳になる前に両足で立っちゃった。

「ハイハイ」があまり上手でないうちに、最近「つかまり立ち」を先に覚えてしまった長男。

そしたら昨日、つかまり立ちから両手を離して十数秒フラフラしながらも立ってしまった。

1歳前に立ってしまったので、一升の米を背負わせなければ!

『1歳になる前に両手離して立ったら、一升の米を背負わせる』って風習はうちの地方だけじゃなく、日本全国でそうなのかな?


人間の祖先は海から地上に上がったとき這って移動していたという。
海の様な羊水から生まれた赤ちゃんにとって、「ハイハイ」は人間の進化をたどっている様にも見える。
それだけ、「ハイハイ」ってのは、人間の成長にとっては必要なこと。
「1歳になる前は立つことよりも、ハイハイが上手にできた方が身体の筋力トレーニングにはいい」なんてことも聞くし。

でも、立ってぺちゃんと尻もちついた後、エヘヘって感じでハニカム長男がメチャクチャ可愛いハートし、そのうち『高速ハイハイ(歩くと同等のスピードのハイハイ)』も上手にできるようになると思うから、心配はしていません。

長男、マイペースだし。ま、何とかなるでしょう。
あんまり他の子供と、「早いだの、遅いだの」って成長比べしても、親がストレス溜めるだけだしね。

のんびり、マイペースで子育てしてこうっと音符
それが親も子供も楽で楽しい子育てだと俺は思います。

昨日、某TV番組で「小学校入学前の英才教育」について議論していた。
けどさ、親のエゴで子供色々押し付けちゃあダメだよね。子供の興味があることだったらドンドンやってもいいと思うけど。

子供は親の背中を見て育つ。
どんな英才教育しても、中身は親によく似るもの。

人間的に魅力ある子供に成長してほしいなら、親が人間的に魅力的な人物にならなきゃね。

俺も、子供の手本になるような親にならきゃな?チュー


…反面教師じゃダメだけどな。


at 06:25│コメント(0)日常 │

2008年06月27日


またかよ怒る食品の偽装

去年の今頃、ミートホープの偽装をブログで書いたが、丸一年経っても『食品偽装』に突っ込まなきゃいけないってどういうこと!?

あのさ、去年散々、偽装してブッ潰れた会社があるのに、『産地偽装しないモラル』が全く守られていない。

ウナギしかり、飛騨牛しかり。

いい加減にしろ!怒り


誕生日の余韻も一気に失せたわ。

本当、食品に関わるすべての人は『偽装は絶対ダメ!』ってことを肝に銘じなければならない。

来年、また同じ様な時期に同じような突っ込みはしたくないわなあ…汗



at 07:16│コメント(0)物申す! │

2008年06月26日


ハッピーバースデイ 『俺』拍手クラッカー

ええ、ついに本日29歳になってしまいました。

『三十路』まで、あと一年ですキラキラ


俺は二十歳の時に『三十路までにやらなければならないこと一覧表』ってのを誰にも悟られることなく秘密裏に作りました丸秘

んで、現在、そこに書かれている項目(目標)のうち、『三十路までに結婚する』とか『三十路までに子供をつくる』とか『三十路までに自分の職業を安定させる』など、約9割の項目は目標達成済みクラッカー
あとは、…ま、まあ、内容が内容なだけにここでは伏せますハートちょっと二十歳の俺は強気過ぎますね汗あと一年あったとしても、達成する度胸は今の俺にはねえあかんべー


さ、さーて、年に一度の誕生日。

去年の誕生日(←知らない人はここをクリック)は良くも悪くも思い出になる誕生日だったので、今年はおとなしくしていようかと汗

特に森林に囲まれた場所に行くのは、絶対に避けたいチュー…なぜならこの時期の毛虫は怖いからショック


昨日妻と「今年はどこにいこっか?」と会議をして、妻の「天気予報じゃ雨だし、屋外より屋内の方がいいんじゃない。例えばピューロランドとか。」との一言で場所は決定した。
(ちなみに、『俺が行きたい』というわけでなく、『子供が楽しめるかどうか』で場所を決めた。)

んが、今ネットで調べたら、ピューロランド、『本日休館日』でやんの泣く

これで、本日の予定は白紙となりました。

さ?て本日どうしよう。チュー


とりあえず、平穏な誕生日であってほしいなあチュー



at 05:56│コメント(0)つぶやき │