2009年08月

2009年08月31日


衆議院総選挙の結果、民主圧勝だね。
前回の「郵政選挙」の反動だけではない、多くの人々が今の日本の現状に変化を求めた結果だと思う。

前回の衆議院選挙は「郵政」だけを全面に出した、非常におかしな選挙だった。
「郵政民営化すれば全てよくなる!」ってさ。
それに多くの人も賛同し自民党が圧勝した。

でもね、多くの人は「郵政」だけじゃなく、郵政民営化はきっかけで、その後、日本が良くなると信じて投票したわけだ。

だから、郵政民営化しても、「全然日本よくならねえじゃん」とわかったから、今回は今の与党(自民・公明)には任せておけねえって、民主党に票が流れたんだと思う。

だから民主党は肝に銘じるべきだ。
今回の選挙は、政権交代が目的の選挙じゃねえ、日本が良くなるために必要な選挙であったということを。

政権交代して日本が『盛健後退』しちゃあ駄目だろってこと。

もう次の衆議院総選挙のことをいうのはアレかもしれないけど、次の選挙で、支持されてこその政権交代であってほしいと思う。


バラマキでも何でもいい。とにかくマニフェストに書いてあったことを実行してほしい。

ちなみに今回の各党のマニフェスト、次の選挙までとっておいて、各党が有言実行しているかをチェックしてみようと思っている。

とにかくこれで、『ねじれ国会』じゃなくなったということはいいことだ。
これからはサクサク法案が通ってスピード感がある政治になると思うし、なってもらいたい。
政治はスピードが命だと思うからさ。


ども、選挙結果が手放しで喜べないA?GYOです。

期待はしてるんだけど、期待はずれだったら嫌だなと。
とりあえず、「子育て支援」と「景気対策」出来るだけ早くお願いいします。チュー


さて、選挙の嵐が過ぎたと思ったら、台風が関東に近づいているじゃありませんか!!


ぶっちゃけ、超不安です。

被害が少ないことを願う。

さて、行きますか!
安全運転で行ってきます!





at 06:19│コメント(2)つぶやき │

2009年08月30日


昨日は選挙戦最終日。

畑の方まで○○党の選挙広報車が来て、『最後のお願いにあがりました』的なことを、かすれた声で大音量で怒鳴ってました。

それを「あんなに声がかすれるほど怒鳴らないで、マイクの音量上げりゃいいのになあ」とか思いながら、俺は畑でキャベツの定植してました。

今日は衆議院総選挙投票日。
みんな選挙に行きましょうね!

ども、昨日一晩考えて、ようやっと比例代表どこに一票入れるか決めたA?GYOです。

最後は消去法だったけど(笑)


さて、夏もそろそろ終わり。

昨日は9月から出荷を始める予定の野菜(ゴボウや里芋など)の生育状況をチェックしました。

ゴボウの出来はよいです。最初の畑のものは、ちょいと大きくなりすぎて繊維の隙間が開いてる感じですが、それはそれで、ゴボウに味が良く染みるので俺は好き♪

また、上原農園伝統の野菜、『里芋』も試し掘り。

もうひと回り大きくなりそうですが、出荷の大きさには十分。
今年の初夏は雨が多かったから、いい感じです。豊作だわ。にっこり

そんな里芋をばーちゃんがしょう油ベースの里芋の煮物にしました↓

6942aa8b.jpg


食べてみる。


…手前味噌ながら言わせていただきます。

最高です!これぞ上原農園の里芋です!

濃厚な食味と食感!最高です。
今年もよい里芋が収穫できそうです。笑い

9月に入ってから本格的に収穫&出荷していきたいと思いますんで、お店で見かけたらよろしくお願いいたします!

さて、今日は配達行ったら選挙行って、ブロッコリーの定植の続きをしたいと思います。

んじゃ、行ってきます!
みんな、選挙行こうね!!



at 06:10│コメント(0)上原農園の野菜 │

2009年08月29日


弟が期日前投票に行ってきた。
弟曰く、「今回の選挙の投票率、かなり高いんじゃないかな。」
なんでも、弟が期日前投票所に行くと、ひっきりなしに多くの人が期日前投票をしているという。

今回の衆議院選挙は注目が高く、多くの人が投票するみたいです。

明日は衆議院選挙の投票日。
明日投票できない人は、今日中に期日前投票しましょう!

