2009年04月

2009年04月30日


昨日は久しぶりに中学時代の友人たちとあう。
今度同窓会をやるのだが、その幹事をやる人たちにうちに集まってもらった。
会議はあーだこーだ言いながらサクサク進む。

んで、みんなと雑談しているときに家庭菜園の話になり、その時友人が「永田農法ってあるよね」と言った。

はい、つーわけで、今日おススメの一品はこれ↓
cfbdfae3.jpg


永田農法?美味しさの育て方?永田照喜治 著(小学館)

『永田農法』。この農法を一言で言い表すと、『スパルタ農法』。
マンガ「美味しんぼ」でも取り上げられているから、知っている人も多いかな?

この『永田農法』は肥料分のない赤土&石ころの土壌で最小限の液肥だけで育てる農法なんだ。

永田さん曰く「痩せた土、厳しい環境でこそ、植物はその真価を発揮する。」

俺は就農したての頃、友人の知人が永田農業研究所にいて、その友人と一緒に静岡県にある永田農業研究所に行ったことがある。

んで、永田さん本人に会って、色々な話と冒頭の写真の本「永田農法?おいしさの育て方?」、そして永田農法で作られたトマトやパイナップルを頂いた。

正直に言う。トマトの形は不揃いだ。

でも、

食味だけだったら他のどんな農法にも負けねえ。ってか味の次元が違う。

トマトがトマトの味じゃねえ。パイナップルがパイナップルの味じゃねえ。

トマトの味がね、本気で違うんだ。よくスーパーとかでフルーツトマトってあるじゃん。糖度が普通より高くてジューシーってやつ。
永田農法で作られたトマトは…うーん「スウィーツトマト」って感じかな?
とにかく甘い。糖度計で測ったら15度だったもん。(ちなみに普通のトマトの糖度は5?7度。)とにかくハンパねえ味。トマトがトマトじゃないって感じなんだ。

当時の俺はこれにすげえ感銘を受けて、自分でもやってみようと思ったんだけど、まあ、就農1年目、技術も度胸もない俺が、いえの経営に口を挟む余地はなくあえなく断念。それに野菜の種類によっては、うちの気候的にこの農法が合う合わないがあるし。でも、まだ諦めてないよ?今年はハウスの端っこで試してそれがうまく行ったら徐々に増やしていきたいと思ってます。

とにかく最小限の液肥と水だけで育てる永田農法。
有機農法じゃねえけど、ベランダ栽培とか家庭菜園には、この農法はすごくいいのかなって思います。

興味のある人は是非読んでみてください。


あと今、国が進めている植物工場の構想だけど、俺思うんだ。

植物工場が「永田農法」をやるなら成功する。

植物工場なら管理された空間だから水の管理、肥料の管理は簡単だし、味の差別化は絶対出来るし、少量の肥料や水で栽培するから資材費削減につながるし。
「植物工場」をやるなら、永田農法でやるのが一番じゃねえかと俺は思う。


さて、今日もいい天気!行ってきます!!


at 05:30│コメント(0)本日のおすすめ │

2009年04月29日


天空は澄みわたり、風の音も聞こえない静寂と朝日が交わる瞬間、『奴』は天空から降り、地上に『死』を与えた。

その『奴』とは…

遅霜


…来たよ。恐れていた『遅霜』が降臨してきたよ…


『遅霜』にかかれば先日まで黄金の輝きを放っていたお茶畑も↓
6bd9259c.jpg


こうなります↓
b34f69c7.jpg


拡大したものがコレ↓
04450d4e.jpg


新芽が全て黒くなり、終いには枯れ上がります。

防霜ファン(上空の温かい空気を送る扇風機)のない数枚の畑は

一番茶の収穫はパー。

今回の遅霜の被害額をモノで例えたら、

チャリンコ数十台分

…5年ぶりの大霜。朝日の昇るわずか数十分という時間でこれだけの被害を喰らわす。

恐るべし『遅霜』。

今回の大霜はかなりの被害が出ている。お茶もそうだが、野菜もジャガイモなどは喰らっている。

不幸中の幸い、一昨日夜の遅霜対策により、枝豆の被害はなかったが、それでも霜に弱い色々作物の成長が停滞するのは確実。

ハズれてほしかった「ケヤキの新芽の遅霜予報」は遅霜を的中させた。ケヤキってやっぱすげえや。

昨日は、自然のすごさと怖さを改めて思い知らされた日だったよ。

いつまでも落ち込んでいられないので、気持ちを切り替えて枝豆を播きました↓
27cea62f.jpg


カネコ種苗 『湯あがり娘』

色っぽいネーミングに恥じない味と香りの枝豆。
去年作った品種の中でも特に味に高評価を得たので、今年も作ります!
ビールがおいしい7月下旬?8月上旬に出荷を予定してます!

さて、今日は仕事半分、遊び半分で行きたいと思います!
んじゃ、行ってきます!!



at 05:37│コメント(4)畑での出来事 │

2009年04月28日


闇夜に浮かぶ軽トラのライト…
c75a8383.jpg

その光に照らされる畑…
807338d0.jpg



さてここで問題。
Q「なぜA?GYOは夜なのに畑に行ったのでしょうか?」次の3つから選択してください。

?畑に忘れものを取りに来た。
?畑でいちゃつくカップルの車を追い飛ばしに行った。
?夕方に霜注意報が出たので防霜対策をやりに行った。

わかりましたか?
正解は?の「夕方に霜注意報が出たので防霜対策をやりに行った。」でした。(ちなみに?も正解です(ニヤリ)。)

昨日の夕方5時。畑から帰ると親父が「今、茶業協会入ってる人から連絡あって、霜注意報が出たぞ!」って教えてくれた。

ついに来たか…恐れていた『霜注意報』が!

