2012年02月

2012年02月28日

昨日はスーパーの地場コーナーなどで産直している仲間で埼玉県深谷市へ見学に行ってきました!

見学先は、ネギ、ブロッコリー、キュウリの各品目の篤農家の三軒。

全国の市町村別農業生産額で常に上位にいる深谷市。
特に『深谷ネギ』というブランド名がつくぐらいネギ生産は全国トップの生産量を誇ります(年間約28,000t)。

昨日は年間通してネギ一品しか作ってない『ザ☆ネギ農家』の関口さんの家でネギの育苗などを教えてもらいました。


negidoko1

こちら深谷のネギはチェーンポットを利用した育苗がメイン。

その長年培ったネギの育苗のコツを教えて頂き、短い時間だったけど非常に充実した時間でした!

播種時潅水後の育苗トレーの重さは4.8kgとか、苗を置くのは土に直置きだとか、シルバーマルチで密閉被覆してちょっと発芽したらすぐにシルバーマルチははがすとか・・・。

本当、「ああ!なるほど!こういうやり方もあるんだ!」と目から鱗でしたw

他にもブロッコリー農家さんでは、「寒い時に収穫する品種は若干密植気味に定植するんだぜ!」とか、キュウリ農家さんでは「苗の定植2週間前には準備して地温を上げ、定植初期に気温高めに管理すると収量があがる!」とか教えてもらい、本当に深谷の篤農家の農業技術はハンパないなと思いました。

今回の研修で、昨年までの課題がいくつか解決!

今年はこの研修で学んだことを活かして農業技術力をUPさせなければと心に誓った次第でございます♪
本当面白かった!!

見学させて頂いた篤農家の皆様方、本当にありがとうございました!!

しかし、あれだね。農家たるもの、時々は他の農家さんのところで学ぶことが必要だわな~。


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:02│コメント(0)トラックバック(0)勉強 | 技術

2012年02月23日

今トマトがブームで売り切れ続出。トマトジュースもかなり売れてるとか。

どうやら某TV番組で「トマトが健康にいい!」的なことが放送されたことが理由だそうな。

夏にトマト作ってる俺にとっては、「そういう報道は夏にやってくれよ!」ってな感じなのだが(腹黒発言w)

まあ、今までもTVがある特定の食品(「バナナ」とか「リンゴ」とか色々)の一過性ブームを作りだしてたから「またか」というのが正直な気持ち。

でもさ、俺、これは一概に『悪い』とは言い切れないと思うんさ。

それら報道された食品の効果の真偽はさておき、その食品への購買意欲を刺激することは時としてプラスに働く時があると思うんよ。


例えばさ、産地廃棄するぐれーキャベツが豊作になっちゃったときに、「キャベツは健康にいい!」的なTV報道がされれば、需要UPで産地廃棄しなくてもよくなるかもしれないじゃん。

やっぱさ、野菜を作ってる側としては、産地廃棄するよりは食べてほしいもん。


だからさ、物事タイミングだと思うんだよ。

でも実際は、TV報道する時って完全にタイミングずれてて、紹介する商品の価格が高い(供給量が少ない)時ばっか。
TVがもうちょいタイミングを見て報道してくれれば、作り手喜ぶ、売る側も喜ぶ、消費者も喜ぶ・・・みーんなハッピーになれるのになぁって思う。


まあ、それを意図的にやったらやったで色々問題にされるんだろうけどさ(汗)




A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:03│コメント(2)トラックバック(0)つぶやき | 農想記

2012年02月17日

先日のバレンタインデーの夜、結局この歌を歌ったのさorz・・・↓



「ふ、今年はチョコなしか・・・」と思ってたら、昨日恐妻がまさかの、

「あ、そういえば忘れてた。バレンタインのチョコ買ってあったんだった。」発言。


うお~い!!買ってあるならバレンタイン当日に頂戴よ!!
そうすれば、一人さびしく部屋の隅っこで「♪そんなに嬉しいか~♪」とか歌わなくて済んだのに!!

まあ、そんな文句も心の中で叫ぶにとどめ(笑)、ワクワクしながら恐妻のセレクトしたチョコを待つ。


恐妻「あなたのセンス的に、これがベストだと思うわ(ニヤリ)」


そして、恐妻が俺にくれたチョコがこれら↓

barenntain1




・・・さ、さすが、我が恐妻。


外すどころか、俺の琴線ど真ん中!!


クリティカルヒットのセレクトだよ!!!


何々、この『ボインカレーチョコ 激甘タイプ』って!!w

『ボ〇カレー』のパクリじゃん!!w




それに、『男前一緒 イケ麺チョコ』?w


こ、これは『出前一〇』のパクリじゃん!!w


なにが「果敢に攻める!肉食系イケ麺」だよ!!w

とんでもねーキャッチコピーついてるよ!(爆)


いや~笑った笑ったw

(※ちなみに中身は変哲のないただのチョコレート。)

毎年、こんなチョコレートを渡されるとはいえ、やっぱり面白いわ~♪

よく「チョコは見た目より中身よ!」なんて言われてますが、俺に限っては「いかに面白い外見のパッケージ」かが重要なわけです。その辺を心得てるあたり、流石我が恐妻と言ったところかw


ちなみに、長女が選んで俺にくれたチョコはこれ↓
barenntain2


・・・長女にも恐妻の血が色濃く入ってる予感大です(爆)

しかし、どっからこういう類のチョコを探してくるのかな~(汗)

とりあえず、お返し今から考えとかなきゃ♪



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:12│コメント(2)トラックバック(0)本日の一品 | 恐妻

2012年02月16日

先日大根20本程入れたコンテナを持ったら腰に激痛が!

まさかね、バレンタインデーの日にぎっくり腰になるとは思わなんだ(汗)

寒かったし、低気圧来てたし、腰がな~んか張ってる気がして気をつけてたつもりだったが、まあ、油断したんだよね。大体数年おきに、2月~4月の間にぎっくり腰やっちゃう。反省、反省。

とりあえず、コルセットして、重いもの持たなければこれ以上悪化することもないし、一週間ほど安静にしてれば治るので仕事5割で養生中です。

あ~気分転換にキャベツの種でも蒔くかな~。

A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:17│コメント(0)トラックバック(0)日常 | 悩み事

2012年02月14日

今日はバレンタイン・デー。


もしも本日、チョコを一個ももらえなかったら、この歌を熱唱します。↓



藤岡藤巻『死ね!バレンタイン・デー!』


はたして恐妻は、長女は、俺にチョコくれるのか?

・・・出来れば熱唱したくねーなー・・・



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:25│コメント(0)トラックバック(0)音楽 | つぶやき