ども、明日の選挙は妻と一緒に投票所に行く予定のA?GYOです。

国の方向性を決める大切な一票。
想いをこめて投票したいと思います。


さて、今日は選挙のつぶやき。

俺さ、小選挙区は誰を支持するかは決まったんだけど、比例代表はどの政党を支持するかまだ決まっていないんだ。

「え、小選挙区の支持した候補の政党に入れればいいじゃねえの?」って思うかもしれないけど、俺的に『地域の代表』を決める小選挙区と『各政党が国会議員になってほしい人』を決める比例代表じゃ、意味合いが違うのね。

小選挙区は地域の代表としての国会議員を選ぶから、その人の人柄だったり、その人の志を見れば、「この人なら!」とスパッと決められる。
だけど、比例代表は「各政党が国家議員になってほしい人」なわけで、あくまでその政党の方向性を見なきゃいけないからさ。

だから、同じ国会議員だけど、小選挙区で国会議員になった人(『地域の代表』)と、比例代表で国会議員になった人(『政党の代表』)では、何となく立場というか何かが違うと俺は思うんだ。

まあ、同じ国会議員なんだけどさ。でも、俺は別物と考えてるわけです。

あ、話それた。話しを戻します。

んで、各党の方向性(マニフェスト)を見て比例代表の支持政党を決めようと思ったんだけど、どれもこれも、イマイチ『グッ』と来ないんだよね。

前からブログで書いているように、今回の選挙だけは、各党の『農政』はあえて判断材料にしていないから、『景気対策』と『子育て支援』を重点的に見てるんだけど、どの政党もまあ、10年先、20年先の展望が見えてこない政策ばっか。

マスコミで、「目先のバラマキ政策」と評されても仕方ないかなと思うわけです。

そりゃさ、任期が短い小選挙区のマニフェストは短期的な視点での政策内容でいいかもしれないけど、比例代表のマニフェストはもっと中長期的な視点で、有権者に訴えるべきだと俺は思うんだ。

だって、衆議院の国家議員の任期は4年だけど、政党はずっとあるわけでしょ?

今後ずっと続く国の方向性をどうしたいかを訴える政党のマニフェストなんだから、比例代表用に、もう少し中長期的な視点でマニフェストを作ってほしかったと思うわけです。

今回はそれがゴッチャになって、短期的な視点での政策ばかりでさ、もうちょい中長期的な視点が入ったマニフェストを各政党作ってほしかったなと思ったわけです。

いまさらなんだけどさ。

まあ、とにかく、そうそう時間がないけど、ギリギリまで支持政党をどうしようか考えようと思います。

さて、今日からお天気下り坂らしい。
キャベツの定植、ブロッコリーの定植終わらせなきゃ!

んじゃ、今日も元気に行きますか!
行ってきます!!



at 06:33│コメント(0)つぶやき │

2009年08月28日


昨日の夕方、妻がある生物を部屋で見つけた。
妻は、すぐに俺のところに来て、やっつけるように指示。
だが、俺が部屋に行くと、その生物はいなくなっていた。

その妻をビビらせた生物とは、

ゴキブリ。


しかも、妻曰く、

「なんか『18歳』って感じのゴキブリだった」という。

『18歳』ってどんな感じだ?
妻の言葉も理解できぬまま、就寝。

だが、その晩(ってか早朝3時)、妻が『18歳』と表現したゴキブリが再び登場。
そこで俺は妻の言っていた『18歳』の意味を俺は理解した。

18歳のゴキブリ。

それは、大きさは成虫のゴキブリなんだけど、まだ羽が生えていなくて、でも羽が生えていない分、足での移動スピードが半端なく早いゴキブリの幼生である。

とにかく、動きが半端ねえ。

多分、地球上にいる5cm級の大きさの生物の中で、ぶっちぎりのスピードを持つものと思われる。人間界のボルトも真っ青のスピードだよ。


そんなスピードイーターに対抗すべく、俺も、早朝3時という時間にも関わらず、全力を持って対峙しました。

逃がさず、確実に仕留めるため、ティッシュを持った右ストレートで勝負。

18歳VS30歳。若僧に立ち向かうベテランの図です。


結果、一撃で勝ちました。

んが、なんか早朝から非常にブルーな状態になりました。


いや、俺の気分ではなく、

俺の右手が。


あり余る力は、自分をも傷つける両刃の剣であり、時に返り血も浴びるものなのだと悟りました。

…察して下さい(泣)

ども、ゴキブリに対して『18歳』と形容したことに、妻のセンスの良さを感じつつ、朝からブルーのA?GYOです。
ちなみに、全力の右ストレート+二度寝によって、体力を使い過ぎて眠くてしょうがねえ。
畜生、ゴキブリめ。俺の体内時計を狂わせやがって…(泣)

さて、切り替えて本題いきます。

昨日はブロッコリーの種をまきました↓
a6244893.jpg

品種は『エンデバーSP』(タキイ種苗)。
播いてから120日で収穫できる晩生の品種。

先日ブログで、「年明けに収穫できるいい品種ないかな?」とぼやいたところ、先輩農家さんのレインボーファミリーさんから「うちはエンデバー使ってるよ」と貴重な情報を頂きました。
レインボーファミリーのKさん、どうもありがとうございます!