すぐにでも畑にUターンして遅霜対策したかったが、あいにく俺は午後6時からスーパーの会議。
泣く泣く後回しにして、会議が終わったらその足で枝豆畑に向かったのでした。

早く定植した枝豆にはビニールトンネルかけていたのだが、マルチ張って直播した枝豆は防虫ネットをトンネルしただけだったのね。↓
5a90a185.jpg


これじゃあ、ちょっと強めの遅霜が来たら一発でアウトなので、この防虫ネットの上にビニールトンネルを張りに行ったというわけです。


夜の畑、特に昨日は月の光も弱く辺りは非常に暗い。
しかも、枝豆畑があるビニールハウスの近くは、例の場所だけに怖ええ。(まあ、寒いから化けてでては来ないと思うけど。)

周りにはいくつもの茶畑があるのだが、防霜ファン(設定した低温になると上空の暖かい空気を茶に送る扇風機みたいなの)が時間を追うごとに動き出す。

それが「…カチ!ブオン!」とかいって前触れなもなく突然動き出すからまた怖ええ。

でも、怖がっている暇はねえ。
気温が下がって次々と防霜ファンが動き出す中、白い息を吐きながら150mほど防虫ネットの上からビニールトンネルを張ったよ!

「やることはやったから、これで霜喰らっても悔いはない。後は『野となれ山となれ』だ!」そんな達成感を胸に畑を後にしました。


今朝は予想通り結構冷え込んだ。
まだ畑に行ってないから、遅霜喰らったかどうかはわからないけど、このブログ書き終わったら、見に行ってきたと思います。

…どーか霜が降っていませんように(祈)…

じゃ、行ってきます!!



at 05:26│コメント(3)畑での出来事 │

2009年04月27日


昨日、午前中は市内の祭りに行ってきました。
家族サービスです(笑)
(午前中は雨の影響で畑に入れなかったしね。)

で、そんなサボりがちな俺に天罰が下ったのか、午後は強風が吹き荒れました。

8c50fb9e.jpg


写真なのでわかりづらいですが、相当強い風が吹いていました。
あの雲のどこかにラピュタが…とか遠くを見てる自分に突っ込みを入れつつ、枝豆畑のビニールトンネルをチェック!

ビニールトンネルがバサバサとしていたので、ビニールトンネルを抑えているバイド線(ひも)とそれを止める杭を見てみました。
すると…↓

330a704c.jpg


杭が浮いてるがな!困った

どうやら風の影響で、地中に打ち込んだ杭が浮き上がってきたみたい…

すかさず足で踏んで元の位置に戻します↓
1207be3f.jpg


前日の大雨で土が柔らかくなっていたところに、強風が吹いたもんだから、杭が抜けやすくなっていたみたい。

気付いて直せたからよかったけど、これでもしビニールトンネルが風に吹っ飛ばされていたら、作業ロス確実。
ビニールトンネルのメンテナンスの重要性を再認識した日だった。


今日は昨日の強風で土がいい感じに乾いたので、枝豆を播く予定。
さて行きますか!!


at 05:52│コメント(2)畑での出来事 │

2009年04月26日


昨日はドシャ降り(汗)
でも、ビニールハウスの中は晴天です!
つーわけで、アスパラガスの移植です。

2月10日に播いたアスパラガス。128穴のペーパーポットでは少々苦しくなってきたので、追肥も含めて10.5cmのポットに移植します。

0fcee947.jpg

?ペーパーポットを分離します。

d99260a4.jpg

?ペーパーポットを外します。

aa8db8b6.jpg

?10.5cmに移植


あとは水をあげて土を落ち着かせれば終了です。

昨日はこの作業をコツコツ一人でやってました。
外はドシャ降りの雨。その雨がハウスの天井に降り注ぐと、ものすごくうるさい。横田基地のジェット機並みにうるさい。

うるさい!作業に集中できない!あーもー!!

…ん!?まてよ…

外がうるさい→ハウスの中の音も聞こえない→外にも聞こえない。
さらに外は雨降ってるから散歩している人も皆無。

つまり、どんな大声だしても人に迷惑かけない。

…フフフ、そうか!ならば

ジャイアンA?GYOリサイタルが開けるではなか!!


あ、オホン、あーあー、んん。

ではA?GYOの十八番、心こめて歌います。

聞いてください。


『もののけ姫』

 
♪はりつめた弓のォ? ふるえる弦(ツル)よォ?
 月の光りにざわめく おまえの心ォ?

 砥(ト)ぎすまされた 刃(ヤイバ)の美しい
 その切っ先によく似た そなたの横顔

 悲しみとォ?怒りにィ? ひそむまことの心ォ?を知るは
 森の精 もののけ達だけェ?

   もののけ達だけェ?♪


もののけも逃げる俺の裏声

うん、みんなが言いたいことはわかってる。

俺が「もののけ」だね。


さて、今日はいい天気!
あ、遠くから祭りばやしが聞こえる・・・

行ってきます(ニヤリ)


at 06:18│コメント(0)畑での出来事 │