2013年11月

2013年11月19日

ブロッコリー祭り、終~了~♪

今秋のブロッコリー祭り終了。一日300個ペースで収穫してたブロッコリー祭りもようやく落ち着きまして、次のお祭りの人参&ネギの収穫まで、色々な葉物でつなぎます。
人参もネギも収穫できるんだけど、まずは、ここで成長著しい葉物を収穫しないと。

先週寒い期間があったので、どうかな~と思ったけど、ハウスの中の水菜と春菊は出荷できる品質を保ててます。キッツい霜が降りる前に収穫終わらせなきゃ。w
そのハウスが終わったら、別のハウスに作ってるルッコラ、チンゲン菜、水菜、赤水菜などでうまくリレーして、年末まで品数多めで行きたいと思います。

畑仕事や収穫がたくさんあるけど、この時期はどうしても日が暮れるのが早いから仕事が貯まる一方(汗)
どっかで調整しなきゃな~



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:51│コメント(0)トラックバック(0)農作業ネタ | つぶやき

2013年11月13日

木枯らし一号が吹きまして、一気に冬になった気がします。
ども、昨日から「ももひき」を装備しだしたA-GYOです。
これで「ももひき」は来年4月までは手放せなくなりましたwww


さて、久しぶりの更新です。
現在ブロッコリー祭り絶賛開催中なのですが、次の祭りもスタンバイほぼOK。
次の祭りはキャベツ。今のブロッコリーが国を挙げてのお祭りなら、キャベツは地域挙げてのお祭りぐらいの規模ですが、ちょいと変わったキャベツも育ててます。

まずは、サボイキャベツ↓
20131112_134352

葉がシワシワしているキャベツ。生食はもちろん、ロールキャベツや汁物具材にもおすすめ。
寒さが一回当たった今くらいから非常に甘みが出てきます。

お次は紫キャベツ↓

20131112_134558

ソフトボールを二回りぐらい大きくした球状の紫色のキャベツ。
こちらはコールスローなど生サラダ系の料理に向きます。

寒さが徐々に厳しくなってくると、野菜たちの甘みがグッと増す。冬野菜、これからが本番です。




A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:26│コメント(0)トラックバック(0)上原農園の野菜 | 

2013年11月06日

1週間ほど前から「偽装」やら「誤表示」やらのニュースが目立つな~とか思ってたら、ホテルやレストランでメニュー表示と異なる料理が出されていたとのこと。しかも、ここ数日で色々な企業がカミングアウトしまくり。

例えば、某企業は車エビとメニューに書いてるけど、実際は違うブラックタイガー使ってたり、鮮魚のムニエルとメニュー表示してあったんだけど、実際は冷凍した魚のムニエルだったり。

果ては、「おふくろの○○」という表示だったけど、実際はおっさんが作ってましたとか。ちょ、そんなんも誤表示に入るんだと思ったが、言われてみればそうだよねw

今回カミングアウトしてる企業側、「偽装じゃない。誤表示です。」と言ってるけどそれは違う。
結局受け取り手のお客さんが「騙された!」と感じたら、それはもう誤表示ではなく「偽装」ということになっちゃうんだよね。


そもそもさ、俺、昔からレストランのメニューとか見て思ってたんだけど、凝り過ぎだよね。例えば「車エビのテリーヌ」じゃなくて、もっと大雑把に「エビのテリーヌ」とかにしとけば、こんな騒ぎにはならなかったはずだ。
細かいネーミングはかえって受け取り手(お客様)を混乱(もしくはカン違い)させるよね。

話はちょいそれるけど、極端な例えを言えば「午後の黄昏クリームシチュー~ブルゴーニュ風~」とかさ。要するにそれクリームシチューだよね?それ?
わかんないって!午後の黄昏ってなんだよ!ブルゴーニュ風って一体何?って思いません?

料理のネーミングはセンスなんだろうけど、それが正しくお客様に伝わらなきゃ、良いサービスにはならないよね。結局信用だからね、飲食サービス業って。

こういう表示とは異なった食材を使ったメニュー、今わんさかカミングアウトしてるけど、今後も出てくるんだろうな。コストをケチる割にブランドや見栄に価値観を求めている限り。


俺も取引先のレストランに自分の野菜を使った料理がどういうネーミングでメニューに載っているか、一度聞いとこうかな・・・。





A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 23:31│コメント(0)トラックバック(0)つぶやき │