そういうわけで、播種時期はちょい遅くなりましたが、播いてみました。
今年やってみて、よければ、定番にするつもりです。
多分、年々暖冬傾向にあるので、関東圏でも年明けのブロッコリーの栽培が徐々に容易になる気がします。まあ、暖冬はあまり良いことではないんだけどさ。


秋の天候はちょい気温高めらしい。もしそうなら、野菜の生育がよく、前進出荷になって、9月下旬?11月は野菜の値段が下がるかもしれない。

まあ、野菜の値段は置いといて、本当に心配なのは、9月に気温が上がって台風が来ること。

今年は、ハチの巣を見かけないんだよね。
というか、目に付くところにハチの巣がない。
ミツバチのように失踪しちゃたのかな?
これが台風の前触れでないことを祈りつつ、今日もブロッコリーの定植頑張ろうと思います。


じゃ、今日も元気にいきますか!
行ってきます!!




at 06:11│コメント(2)日常 │

2009年08月27日


今このブログ書いているの朝の5時半だけど、8月上旬にあれだけ鳴いていた「ヒグラシ」の鳴声が一匹も聞こえない。

今年は気候的に秋の訪れが早そう。ってか、もう秋かも。

そういうわけで、8月ですが、もう秋の味覚が収穫できました↓
024bfe53.jpg


みんな大好きサツマイモ♪
洗うとこんなに鮮やかな紫色です↓
d4436d18.jpg

美味しそうでしょ?9月に入ったら、少しずつスーパーに出荷しようかなと考えております。お楽しみに♪

ども、サツマイモ大好きなんだけど、子供達や妻に先に食べられ、ちょっと悲しい想いをしているA?GYOです。
妻よ子供達よ、ちょっとは残しといてよ!


さて、埼玉県でサツマイモといえば、小江戸川越です。
昨日は川越に勉強しに行ってきました。

先日、農協の職員が持ってきた一枚のチラシ。
そこには、川越農林振興センターが企画したセミナーの案内が書かれていた。

普段の俺なら、「仕事忙しくっていけねえよ」と行かねえのだが、今回は違った。セミナーのタイトルみて『グッ』ときちゃったわけです。

そのタイトルとは

「野菜も人も‘見た目‘は大事!リーダーのための、印象力UPのセルフプロデュースセミナー」

どう?ぐっと来ない?俺はこういうのに魅かれちゃうんだよね(笑)
しかもさ、内容説明でさ、「これからの農業には、農産物だけでなく作り手のブランド化も大切。」とか書かれててさ。

過去の記事にも書いたけど、『農家はもっと自分を表現するべきだ!!』と常日頃思っている俺にとって、このセミナーは俺のために開かれるんじゃねーのか?と錯覚したぐらいグッときたわけ。
つうわけで、当然、即答で行きますって言っちゃたよ(笑)

で、まず、結論から。
超面白かったし、勉強になった!


今回講師に来ていただいたのは、イメージコンサルタント私ブランド塾SHINBI主宰のちとせ先生

ちとせ先生の話し方や、立ち振る舞いを見るだけでも非常に勉強になるのだが、話の内容がとにかく面白い!

印象の良い挨拶の仕方から始まり、心理学やデータを織り交ぜた印象(イメージ)の重要性、効果的な売り文句など、面白い内容+話し方にやられました(笑)ものすごく、人に話を聞かせるのが上手い!
このセミナーの内容は、ちとせ先生のセミナーを受けたほうがわかりやすいので、書かないけど、とにかく内容盛りだくさん!2時間があっという間でした♪
ちとせ先生ありがとうございました!また、このセミナーを企画して下さった川越振興センターの職員の方に感謝です!


さて、ちとせ先生曰く、
『セルフプロデュースとは自己演出であり、自己演出に必要なのは他者演出(相手が心地よく思う演出)』

ようするに、自分を売り込むには、相手が喜ぶ演出をするのが良いってことです。
これって、すごく重要なことだと思う。

ちなみに俺が作る野菜のPOPも、お客さんに情報を知ってもらって、お客さんに喜んでもらいたいから作っている。これは正解だったんだなって思ったよ。

このブログもそう。半分趣味だったりするけど、このブログを読んで喜んでもらえたらいいなって気持ちで毎日更新している。

自分では自覚してなかったけど、『セルフプロディ―ス』をやっていたんだなあと、ちとせ先生のセミナーに参加して自覚できました。
これだけでも、参加して良かったなと思います。

あ、最後に一つ気になったことが。

ちとせ先生によると、人の印象形成ってのは、「見た目(視覚)」55%、「話し方(聴覚)」38%、「話の内容」7%だという。

じゃあ、このブログを読んでる人で、俺に会ったことのない人は、俺のイメージをどう捉えているのかなとすごく気になる。

「見た目」?「話し方」?「話の内容」?

口語体(俺の話し方)で、書かれた文字や写真(見た目)で、話を内容を見ている読者は一体、どこで俺の人格をとらえているのかなと。

ブログだと、やっぱり話の内容からその人の人格イメージが出来上がっていくのかな?

もしそうだとすると、俺の人格イメージってどんなイメージなんだろう?ものすげえ気になります(笑)


さて、今日もブロッコリーの定植!
コツコツコツコツ行きますか!
じゃ、行ってきます!




at 05:34│コメント(5)本日のおすすめ │