2010年06月

2010年06月30日

昨日のブログにも書いたけど、昨晩はひどい雨だったよね。

各地で6月としては、最多降水量を記録したみたい。

昨日は徹夜(って結局眠気に負けたけど)だったんだけど、野菜の事が心配で心配で・・・。

翌朝、眠い目こすりながら、畑を巡回したわけです。

そしたらさ・・・↓


toumorokoshitouhuku1


トウモロコシが倒伏してた・・・(哀)


しかも、何が哀しいって、

他の畑は無事だったのに、この畑だけ倒伏してたんだ(泣)

なんで、うちのこの畑だけ倒伏してるんだ?

トウモロコシは北東方向からの何か強い力を受けて南西方向に倒れていた。何か突風的なものが吹いたのだろうか?

また、この畑と他の無事な畑の違いは立地ということもあるのだろうが、倒伏の原因要因の一つに、この畑に播いた品種が「味来7000」という超密植ができる品種だったことも関係している気がする。

密植がゆえに、一つが倒れると、ドミノ倒しのように倒れていったのかもしれない。

実際、そういう感じで倒れていたし。

う~ん、しかし、台風時期は倒伏は仕方が無いとしても、梅雨時期で倒伏するといは夢にも思わなかったです(汗)


んでさ、

とりあえず、このまま倒しておくのはあまり得策ではないと思い、トウモロコシの株を一株一株起こそうとしたんだけどさ・・・↓





無理。

「立て!立つんだジョー」って声かけても、「燃え尽きたぜ」って足もとから崩れ落ちていく感じ。

もう、俺のテンションもだだ下がりですよ・・・。


土壌が雨で軟らかくなっているってのもあるけど、なんか根元から倒れてるもんだから、直そうにも地上部の重さで再び倒れていくみたい・・・。

仕方がないので、今日は倒伏直しを断念。
明日、どうにかして直したいと思うけど・・・うーん、ちょいキツイかな~。


トウモロコシが自ら復活してくれることを期待しているけど、これはダメかもな~・・・

ああ、切ない。


・・・でもま、こういう事もあるさ!

今回の事を教訓として、今後も原因究明と対策に努めようと思います!
また、この倒伏した状態での受粉や実の入りについても、観察していこうと思います!

気を取り直して、頑張るべー!!



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 23:08│コメント(0)トラックバック(0)畑での出来事 | つぶやき

2010年06月29日

ただ今6月29日午後9時48分。

外はひどい雷雨です(汗)

さっきからドドドンって裏山に雷落ちて、衝撃が家を揺らします(汗)

市内では床下浸水が発生しているみたい。そのくらいの大雨です。
畑の野菜が非常に心配だわ。

さて、今日はこのあとW杯!日本の頑張りに期待!

え、俺?この後は、今日中に仕上げなきゃいけない仕事があるのでそれやっちゃいます。

今回すごく思ったことが。


仕事に締め切りのない農業って俺にとっては最高の職業!!

マジで、こんなに締切がきついものだとはおもわなんだ・・・汗

久しぶりに徹夜かな(汗)

頑張れニッポン!頑張れ俺!!



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 22:09│コメント(2)トラックバック(0)つぶやき │

2010年06月28日

昨日は久しぶりにブログを休んじゃた(汗)

ここんところずーっと毎日更新してたけど、そろそろ途切れさせないとと思っていたのさ。
昔からよく言うじゃん。「ノーヒットノーラン意識しちゃったピッチャーがガチガチになった時に、ワザとエラーしてリラックスさせて試合に勝つ」みたいな。

要するに、記録より結果にこだわることがプロなのかなと(俺はプロじゃねーけどさ)。

ブログだって「毎日続けなきゃ」と緊張感がずっとあると、そればっか気になっちゃって、面白いブログかけねーんだわささ、俺の場合。
毎日よりも、ブログの内容で勝負!そういう気持ちでブログ書いてます!



