2010年02月04日

昨日は節分。多くの世のお父さんと同じく、俺も鬼になりました↓
setubunn3

昨日の鬼は、迷彩柄。そして、手には長い『黒糖ふ菓子』。
部屋のなかで、豆まきをしました。

長女「鬼は~外、福は~内」
長男「おに~しょと、おに~しょと」

子供たちの豆まきはかわいらしく、豆が当たっても癒されます。

ただ、





恐妻「うおおおお鬼はーーー!外おおおおおおお!!!」




と、気合いの入った言葉と共に、大きく振りかぶって投げられた『豆』という名の『散弾』はものっそ痛かった。

「どっちが鬼だよ」って話です(笑)

これにより鬼は即、降参です(泣)。



さて、鬼退治が終わったところで、最近ブームな『恵方巻き』ってのをやってみました。

ただ、今回は『のり巻』ではなく・・・↓

setubunn2

先程、俺が手に持っていた『鬼の金棒』という商品名のものっそ長い「黒糖ふ菓子」です。

これを、西南西の方位を向いてかぶりつきました↓

setubunn

恵方巻きを食べるときは笑いながら食べるらしいですが、うちではむしろ笑われました(笑)

これで、多分、今年もいい年になりそうです(笑)

ちなみにこの『鬼の金棒』、とっても甘くて美味しかったです♪
来年もこれやろうと思ってます。


さて、今日は立春。
暦の上では春ですが、外は完全に冬です。

今日は子供の生活発表会なるものがあるので、それを観に行ってこようと思います!

今日も楽しく生きますか!
じゃ、行ってきます!!



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:42│コメント(3)トラックバック(0)日常 │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ばつまる。   2010年02月04日 18:41
5 素敵なご家族ですねぇwww(*´∀`*)
ウチも3月に子供が生まれるので、数年後にはダンナに頑張って鬼の役をやってもらわないと♪
…と思ったら、たった今ダンナから
「オレ(鬼の役)やらねーよ。子供と一緒に豆まきたいから、お前やって」とのことでした(涙。

ふ菓子はナイスアイディアですね★
でも食べてるとき、口の中の水分とられて大変そう・・・。
2. Posted by ゆたかマン   2010年02月04日 20:34
ドーラさん 容赦ないっすね(;一_一)
私もその散弾のえじきになりたいっす・・・おいおい(+o+)
金棒に かぶりつくA-GYOさんに爆笑っす(^◇^)

笑う門には福来たるってね!笑いをありがとうです!

これから豆播き・・・いや種まきシーズンっすね?

がんばりましょー<(`^´)>

3. Posted by A-GYO   2010年02月05日 05:15
>ばつまる。様

コメントありがとうございます!
自分の子供に豆をぶつけられるの、意外と快感ですよ♪「おお、豆を投げられるまでに成長したか!」と(笑)。なので、旦那さん、「やらねー」と言ってても、数年後、結局は鬼をやってくれるはずです(笑)そういうときはうちの恐妻のように「やさしく」投げてあげてくださいね(爆)

それと恵方巻きって笑いながらじゃなく、黙って食べるものだと昨日知りました(汗)
どーりで、えらいむせたわけです(ふ菓子喰ったから当然か?)。

3月に出産予定とのこと。元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています!


>ゆたかマン様

コメントありがとうございます!
本当にうちの恐妻ドーラは容赦ありません。
そして、それが意外と快感だった私はMかも知れません(笑)
それとあのロングサイズのふ菓子、結局子供たちと恐妻も「食べたい!」と言いだし、家族で分けて食べました。ああ、全部食べたかった(涙)

「豆播いて種蒔き!」そのフレーズ頂きです(笑)来週から種蒔き作業が本格化します。
お互い野菜の種をいっぱい播きましょうね!




コメントする

名前
 
  絵文字