2011年12月

2011年12月31日

年末超農繁期終了!!!!!!ひゃほーい!!



毎年、大変辛いのわかってても、この解放感を味わうために年末自分を追い込んでるんだよね~♪
この時期だけは本当にドMになるわ、俺w


と、いうわけで、2011年も年が暮れていきます。


今年は色々なことがあり過ぎて、本当に忘れれない一年になった。

3月11日の東日本大震災、そして原発事故・・

日本中の人が心を痛め、そして多くの人の心の傷はいまだに癒えていない。これはとても時間のかかることだし、今日で2011年が終わるからって簡単に切り替えることは出来ない。

だって、現在も震災の傷跡は残っているのだから。



でもね、そこから人は這い上がって生きていかなきゃいけねえもんだ。
それが生きるってことだ。

だから、俺はこの2011年という年は絶対に忘れないし、2011年に起こった全ての事を呑み込んで咀嚼して吸収して自分の糧としようと思う。
それが、自分だけじゃなく人ためにもなることだと思うからさ。


今年最後にやった仕事は包丁研ぎ↓

houchoutogi1

包丁を自分の姿と重ね合わせ、丁寧に研いだ。

ちょっと自分の気持ちが洗われた気がした。


では、皆さん、よいお年を・・・。






A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 20:39│コメント(0)トラックバック(0)日常 | 

2011年12月26日

昨日はクリスマス。今年もサンタさんは子供たちに見つからずに無事にプレゼントを渡すことができましたw
さて、いつまでサンタさんは子供たちに見つからずにいられるのか?毎年毎年スリルだわw

さて、クリスマスと言えば、毎年ネタを書いていたのですが、今年はクリスマスイブ明けに思いついた川柳を一句を読みたいと思います。



クリスマス




畑に落ちてる





コンドーム





・・・いやさ、気持ちはわかるよ?クリスマスイブだってのに、彼氏の段取り悪くてラブホ難民になったカップルが農道に車止めて中でいちゃつくのはさ。


この際、その辺は目ぇつぶるけど、


せめて、



『立つ鳥痕を濁さず』の精神でイチャつけよ(怒)


そんなバカップルに一言言わせてくれ。


コラぁぁぁあああ!そこのバカップルぅぅぅううう!!



うちの畑に播く『種』は、




『野菜の種』だけで充分じゃあああああああ!!!



さて、叫んでスッキリしたので、今日も元気に働きますか!!


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:45│コメント(0)トラックバック(0)物申す! | 

2011年12月23日

久しぶりに更新。
最近ブログ更新が滞ってしまっていて、毎日のようにチェックしてくれてる方、申し訳ないです(汗)

夏とかブロッコリー祭りん時とか、「超農繁期だ!」とか言いつつしっかりブログ更新してたけど、本気の農繁期というのは、朝から晩まで動いて、死んだように眠る『合宿中の桜木花道(スラムダンクより)』のようになり、ブログのネタを頭の中でまとめる作業が上手くいかないんだな、これが(汗)

まあ、普段からとりとめのないまとまった話なんぞ書いてないんだけどねw
それでも、ブログのネタを頭の中でまとめることができるぐらいの「心の余裕」ってのがほしいです。


思い返してみれば、
今年の目標『和敬清寂(わけいせいじゃく)』(※意味・・・穏やかで、慎み深く静かで落ち着いていること。特に心を和やかに保ち他人を敬いおのれを慎むこと)なんてことを言っておりましたが、

東日本大震災が起こり、原発事故や政府のグダグダっぷり、官民どちらも必要な情報を開示しねーなど「心を和やかに保ち他人を敬いおのれを慎む」なんてとてもじゃねーができない年だったな


なんつーか、どうしようもない虚しさと怒りと一所懸命でやらなきゃという気持ちで、『心に余裕を』なんて言ってる状況じゃなかった。今年はそういう年だったなと。

それでも、今年はあと9日で終了なわけで、せめて残りの9日間ぐれーは『和敬清寂』を心に止めて行動しようと思います。


でも、仕事で「心穏やか、落ち着いて行動」なんてことしてたら、「さっさと動けー!!」の声が後方(恐妻ドーラ)から劇飛ばされそうなんで、ここは武田信玄よろしく

『風林火山』の『火』で突っ走ろうと思います!!


「侵略するごと火の如く!!」

さあ働くぞーーーー!!!!!







A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:05│コメント(0)トラックバック(0)つぶやき | 日常

2011年12月14日

今月から農繁期に拍車がかかり、日課としていた『3時のおやつ』が最近全然食べられない。

午後は日が暮れるまでは畑で作業しなきゃ、仕事が溜まっていくからさ。こればっかりは『3時のおやつ』を犠牲にしてもやらねばならぬ!!(屮゚Д゚)屮オリャア!


とは言え、3時くらいになるとどうしても身体が糖分を欲しがるので、ここ最近は『アメ』を舐めるようにしてます。

その中で特にお気に入りなのがこれ↓

suppaimannumekyandhi1

スッパイマン梅キャンディー


乾燥させた梅干をベッコウアメでくるんだものなんだけど、この甘さと酸っぱさの絶妙のバランスが疲れた身体と頭にすごーく効くんです♪

さらに梅干の種だけになっても、ずーっと舐めてるとさ、種が柔らかくなって、歯で種を割ることができて、なんか、「あ、俺、歯ぁ丈夫じゃん!」ってなんか「よくわからない自信」がわき上がってモチベーションが上がるというおまけ効果付き!!

俺の年末の農繁期のお供に欠かせない一品。これおススメです(笑)


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:48│コメント(0)トラックバック(0)日常 | 本日の一品

2011年12月13日

現在コツコツとハウスの中の残渣片付け中。

いっぺんに片付けたいのだが、他の作業もやっているので、「今日は2時間だけ」とか時間を決めて片付ける。

本当は作業効率的には一気にやったほうがいいんだろうけど、寒くなるこの時期は、5時間ぶっ通しでやると身体も心も疲れちゃう。

やはり寒いとなかなか身体が動いてくれないんだよね。それに、無理すると突然腰にくるので、無理は禁物なのです。


昨日はミニパプリカとキュウリの片付けを始めたのだが、ビニールめくったらカエルが出てきた↓

hikigaeru1

密閉したつもりのビニールハウスでもどっかから侵入。ってか、半径500m以内にオタマジャクシが住めるような池や田んぼなんかはないので、「おめーさん、どっからきなすった?」って感じである。

ビニールハウスの中は外より暖かいとはいえ、季節は冬。
カエルは変温動物なので寒くなると動きが鈍る。

寒くなると動きが鈍くなるという一点に置いて、俺は彼と同じ。

そう思うと親近感がわいて、普段ならば外に「ぽーい」と投げるのだが、今回はハウスの端っこに敷いてある板の下に逃がしてやる。

基本的にカエルは害虫を喰ってくれる、人間にとっちゃ有益な生物。

来春までハウス内で冬眠してもらって、暖かくなって虫が出てきたらハウスの守護神として活躍してもらいたい。

とりあえず、来春までに彼(カエル)につけるカッコイイ名前を決めておこうと思います(笑)


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:15│コメント(3)トラックバック(0)生物 | 上原農園の日常