2010年11月

2010年11月29日

えー毎日『今は超農繁期だ!』なんて言ってましたが、ここ2日ばかり、仕事あんまやってません(汗)

なぜかと言いますと、日曜日は消防団の特別点検、今日は恐妻の実家に行ってたから。

今日は、昨日今日のできごとをダイジェストで報告。

まずは、日曜日。

朝っぱらから消防の特別点検に行ってました。(写真は一斉放水)↓

shouboutokubetutennkenn2


まあ、とりあえず言いたいことは、

あるお偉方は「今回の特別点検の講評を一言で申しますと・・・」と言いつつ、

全然、一言で終わらねー。


結局10分間近く話してました。(笑)

ちなみに式典では他の方も校長先生クラスの長さでした。

前日寝不足だった俺にとってこれが非常に堪えました(泣き)。
でもこればっかりは仕方ねーのかな~。


そして、本日は恐妻の実家にお歳暮を届けに行き、恐妻のお母さんもさそって一緒に東京タワーに行ってきました↓

toukyo-tawa-1

いわずと知れた東京の誇るランドマーク『東京タワー』。

何気に俺は初東京タワーでした。

その東京タワー、地上から150mの展望台にはガラス張りの面白い床がありまして、普通ならビビるところですが、うちの長男は・・・。↓

tokyo-tawa-3

躊躇なく、うつ伏せで下を覗き込む強者でした(爆)

彼には恐怖感というものが無いのか?


ちなみに俺はこの写真とるためにガラス床の上にのったけど、かなり股間が縮こまりました(汗)

まあ、この二日間で体力は相当消耗しましたが、東京タワー行って、気分は相当リフレッシュできたんで明日からの仕事頑張ろうと思います。

明日は来客がくるので楽しみです♪


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 23:10│コメント(2)トラックバック(0)日常 | お出かけ

2010年11月27日

来週から12月。

これから年末超農繁期。

ギアをトップに入れてこの歌聴いて頑張るぜ!!↓



ケツメイシ『戦え!サラリーマン』

今年、忘年会で歌われる今年ナンバー1の曲になるでしょう。


あ、もっとも俺、




サラリーマンじゃねーけどな!!!




戦え!サラリーマン!

もとい、


戦え!!農業人(アグリーマン)!!



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:06│コメント(3)トラックバック(0)本日のおすすめ | 音楽

2010年11月26日

今季初めて販売用にソラマメに挑戦してます。

種まきから40日に経過したソラマメはこんな感じ↓

soramamehonnba56

かなり良い感じで育ってます。

今後は本格的な寒さが来る前に不織布(パオパオ)をべたがけ、もしくは防虫ネット(サンサンネット)をトンネルがけしようと思ってます。

あんまり強い寒さに当たると、ソラマメ枯れちゃうので(汗)。

また春先にすごい数のアブラムシがソラマメめがけて飛んできて繁殖するので、それも注意しておかなければ。

ブロッコリーや大根など収穫期間が短く『待ったなし』の収穫物がたくさんあるけど、その収穫の合間をぬって来季への備えをコツコツとして行きたいと思います。

さ~て、また一段農繁期のギアが上がりそうなんで気合い入れなきゃ!!


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 05:35│コメント(0)トラックバック(0)上原農園の野菜 | 技術

2010年11月25日

えー、実はですね。夏くらいから上原農園は野菜のネット通販やってます。

ここのネットサービスを利用してます。→
マイファーマー

『上原農園17代目の気まぐれ野菜セット』とか超ゆる~い感じでやってます(笑)あ、野菜セットの内容はガチ本気でやってますからご安心を。


なんで今までブログにネット通販始めたって書いてなかったって?

いやさ、ただ単に書きそびれてただけ(笑)

まあ、17代目(俺)気まぐれなんで。

んじゃ、なんで今になってネット通販のことをブログに書いたかっていうとね、

いやさ、実は、昨日、マイファーマーの運営管理してるYさんから「マイファーマー、HNKで取り上げられ、今日放送したんです!マイファーマーのブログに上原さんのブログ紹介したんで、上原さんのブログでもマイファーマーについて書いてください!あと、NHK、マイファーマーのことを『マイ農家』って放送してるんで、「マイ農家じゃなくてマイファーマーだよ!」ってことも合わせて書いておいてください!」ってなことを言われまして、ええ。

あ、これいいタイミングだなと。じゃあ野菜のネット通販始めてるって書いてみるかと。

あ、まあ、こんな裏話は置いといてですね、とにかくNHKで放送って結構すごいもんで、おかげ様で注文が入りまして。

マイファーマーを通じて上原農園の野菜をご注文してくださった方、ありがとうございます!この場を借りてお礼申し上げます!


