2011年06月

2011年06月30日

先日子供たちが定植したキュウリ


すくすく大きくなってツルも伸びてきたので、家の軒先にネットをはってグリーンカーテンにしてみました♪↓

kyuurigurinka-tenn1


今年は節電がブームになって、結果グリーンカーテンを作ってる人が多いです。
グリーンカーテンに適した植物の苗は飛ぶように売れているとか。

特に病気に強く、アブラムシなど害虫にも強く樹勢も強いゴーヤは売れに売れてるみたいです。

でも、うちはあえてキュウリ。

なぜならば、ゴーヤってさ、キュウリよりもカメムシが集まりやすいんだよね(汗)
俺、カメムシは嫌いな害虫ベスト3にランクインしてるから、できるだけ関わりたくないんだよ(泣)。


それにさ、キュウリなら子供達も食べれるし、調理しなくてもそのままバリバリいけるじゃん。
(笑)


毎朝の朝食に窓からキュウリを収穫してそのままガブリ!
いいじゃな~い♪
子供の英『菜』教育には最高でしょ!!

ってわけで、グリーンカーテン&食料基地としてキュウリがスクスクと育っていくことを子供たちと見守りたいと思います♪


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:33│コメント(2)トラックバック(0)家での出来事 | 子育てアレコレ

2011年06月28日

実は昨日ね、ものすごい奇跡が起こりまして。

昨日の早朝に書いたブログでさ、「誕生日プレゼントはドクターペッパーや寿司もいいけど、俺が本当に今欲しいのは携帯ラジオ」って書きました。

んで、そんな内容のブログをUPして、朝飯食べてたらさ、朝の掃除を終えた恐妻が言うんです。


「あのさ、調子が悪かった掃除機が完全に壊れたから電気屋行きたいんだけど。」


うおい!?

やべーよ、何なのこのタイミング。

普段なら恐妻から絶対に「電気屋いきたい」ってキーワードは発せられることはないのに。

電気屋に行く用事=携帯ラジオを買ってもらえるチャンスがいきなりキターーーー!!!


二つ返事でお昼過ぎに電気屋に行くことを快諾。


んで、昼過ぎ、近くの電気屋(ケー〇電気)に行きました。


掃除機選んでる時、恐妻に

「あの~誕生日プレゼントで携帯ラジオが欲しんだけど・・・」と遠慮しつつつぶやくようにお願いしてみたら、


恐妻「え?ああ、誕生日プレゼントね。そうね、いいよ。持ってらっしゃい。」


普段なら、目的のもの以外を買おうとすると「ダメ!」と却下されるのに、昨日に限って恐妻の機嫌が良かった!!


いえーい!!来た来た!!

と、いうわけで、↓

keitairajio1


携帯ラジオ(&充電電池)をゲットおおおおおお!!!


すげーよ、まさかの携帯ラジオゲット劇!

俺のブログ、恐妻は読んでくれてないけど、

神様は読んでくれてるみたいです!!(爆)

というわけで、昨日からずーっと仕事中はラジオ聞いてます♪


ちなみに、この話には落ちがありまして、


実は恐妻が、レジに向かう途中で、ある売り場の前に止まって、こう言いました。

「私の誕生日プレゼントはこれがいいな」

指差された先には、

美顔スチーマーが・・・。


その美顔スチーマーのお値段は、

俺が恐妻に買ってもらった、携帯ラジオ&充電電池の総額と比べて、


一ケタ違います。(汗)



・・・恐妻の誕生日は10月。

それまでに、ラジオ聞きながら、ガッツリ稼ごうと思います(汗)



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:44│コメント(3)トラックバック(0)恐妻 | 衝撃

