2012年07月

2012年07月29日

河童ぽいトマトが収穫出来たので↓

tomatokappa1


とりあえずキュウリを隣に置いてみた。↓

tomatokappa2


いや、だから何って言われたらそこまでなんだけど。

この後、冷やして美味しく頂きましたw




A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 22:00│コメント(2)トラックバック(0)上原農園の野菜 │

2012年07月23日

枝豆の収穫期が差し迫っています。

その前にトマトの下葉かきを。

こういうモッサモサの状態のトマトの下葉を・・・↓

tomatositabakaki2


こんな感じで葉を落とします。↓

tomatositabakaki1


これは、風通しを良くすることでトマトのハウスの湿度を減らし病気を防ぐためと、収穫作業を楽にするため。
過去にこの作業をやらないでほっといたら、葉カビ病がでちゃってひどい目にあったからさ。
それ以来一段目の収穫が始まったら一段目以下の葉は全てかき落とすようにしています。

これから、夏本番。

枝豆始まる前に一息ついて、8月はガッツリ働くぞー!!!



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 05:52│コメント(0)トラックバック(0)技術 | 農作業ネタ

2012年07月16日

ご無沙汰してます。久々のブログ更新ですw

現在、収穫物が非常に少なくなってます。原因は3月~6月に色々な種類の野菜の種を蒔けなかったこと。種が播けなかった理由はその時期に播種する品目を絞り過ぎたこと。
中量中品目もいいけど、春に限っては少量多品目で作付した方がよさそう。

来年はこの辺改善しないとなと思ってます。(汗)


で、トマトや枝豆、トウモロコシがそろそろ収穫シーズンに突入する前に、9月下旬~11月まで収穫する秋トマトの仕込みをやっておこうかなと、昨日秋トマトの定植をしました。

tomatoakiteishoku1

品種は『麗容』(サカタのタネ)。6月22日播き。
128穴のセルトレーで若苗定植。

この時期に定植するにあたり過度な地温上昇を防ぐために白黒マルチを使おうと思ったのだが、丁度在庫が切れていたので黒マルチを張って、定植後上から『カキ殻石灰』を散布しました。(写真右側)↓
tomatoakiteishou2

tomatoakiteishoku3

これなら黒マルチも白黒マルチに変身です(笑)
これで多少なりとも過度な地温上昇は抑えられます。カキ殻石灰だからトマトの栄養にもなるしね。w

このトマトが、枝豆収穫終了とブロッコリー収穫開始の切り替わりの時期(数週間)に収穫ピークを迎えてくれると作型的にいいんだけど。
今回秋トマトは初挑戦だから、色々観察して次の作に活かしたいと思います。
さて、ど~なるかな~♪





A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 05:47│コメント(0)トラックバック(0)上原農園の野菜 | 農作業ネタ

2012年07月10日

梅雨まっただ中。スッキリしない天気が続いて気が滅入りますが、昨日見たいにパッと晴れるとテンションあがって農作業にも気合いが入ります。

この良い気分で枝豆『湯あがり娘』の定植をしようと、育苗箱を持ち上げたら・・・↓

nezuminosu1


ネズミの野郎が巣くってました(怒)

しかも、巣穴の横には大量の枝豆の苗が散乱(怒)

なんか発芽率がいつもより悪いな~とか思ってたら、ネズミの野郎が喰ってたのが原因かよ!!!


・・・今まで、俺はハウスの中じゃ出来るだけ生き物を大切にする「ナウシカ」っぷりを発揮していたけど、これには頭に来ましたわ。(怒)


と、いうわけでハウスの中のネズミ一掃大作戦を決行しようかなと企んでおります。
大作戦は雨降って仕事が少ない時にでも仕掛ける予定。

どんな仕掛けをやってやろうか。フフフ(ニヤリ)


さて、梅雨の晴れ間は今日までだから、出来るだけ種蒔きしないと。
じゃ、今日も気合い入れて頑張りますか!!


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 05:07│コメント(0)トラックバック(0)畑での出来事 | 生物

2012年07月04日

三歳からの英「菜」教育中です。↓

daikonnarai1


大根洗い機で洗われる大根を興味深げに、そして楽しそうに見てる長男&次男。

「昨日で大根収穫終わりだよ」と伝えたら、

「やだ~!もっと大根洗い見るう~!!」とまさかの爆泣き。


よほど、大根が大根洗い機で洗われる様が気に入ったらしい。

こりゃ、秋大根は長期間出し続けられるように作付けたほうが良いかなw
子供たちの「楽しい」って気持ちを大事にしたい。


家業としての、農業。それを小さいうちから見てもらって、農業を好きになってもらいたい。
そして稼業としての農業を意識するぐらいまで大きくなったら、色んな事を子供達に伝えたいと思う。


もしも、子供がそこまで大きくなる前に俺が死んじゃっても、『俺の生き様』だけは伝えられるように、このブログは書き続けていこう。


そんなことを考えながら、鼻毛を一本抜いて涙ぐむ今夜の俺ですw
さて、寝よ。



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 23:59│コメント(2)トラックバック(0)つぶやき | 子育てアレコレ