2008年12月

2008年12月31日


2008年も今日で最後です。

あっという間の1年でした。年をとると時間が早く過ぎると言うが、あれ本当だな(笑)


今年の始めに立てた目標『熟慮断行』ですが、まあできたと思います。100点満点中80点といったところか?

『熟慮断行』という目標を胸に、よく考えて行動していたが、時々、浅はかな考えで行動していたところもあったし、考えすぎて『断行』できなかったこともあったからマイナス20点で80点。

来年はこれを踏まえて新たな目標をたてようと思っています。


今年を振りかえれば、いろんなことがあったなあ?チュー
良いことも悪いことも。

某占い師の本によれば、俺は一昨年から今年まで『大殺界』という12年間で一番最悪な3年間のことらしい。
んで、今年はその3年間の中で1番最悪な運勢だったらしい。

今年が一番最悪な運勢?

…うーん、一番最悪な運勢の年という割には、なかなか良い1年だった気がする。

まあ、所詮占いは占い。
でも、その本によれば来年からすべてが絶好調となるらしいので、いいところは信じようと思います。

来年はもっといい年になるといいな!

ではよいお年を!!

…さ?て、来年の目標考えなきゃ(笑)


at 01:56│コメント(0)つぶやき │

2008年12月30日


これな?んだ?↓
fc88a8e6.jpg


実はコレ、電動餅つき機

その名も


『もちろん』


最高でしょ?このネーミングセンス。


俺の小さい頃は臼と杵で、ペッタンペッタンと餅をついていただけど、機械好きの親父の影響と、亡くなったじーちゃんの鶴の一声により十数年前に購入。

内部はこうなってます↓

c8fef458.jpg


内部はすり鉢状になっていて、中央にプロペラみたいなのが付いてます。

ふかしたもち米を投入してスイッチを入れると、中央のプロペラが回り、10分ほどで餅ができます。

うちは何枚も餅を作るので、その時間短縮と、重労働から開放してくれた、この『もちろん』に感謝しています。


本日の午前中、餅つき(餅こねか?)をする予定。
(俺、野菜の納品があるからいないけど。)

のし餅と鏡餅を作ります。

(あ、余談。しってる?のし餅を切り分けるとき、包丁の刃に餅がつかないように、包丁で大根を切ると餅がくっついてこないんだよ?)


鏡餅を作るのを娘は非常に楽しみにしています。
ああ、俺も見たかったなあ…

今年もあと2日。
明日は今年の反省をしなきゃな?チュー



at 05:32│コメント(0)本日の一品 │

2008年12月29日


昨日の昼食、三歳の娘がコロッケを作ってくれました。↓
5c1ad400.jpg


ちっちゃい方が娘の作ったコロッケ。
まあ、『作った』と言っても下ごしらえは妻がやり、娘は丸めてパン粉をつけただけなんだけど(笑)

手が小さいから、一口でパクリと食べれるサイズの娘作のコロッケ。一口でいけるからたくさん食べてしまった。もちろん味は美味でしたよ音符

ちなみにコロッケに使われている『ジャガイモ』、皿に盛られている『ニンジン』&『ブロッコリー』、味噌汁に使われている『白菜』、全て自家製音符

うーん、食材費かかってねえかつ、新鮮な昼食を食べれるのは生産者の特権だな、うん。

さて、今年もあと3日。
コツコツと31日まで頑張って仕事しますか!!



at 05:41│コメント(0)日常 │

2008年12月28日


昨日、キャベツ収穫しに行ったらさ、

キャベツが凍ってた。

んで、試しに畑で丸かじりしてみたらさ、キャベツの食感が『シャキシャキ』じゃなくて

『シャリシャリ』

新食感。しかも後から口の中に甘味が広がるの。ちょっと驚き。

昨日は特に底冷えしてたから、キャベツも凍ったみたい。
今日もそんな感じなのかな?


さて、そんな凍ったキャベツを見てたらさ、気付いたことが。


あ、俺、


『年末ジャンボ宝くじ』買い忘れた!!


ごめん、キャベツ関係ないね。でも、気付いたのよ、キャベツ見てたら不意に。

毎年買って、夢を見ていたのさ…その夢を見ることすら忘れてしまっていた俺がちょっと悲しい。

でも、ま、全て外れたと考えれば、手元に資金が残っているだけ得してると思えば、悲しさなんて吹っ飛んでいったけどね(笑)。

で、このブログ書きながらまた気付いたことが一つ。


やべ、年賀状も書いてねえ。


すみません。これは毎年のことだったりする。ここ数年、年賀状は「カウンター」(年賀状を送ってくれた人だけに年賀状を書いて送る)しかやってない。

今年はそうならないように、書きたいと思います。

年明けてから。

…年内?ごめん、ちょい無理。許してすいません



at 05:51│コメント(0)つぶやき │

2008年12月27日


寒風吹き荒れだね困った

雲がすごい勢いで流れていたよ。↓
d3fb2d60.jpg


そして、いくつもの大きな雲の塊が流れていくたびに、俺は思うんです。


『あ、ラピュタ来た!』って…

(…絶対これ思った人、俺以外に何人もいるはずだ!)

さて、こんな寒風吹きまくっている中、正月の必需品、八つ頭を畑から掘ってきたよ。↓

da834f39.jpg


これ日当たりのいい場所で八つ頭に付いた土を乾かしているところね。

八つ頭は土を乾かしてから、竹べらで根っこなんかをとっていき、綺麗に仕上げていきます。

手っとりばやく水で洗えるといいのだが、八つ頭ってさ、洗うと日持ちがしなくなるものなんだ。

だからうちの場合、面倒でもコツコツ竹べらで綺麗に仕上げていく。
これが寒い風吹いてるときついんだわ。

でも、八つ頭って年末に需要が集中するから、頑張って仕上げねえと!


さて、今日も寒風吹きつけるらしいけど、寒さに負けず行くぞぉー!!



at 05:19│コメント(0)畑での出来事 │