2012年06月

2012年06月29日

今日の一枚↓

zouhann1


題名をあえてつけるならば、俺はこうつけよう。


『造反』と。


他のキャベツと比べて一個だけ違うキャベツ。

でも、その違うキャベツこそが、こっちが必要なキャベツかもしれないんだけどなぁ・・・。(汗)


ま、そんなのも含めて『収穫時期』が来れば、『全部綺麗に刈り取るけど』、ね。

『より良いものを作ろうと』、期待してビニールマルチ張って作った春キャベツは『後片付け』が大変です。


え、A-GYOは何を言いたいのか?って?・・・察してください(爆)


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:00│コメント(2)トラックバック(0)つぶやき | 上原農園の野菜

2012年06月22日

先日の台風4号による強風で根こそぎ倒れたトウモロコシ↓

taihuu4gouhigai1

一晩経てば、ここまで起き上がってきます↓

toumorokositachiagare1

もちろん、「元通りにまっすぐ!」とはなりませんが、それでも頑張って起き上がってきたトウモロコシ。


凹んでも、倒されても、誰の力も借りずに自分自身の力で起き上がる。
すごいよね、トウモロコシって。

そんなトウモロコシ達を見ていると、「トウモロコシだって台風に負けねーんだ!そのトウモロコシ育ててる俺が台風に負けてたまるか!」って気合いが入ります!

俺の好きな言葉に「勝てねえかもしれない。でも負けない。」って名言があります。

多分、台風との付き合い方って、そういうことなんだと俺は思います。
さて、今日も一日頑張りますか!!



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 05:52│コメント(2)トラックバック(0)格言・名言・迷言(まよいごと) | 畑での出来事

2012年06月20日

当初、四国~中部に上陸して日本海側に一回抜けて東北へ行くだろうと予想されていた台風4号。

見事に予想を裏切り関東甲信越を縦断。

台風ってのは太平洋側に沿って進む時は大雨に特に注意するのだが、今回のように内陸を縦断したりすると、うちの地域(関東地方)はものすごい強風になります。

農業にとって最も警戒すべき気象の一つに風があります。これはわずかな時間の強風で農作物や農業施設にダメージを与えるから。


今回の台風4号、うちの被害はこんな感じ↓

taihuuyonngouhigai2


写真のように葉物野菜の防虫ネットが飛んだり、近くの堆肥舎のトタン屋根が吹っ飛んできたり・・・

taihuu4gouhigai1


トウモロコシが根こそぎ倒伏しまたりしました。
その他、ゴボウの葉が泥だらけになったり、枝豆が一部風で倒されたり(汗)


不幸中の幸いはビニーハウスへのダメージがほぼ無かったことぐらい。

本当、風ってやつは怖いです。

6月に上陸した台風は8年ぶりとか言ってたが、この風の強さはなかなかないのではないだろうか。

とにかく一つだけ言えることは、関東圏の広い範囲で農産物に被害が出てるから、今後数週間野菜が高騰しそうだなと(汗)

しかし、今回の台風はそれなりに対策してあったとはいえ、非常に経営的に痛かったなあ(汗)
まあ、そうは言うけど、ここは早く切り替えて次の種まきに尽力したいと思います!

・・・今年は台風、多そうだなあ(汗)



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 22:02│コメント(2)トラックバック(0)上原農園の日常 | 

2012年06月19日

昨日月曜日は先週の土曜日に授業参観で振り替え休日になった長女の休み合わせて家族サービスを予定してたんだ。

でも、台風4号、日本列島上陸コース(汗)。

うーんと10秒ほど悩みました。

ほとんどやってあるとはいえ、台風対策をしなきゃいけねー。

でも、約束ドタキャンした場合、

台風4号が来る前に、俺と恐妻&子供たちの間に超大型台風が来そうな気配がものすごく漂っている(特に恐妻のヘクトパスカルが)。(汗)




・・・ああ、怖いさ、




台風なんかより恐妻の方が遥かに恐いさ!!!


・・・というわけで、すみません、昨日は家族サービスで「
しながわ水族館」に行ってきました☆(テヘぺろ)


水族館大好きなうちの子供達。
ガラス張りの通路で海の魚や海ガメやエイをみてはしゃいだり・・・

sinagawasuizokukann2

アザラシの通路ではアザラシの真似をしてたり・・・

sinagawasuizokukann1

まあ、とにかく楽しんでました。
俺もせっかく来たんで色々な海の生物をみて癒されました☆ちなみに俺も水族館大好き。

とくに「テッポウウオ」の餌あげ展示は超面白かった!
板に張り付けた餌めがけて水をピュって飛ばして餌を落とすテッポウウオ。
その命中率は100%!一撃だよ一撃!狙撃手(スナイパー)の称号を冠されてるだけあるわw
この「テッポウウオ」のスナイパーっぷりを見ただけでもしながわ水族館行く価値があると思います!
いや~台風忘れるほど楽しかったわ♪

子供たちとの約束を果たし、恐妻という名の超大型台風の勢力を抑えコースも逸れさせた。

今度は本物の台風4号対策しなきゃ!(って言っても、普段から台風対策してるからそんなにやることないんだけどねw)

さて、台風が来る前に、収穫できるものはガンガン収穫しますか!
んじゃ、行ってきます!!




A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 04:24│コメント(2)トラックバック(0)お出かけ | 恐妻

2012年06月17日

久しぶりの更新です。

梅雨らしい天気が続いて、野菜の成長もちょっと停滞気味。
でも、今日あたりから気温がぐんぐん上がってきてるから一気に成長しそうな予感。

さて、ハウスのトマトはこんな感じ↓

tomato6gatu161

tomato6gatu162

一段目、第一果房はピンポン玉ぐらいの大きさ。
収穫開始は7月中下旬ぐらいかな。んで、収穫ピークを8月の中下旬にもっていきたい。
なぜならその時期は、地場野菜のトマトが減る時期。売り場のトマトが品薄になるからそこで出せるような生産ができれば、「地場野菜のトマトがほしい」というお客さんのニーズにも答えられるし。

で、今年はその作型プラス秋トマト(抑制)の作型に初挑戦してみようかと企んでますw
そうすれば8月~11月ぐらいまでトマト収穫ができるようになるかなと。
もちろん、初挑戦なので、それを作りこなす技術は現在持ち合わせてないんだけどね(汗)

今年は色々試してみて、自分の中にトマト栽培の情報(ノウハウ)を得たいと思います。


台風4号の動きがすごく気になる。
夏至と共に台風到来ってなっちゃうのかな~。ちょっと心配。


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 23:23│コメント(2)トラックバック(0)上原農園の野菜 | 勉強