・・・ってのは建前で、まあ、実は、

ただ単に普通に眠くて寝ちゃって書き忘れただけなんだけどね☆


ごめんね。こういう日もあるってことです。はい。


さて、どーでもいい前置きは置いといて本題行きます。

本日、
六本木農園に行ってきました!↓
ropponnginournn1

実は農家のこせがれネットワークのW氏に、「今度六本木農園の横に畑作っから、何か野菜の苗を提供して!」との連絡があり、恐妻の実家に行くついでに持って行ってやろうと思ってさ♪

ちなみに六本木農園は六本木ヒルズの裏にあります(写真のビルが六本木ヒルズ)↓
ropponngionouenn2


良くもまあ、こんなところに畑をつくろうなどと考えたものだ(笑)
でも、こういう場所だからこそ、必要なものってあるんだと思う。

俺が行った時はちょうど改修中でしたが、野菜がどうやって育って行くのかをリアルタイムで見れるという素晴らしいディスプレーになりそうです。
近日中に完成らしいので楽しみ♪

で、今回六本木農園さんに提供したのはこちらの苗↓

ropponginouennnae1

定番のトマトやミニパプリカ、それと緑色のナスとアスパラガスの苗も。

六本木農園に訪れるお客さん達が見て楽しんでくれるように育ってほしいと思います☆

じゃ、野菜の苗の事、くれぐれも頼みます。六本木農園のスタッフさん!

・・・てか、W氏、しっかり管理よろしくね(爆)

温度管理と、樹勢調整と、病害虫に気をつければ、大丈夫だからさ♪


六本木農園、今後相当面白くなりそうです♪


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 22:18│コメント(0)トラックバック(0)上原農園の日常 | お出かけ

2010年06月26日

今日は私の誕生日です。

北海道で37℃の猛暑日を記録したそうですね。

今日は私の誕生日です

九州・四国地方、ものすごい大雨らしいですね。

・・・なんかこんな日に誕生日でゴメンナサイ・・・(汗)。


こんな大荒れの日本列島。

原因はおそらく、

31年間生きていた中で一番ストイックに仕事した誕生日を過ごしてしまった俺のせいです(ウソ)


いや~今日は誕生日にも関わらず、めちゃくちゃ仕事してしまったよ・・・。
今、仕事に追われまくってる自分を反省してます。
来年こそは、なんとか休みとれりゃいいなあ(あくまで希望)


さて、そんな散々な誕生日でしたが、嬉しいこともありました!
なんとプレゼントを長女から貰いました。↓

otousannnoe1

俺の肖像画を描いてくれたんです!

いつもにっこり笑ってるお父さん↓
otousannnoe2


実物はこんな↓

a-gyo2

うん、わかってる。

絵の方が男前だってこと。

それにさ・・・↓

otousannnoe3

どんだけ足長いんだ絵の俺。

モデル級だよ?
こち亀の中川より足長ーよ?

長女的に俺を美化して書いてくれているのか?

なんかその心遣いプライスレス(爆)


まあ、何はともあれ、無事に31歳になれました。
親に感謝!
恐妻に感謝!
子供に感謝!

そして、俺をいつも見守ってくれている多くの方々に感謝!!


ありがとうございます!!

そしてこれからもよろしくお願いいたします!!


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 22:24│コメント(7)トラックバック(0)つぶやき | 日常

2010年06月25日

W杯、日本決勝トーナメント進出!!

すげえよ!前評判完全に覆してるよ!!
いいね、いいね、こういう感じ♪

こういうテンションで一つ告知。

明日から2日間、ヤオコー椿峰店&ヤオコー青梅今寺店で地場セールやります!

上原農園はキャベツやら大根やらブロッコリーやらトウモロコシらやを持っていきます。

他の生産者の方と一緒にお値打ち価格で野菜を届けます!
是非、買ってください!!

で、明日はそれプラスお茶の夏芽(2番茶)の収穫やらあるので、仕事量がガチできつくなります。


まあ、そういうわけで、明日から今年最初の夏の農繁期が襲来するのかなと。

なもんで、ブログの更新が明日から毎日じゃなくなる可能性大になることをあらかじめお詫び申し上げます。

いつも私のつたないブログを読んでくれてる方、どうもありがとうございます!


あ、そうそう、農繁期突入と同時に私A-GYO、31歳になります。

何事もない31歳の誕生日であることを願います。

さて、明日も早いのでもう寝ます。お休みなさい。zzz・・・



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 21:09│コメント(3)トラックバック(0)つぶやき │