まあ、俺のことはマイファーマーさんの
ブログ記事で読んでください。
自分で「俺ってこういう人物だぜ!!」って書くのは恥ずかしいんで。
なによりマイファーマーさんのブログ記事の方が俺の書く記事よりも読みやすいんで(笑)

まあ、そういうわけで、こんな感じでいいですか?マイファーマーの運営管理のYさん(笑)

さて、前置きすげえ長くなりましたが、本日の野菜ネタいきます。

ここんところ、ブロッコリー以外にも大根もほぼ毎日収穫してるんだけど、昨日、すげえ長い大根が収穫できました!↓

daikonnso-do1

普通大根の長さは40cm前後(写真左側)。

昨日収穫した大根(写真右側)はなんと50cmオーバーの大物です!

育った畑は一緒。もちろん播いた品種も一緒。

時々ね、こういう大根が取れたりします。突然変異、もしくは先祖返りってやつです。

うちが使ってる大根の種はF1品種と言われてるものです。
F1品種ってのは、生物の授業で習った『雑種強勢』ってやつを利用して生み出された種のことで、2種類の品種を掛け合わせて、もとの2種類よりも生育が揃い品質の良い種を作ったもので、次の世代だけ安定して高品質なものがとれるという特徴があります。

うちは、スーパーや市場出荷をメインとしているので、野菜の大きさが揃うF1品種をよく使ってます。

はい、豆知識終わり。
ここから本題ね。

こういう長い大根を収穫するとさ、「大根ソード!!」とか言って大根を刀のように振り回したくなる衝動が湧きあがってくるのが、ドラクエ世代の男子の性じゃないですか!!


ええ、振り回しましたよ。

誰もいないのを確認して


「必殺撲殺大根ソードぉぉぉ!!」とか言いながら振り回しましたとも!

そして「良い一振りだ・・・」とかほざきながら、うっとり大根見てたらさ、

後ろで声がしたんです。

「楽しい?」


その声の主、いつの間にか俺の後ろで見ていた恐妻でした。

俺、31歳です。

ええ、堪えましたとも、この一言。

一気に現実に引き戻してくれましたこの恐妻の一言。

一撃で俺のHPが0になる程の攻撃・・・もとい口撃呪文でしたよ。


もしもタイムマシンがあったならば、時をさかのぼって無かったことにしたい。

そんな午後でした・・・。


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:08│コメント(4)トラックバック(0)お知らせ | 上原農園の野菜

2010年11月24日

この畑、な~んだ↓

23

え?わかんない?ヒントはこれ↓
1

ピンときたそこのあなた!野菜の上級者ですね~♪


正解はこれ(去年の画像なので見辛いケド)↓

karikori-2

そう!正解は『ロマネスコカリフラワー』!!

花蕾(からい)の形が幾何学模様になっているちょっと変わり種の黄緑色のカリフラワーです。

去年作ってみて好評だったので今年も作ってみたのだが、今年は播種時期が遅れたせいなのか生育も遅れ気味。

去年だったら11月半ばには収穫出来ていたのに、今年はまだまだ花蕾が見えない(汗)

一番需要がありそうな、クリスマス前にガッツリ収穫できたらいいなと思ってます。

ちなみに、去年は200株くらいしか作らなかったけど、今年は1000株程作りました。まあ、1割くらいは生育初期にシンクイムシ(害虫ね)に成長点を喰われ成育が止まったものもあるし、若干収量は減りそう。


それでも、収穫時期がブロッコリーの波状攻撃と重なると、ブロッコリーとの戦いにも影響ありそう(汗)

伏兵『ロマネスコ』にも気をつけつつ、ブロッコリーの収穫やら人参などの根菜類、水菜の収穫もしなければ!

そろそろ超農繁期の山が来そうなんで気を引き締めたいと思います!
今日もガンバロー!!



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 05:49│コメント(4)トラックバック(0)上原農園の野菜 | 品種雑感