2011年06月27日

私A-GYO、昨日誕生日でした。32歳になりました。いぇーい。


そんな俺に、昨日は恐妻ドーラからプレゼントがありました。




それがこれです。↓


drpepper1


ドクターペッパー 1本。



「あなたが誕生日だからどこかいこう」と訳のわからないこじつけでなぜがイオン某店にいき、子供たちをボールプールで遊ばして、疲れたところにこの1本をプレゼント。



色々な意味でキキます。




ええ、確かに俺はオランダで研修中、あっちのスーパーで売られてた1.5リットル入りのペットボトルのドクターペッパーを愛飲してたけど。


まあ、そういうわけで、昨日は、



31歳のドクターペッパー好きが一人減り、32歳のドクターペッパーが一人誕生した日でした。



ちなみに、恐妻からはドクターペッパー以外に寿司を買って貰いました。

俺の誕生日プレゼントは、『物』よりも『食』の方がいいと恐妻は理解しているようです。
でも、ね、ごめん、恐妻ドーラよ、


今俺が一番欲しいのは、


携帯ラジオですから。


仕事中(畑で)、ラジオ聞きたいんよ。
恐妻よ、このブログ読んでたら買ってください(笑)。




A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:25│コメント(5)トラックバック(0)本日の一品 | つぶやき

2011年06月26日

昨日は久しぶりに大学時代の友人達と会う。

結婚して数年、呑みに誘われてもなかなか恐妻の許しが出なくてね(苦笑)
久しぶりに皆に会えることができました♪

昨日集まった名目は友人達の結婚祝い&帰国祝い&出産祝い♪


んで、やっぱさ、農大生の祝いと言えば、「青山ほとり(大根踊り)」だろうと、

このブログを通してかられの前途を祝います!


あ、よいしょ!↓

daikonnodori2


♪青山ほとり 常盤松

そびゆるタンクは 我が母校

いつも元気は山をぬく

農大健児の粋をみよ

今日も勝たずにおくものか

そりゃ 突き飛ばせ 投げ飛ばせ~♪



daikonnodori1

はい!みんなの前途の大きな幸せを暗示するかの如く、大根もでっかくなっちゃた!


みんなに会ってなんか元気出てきた!

俺も大きな幸せ掴むために頑張ろうっと♪



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:07│コメント(2)トラックバック(0) | 日常

2011年06月25日

昨日は本当に暑かったですね~(汗)

午後4時過ぎにラジオから「埼玉県熊谷市、6月の最高気温39.8度を記録!」ってなことが聞こえてさ、

「さすが、熊谷!暑いね~。それに比べてうちはまだ涼しいかな~」って思って仕事場の外の日陰に設置してある温度計を見たら・・・↓

5do1


37.5度でした(笑)


うん、確かに熊谷よりも2℃以上も涼しいけど・・・
体温計なら、微熱ですよ、微熱。

・・・数字を見ちゃうとなんだか余計暑くなる。見なきゃよかったわw


6月の35℃超えの猛暑日は身体に堪えます。

先日もビニールハウス内で農作業してた方が熱中症で亡くなったとニュースになっていた。

これから、ハウストマトの収穫が始まるので、熱中症には気をつけないとね。

・水分はこまめに摂る。
・暑い時間の農作業を避ける。

これを気をつけるだけでも違うからね。


今年は、節電だ~節電だ~と世の中騒いで、エアコン使うのが悪いことのように勘違いさせられそうだけど、子供たちやご高齢の方は暑さを我慢せずに設定温度高めでエアコンを使うことが大事。

「節電だ」と電力削っても、命まで削ることないでしょ?

電力足りない足りない言ってるのは、いままで電力を湯水のごとく使える環境だったから。

ちょいとさ、昔を思い出して、暑くても涼しく過ごす方法を実践してみよう。

自分のできる範囲で、それでいいじゃない。

そういうわけで、俺は今年できるだけ、


暑い時ほど温度計を見ないようにしたいと思いますw


数字を見ちゃうと暑くなるからさ♪

暑さ対策、気の持ちようも大切です(笑)



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:41│コメント(0)トラックバック(0)つぶやき | 日常