2010年02月24日

今日は夕方更新。朝、ちょい寝坊したので。
なぜ寝坊したかというと、「こせがれネットワーク」の『交流会』兼『リベンジ新年会』に参加したから。


渋谷某所でそれは開催されました↓

kosegarekouryuukai 1


ぶっちゃけ、非常に濃いメンツでした。

こせがれネットワークの代表宮治氏を含む、四天王(笑)のうちの3名(のこり2名はH松氏、K原氏)、また理事のW坂氏をはじめ運営事務の方々、それに「こせがれ」の方や、研修生や就農済み農家さんなど・・・

非常に面白い話が濃縮された時間で、時間が止まればいいのに!と本気で思いました。


やはり「農業」に対して熱い想いを持ってる人たちが集まると、俺も自然と熱く語ります。

こういうのって、自分のモチベーションを維持するには絶対に必要なこと。
(最近、恐妻がその辺をちょっとだけ理解してくれるようになった(笑))


機会があれば、できるだけ参加したい。

そして、あわよくば、



『四天王』と呼ばれたい!(うそ)



昨日は、農業ってなんだろう?それをもう一度自分自身に問い直すきっかけになった。


自分ができること。自分の生きている目的。それを考えながら、日々農業やっていこうと思います。




A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 18:52│コメント(12)トラックバック(0)農家のこせがれネットワーク │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ばつまる。   2010年02月24日 21:48
5 同じ志を持つ同志が集まると、すごく元気出ますよね!!
ウチの旦那にも、こういう集まりに参加させてあげたいです(o^_^o)

あと、産後の経過は順調ですよ(^-^)v
初めての出産(しかも分娩所要時間が3時間以内)の反動と育児でシンドイですけども(^^;;
周りの人に助けてもらいながら、無理せず頑張っていこうと思います(=゜ω゜)ノ

お気遣い感謝します(*^_^*)
2. Posted by nao   2010年02月24日 22:46
こういった集まりは、ぜひ岩手でも行いたいものですね

たとえ栽培しているものが違えども、農業に対する志はみな高い人たちの集まりです。

なにも得るものが無いなんて事は絶対にありません特にA-GYOさんも言っている通り、「モチベーション」コレに特に必要かと思います。

自分がこういったものを立ち上げるには、まだまだ知識不足ですが、いつかはやってみたいですね。
3. Posted by ゆーや   2010年02月25日 00:09
5 やっぱり好きな事がみんな一緒なら話がはずんで、とても楽しいでしょうね?
自分も就農するためもっと農業を勉強して頑張ろうと思います
後、昨日の22時22分22秒はA-GYOさんの言うとおり時計を写そうとしてました(笑)
4. Posted by A-GYO   2010年02月25日 06:45
>ばつまる。様

コメントありがとうございます!
どんな仕事でもそうなのですが、その仕事に対するモチベーションを維持するためには、モチベーションが高いもの同士で話をするとお互いのモチベーションがさらに向上するようです。
まあ、モチベーションどころかテンションまで上がりますが(笑)

産後順調そうでよかったです!体力が戻るまでは周りに甘えまくってください(笑)

>nao様

コメントありがとうございます!
そうです!モチベーションを向上・維持するためにはこういう交流会は絶対に必要です!
私も「農家のこせがれネットワーク」の存在を知る前は自分一人であがいていた気がします。
そしてその時には仕事が嫌になることも。

でも、今は「自分だけじゃねえ、みんな頑張ってんだ」って思えるので、基本モチベーションは常にいい感じです。お互いがお互いを高めあうことのできる組織が一番素敵な組織だと思います。

naoさんもそういう素敵な仲間をたくさん作ってくださいね!


5. Posted by A-GYO   2010年02月25日 06:46
>ゆーや様

コメントありがとうございます!
やはり、時計を撮ろうとしてましたか(笑)

「好きというだけで仕事を決めるな!」と言う人がいますが、実際その仕事に就いた時、長く続くのはその仕事が好きな人です。
それほど、モチベーションというのは大事なんです。

ゆーやさんも農業やりたい!というモチベーションも持ち続けられるようになってくださいね!

6. Posted by りっつ   2010年02月25日 13:04
私みたいな「こせがれ」じゃない農業人の集える会ってないですか??
「こせがれ」会すっごくうらやましいです。。。

農業を熱く語れる日が来るといいな☆
7. Posted by A-GYO   2010年02月26日 05:54
>りっつ様

コメントありがとうございます!
農家のこせがれネットワークは「農業盛り上げてこうぜ!!」って人が集まるので、「こせがれ」どうかは問題なし!むしろ、こせがれよりも農業に全然関係ない職種の方や新規就農者の方が多かったりします(笑)


あ、ちなみに3月6日に農家のこせがれネットワークの1周年総会があるので、時間が合えば是非参加してください!
詳しくはこちら→ http://ameblo.jp/kosegarenet/

ちなみに私は一日中参加です(笑)

今月は「ママンカ市場」は中止になりましたが、来月会えたときは農業を熱く語りましょうよ!
8. Posted by りっつ   2010年02月26日 08:24
HP見ました!
行けたらいいな;;;
でもまだ日程調整中です;;;

農業を語れる日がとても楽しみです!

来月あたり「いなかスィッチ」という雑誌に私の農ファッションがちょこっと載ります!
つなぎマニアなんです☆
9. Posted by A-GYO   2010年02月27日 05:45
>りっつ様

こせがれネットワークの1周年総会は、相当農業に熱い個性的な人が数多く集まると思います。
『類は友を呼ぶ』ってやつです(笑)

時間が合えば是非参加してみてくださいね!
(去年開かれた決起総会で私の人生が変わりましたから(笑))

あ、つなぎマニアなんですか!?
・・・実は私も相当のつなぎ大好き人間。
冬場は基本毎日つなぎですよ(しかも基本『農大つなぎ』(笑))



5 私も東京生まれで、光化学スモッグの下で日陰を歩いて帰りなさいと学校の先生に言われマジで必死に日陰を探して下校した
小学生でした。

田舎も無く全く「農業」に直接は
縁がなかったですが
こせがれネットの発起人になり賛同して一年。。。

ありとあらゆる職業や立場の人が
「食べる事も農業じゃー♪」ということで
みんなでワイワイ楽しく大きなステップで
折り合ってもらえたらとっても嬉しいです。

「こせがれネットワークの1周年総会」も一年ぶりとっても
楽しみです♪

上原さん、日本全国の農家のみなさん
いつもほんとにありがとぅ☆
11. Posted by 四天王K   2010年03月04日 21:46
先日は楽しかったですね。
「四天王なにしってんのー?」と言われそうですが。6日も会えるのが楽しみです。
私も丸1日参加しますよ。
12. Posted by A-GYO   2010年03月05日 05:57
>四天王K様

コメントありがとうございます!!
先日は四天王Kさんに会えて楽しかったです!!
先日は時間が短すぎたんで、次はじっくりお話し下です!もちろん、Kさんの研修生(旦那)をネタにしながら(笑)
私も丸一日参加予定。6日が非常に楽しみです!!

コメントする

名前
 
  絵文字