2012年12月

2012年12月22日

年末の農繁期に突入したと同時に葉物野菜(ホウレン草、小松菜など)が高騰。
某スーパーでは一束258円なんて値段も。
ニュースでも「野菜が高い!」って言ってます。

パートのおばちゃんには「儲かっているでしょ?」とか言われます。

野菜の価格が高くなると必ずそう言ってくる人がいますが、高くなるのは一時的であって、ずーっと高い訳じゃない。むしろ、ずーっと安くて、1週間ぐらい高値になって、また安値安定になることが多い。
ま、早い話、一年平均で考えれば野菜の高騰で得る利益などほとんどない。
むしろ、高かろうが、安かろうが平均的にコツコツ出荷していたほうが農業経営的には勝ちなのである。

ちなみに「儲かってるでしょ?」と言ってくる人に対しては、さわやかな笑顔で「いえ、そうでもありません」と返します。そして「バブルはいつか弾けますから」、とも。

大体さ、野菜の値段なんて高値と安値で2倍も違うなんてザラ。
スーパーに毎日出荷してるとわかるけど、3日前に1束198円だったのに今日は1束78円とか普通にあるもん。価格を決めるのはあくまで最終小売業。時には客数伸ばすために赤字覚悟で安値つけるときもあるし。
それに年末は毎年高値になるものだからさ。

だからね、いち生産者としては、野菜が高くなろうが、安くなろうが、お客さんの必要な野菜を買って、美味しく食べてくださいって思います。
野菜の値段なんて『諸行無常』みたいなもんなんですからw



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 01:41│コメント(2)トラックバック(0)

2012年12月15日

選挙に行かないつもりの人、乙武さんのこの記事読んでも行かないつもり?
乙武洋匡オフィシャルサイト 「選挙に行かない君へ」

そういえば、先日ラジオで「国政選挙に投票しない人は、選挙一回につき約80万円損をする」とかって言ってたよ。これ、若い人が将来にわたって行かなかったら、数百万単位で投票した人に差をつけられるってこと。それって年金よりも勿体なくね?
どうしても「投票先がない」のなら「こいつ(この政党)だけは勝たせたくないな」と思ったそいつ(その政党)以外に入れることが大切。それもりっぱな意思です。

さて、選挙前だが、どうしても一言言いたいことが。

あのさ、

マスコミとかがやたら出す「選挙予想」っての、あれ法律で禁止した方がいいんじゃね?

投票前から「〇〇党圧勝」とか吹聴されても、耳障りなだけ。
選挙はやってみなきゃわからんでしょ?それを投票前から言われても、それはマスコミの「こうだったらいいな~」でしかない。それって公平な選挙戦においてものすごい不公平だと思うんだ。

だいたい俺がマスコミから知りたいのは「どこの党が〇〇議席とる勢い!」とか競馬の予想屋みたいな情報じゃなく、どの党がどういう考えで、どういう人物がどういう主張しているかってこと。

マスコミは自分がキャスティングボード握ってると勘違いしてる節が最近特に多いなーと思う。
マスコミはマスコミの本分忘れちゃダメでしょ。それが続くようなら益々信用なくすよ。

ちなみにフランスでは選挙期間中のマスコミによる予想は全面禁止。まあ、俺はそれが当り前だと思うんだけどさ、それをやんなきゃ本当の意味で政権選択選挙にならない気がする。


なにはともあれ明日は選挙。
雨降ったら期日前投票で済ませるつもりだったけど、結局公示から一滴も雨降らない(汗)
そんなもんだよな~wつーわけで、明日投票行ってきま~すw



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 23:35│コメント(0)トラックバック(0)日常 | つぶやき

2012年12月04日

選挙、始まりましたね。
必ず投票に行きます。出来れば投開票日前の雨の日に期日前投票行きたいと思います。
なんで期日前投票って、16日に晴れでもしたら、農繁期の大切な時間がもったいないからねw
もう、投票先も決めてるしw

世の中選挙モードでも、選挙気になってソワソワしてる暇があったら自分の仕事をしっかりやらないとね~
じゃねーと色んなものに流されちゃうよん♪
選挙に関係なく、自分のやるべきことはしっかりやらなきゃ!です、はい。


さて、本題。
年末の出荷スケジュールも決まり始め、思考の半分は来年の作付計画に意識がいってます。

現時点での来年の主軸作物は、キュウリ、ネギ、葉大根、里芋、ゴボウ、人参、ブロッコリーの7品目。
この7品目については重点的に情報収集に努めている。

特に葉大根とネギは周年出荷できるように計画中。
・・・とはいえ、ネギの4~7月収穫はむづかしいね~(汗)
一本ネギにこだわらず、ワケギとかでもいいのかなと思ってたり。

また、出荷品目数が減る3月~6月の主軸作物思案中。
今のところ、『豆類』を主軸に『葉菜類』を組み合わせていけたらなと。

そうすると、今まで他の生産者とのバッティングを嫌って意図的に作付量を抑えてきたホウレン草&小松菜栽培、やろうかな?


うーん、考えることいっぱいだあ(汗)

選挙じゃ色々なことが焦点になって、中には先送りありきな話もあるけど、来年の作付計画だけは先送りしないで年内に決着付けたいと思いますw

よーし、頭使うぞ!!!






A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 23:22│コメント(5)トラックバック(0)考察 | 野菜