2010年02月28日

『条件反射』というものがある。

これは、ある一定の事象に遭遇した時に思わずとってしまう行動のこと。

俺ならば

「目が合ってお辞儀されたら、とりあえず知らない人でもにっこり笑って挨拶」

とか


「恐妻がうつ伏せに寝たら、とりあえず背中をかいてやる」

とか、そういう思わずやってしまうこと。。

つまり、過去の経験や教育によって、個々の条件反射はことなるわけです。


さて、そんな条件反射だが、昨日、自分でも驚くほどの条件反射してしまった。


携帯電話で翌日の旅行の打ち合わせをして、苗に潅水してた時のこと。


育苗箱の隙間から、ちっさい野ネズミが1匹ピョンと飛び出してきたんだ。


でさ、俺、その野ネズミを見た次の瞬間、



躊躇なく踏みつぶしてた。


しかも、



満面の笑顔で。


電話の相手の言葉に相槌を打ちながらですよ?


・・・どうなんでしょう、俺?


確かに、
ネズミには良い思い出ないけどさ。


条件反射とは言え、電話で話しながら、満面の笑みを浮かべつつ、ネズミを踏みつぶす俺って傍からみるとどうなんでしょうか?(汗)


まあ、あのまま見逃しても、苗を喰い散らかされて、俺の収入がなくなって食っていけなくなるので、ネズミを潰すことは、あんまり気にしてないけど。

畑というフィールドは弱肉強食の世界。

潰されたネズミ君の肉塊は、半年くらいで土に戻って、新しい命の糧となる。

命ってのはそういう風に受け継がれていくものなのさ。

ルーララ宇宙の風になったネズミ君。次は俺に潰されないような生き方をしてね。



さて、今日から某火消し団体の旅行。長崎へ行ってきます。

♪ああ~長崎は~今日も~雨だ~った~


・・・日頃の行いの賜物でしょうか?


晴れてくれるといいなあ~。


つうわけで、数日間ブログはお休みの予定。
旅行幹事、頑張ってこようと思います!

んじゃ、行ってきます!!



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:53│コメント(10)トラックバック(0)畑での出来事 │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nao   2010年02月28日 08:31
ネズミ…

かれこれ20年前ぐらいでしょうか。

籾擦りしてる時に、籾擦り機の中からネズミが出てきて、幼い心のワタクシは「可哀相…」と思い、缶の中に藁を敷き、フタをして看病(今思えば看病じゃなかった)した事を思い出しました。

次の日に死んでましたけどね~

おそらく窒息(+_+)

なぜかこの事で命の貴さを学んでしまったワタクシです。

土の中に埋めたので、とうに地球の一部になったであろうと思います。

一言。

『まあ仕方ないんですよ』
以上でーす。


幹事で面倒かもしれませんが、せっかくの旅行です。楽しんできて下さい(^^)
5 長崎ですか。。。良い旅を。。。♪

ところで
ミッキーマウスを見ると超イライラしてくる(笑)私です。

ネズミキラーですね。
人間も生存競争を生き抜いてきましたからね。
太古の昔から繰り返されて来た生きるための戦い。

私の住む周りはハウスと畑にかこまれているのですが
群れない一匹野良猫にえこひいきでせっせとエサやっています。

◆たぶん間接的にネズミをむしゃむしゃ喰い殺しているオレです。

それとちなみにすみませんディズニー好きの皆さんごめんなさい。お許しを。
全く個人的な好みの話で恐縮なのですが、あえて書きます。
ディズニーランドもミッキーマウスもディズニーアニメは
嫌いです。(ごめんなさい、きっと前世はミッキーマウス描いたアメリカの戦闘機に蜂の巣にされて撃墜されたかミッキーマウス描いたB29爆撃機の爆弾、焼夷弾に焼かれたのだとおもいます。)


◎ただし、近年目にしたディズニーアニメの原画を書いた
「メアリー・ブレア」の絵は大好きです。
デザインも色彩感覚も超凄いと思います。
(ディズニー自身も彼女の絵がアニメになったときに別のものになってしまうことにとてもイライラしていたとかいうエピソードをテレビでみました。)

私のように前世からの(笑)ディズニーアニメ嫌いでも、
「メアリー・ブレア」の絵は絵として見てあげてほしいです。
素晴らしい絵です。
ディズニー抜きで全部見たくなる程大好きです。
イイです。素敵です。
「メアリー・ブレア」自身の個人の才能が凄い。

彼女の絵に目をつけたディズニーも流石なのだろうけれど
それより彼女の絵自体をよくみる価値は物凄くあるとおもいます。アニメの世界は詳しくないですが直感でそう思っています。
4. Posted by ばつまる。   2010年03月01日 21:13
5 まさに天使のような悪魔の笑顔ですね(´ω`)b
弱肉強食な世の中ですから、きっとマッチも分かってくれますよ。

もしくは踏みつぶした後に「肥料ゲットだぜー!!」って叫んでおけば、ポケモン効果で残酷さ半減するかもしれません(爆)。


旅行の幹事、頑張ってきてください★
5. Posted by ゆーや   2010年03月02日 23:36
5 自分から見たらネズミを潰すのさえすごいのに
言葉に相槌をうちながら満面の笑みでって
いろんな場面ですごすぎます
あと、旅行感想聞かせて下さいね
6. Posted by ゆーや   2010年03月02日 23:36
5 自分から見たらネズミを潰すのさえすごいのに
言葉に相槌をうちながら満面の笑みでって(笑)
いろんな場面ですごすぎます
あと、旅行感想聞かせて下さいね
7. Posted by ゆーや   2010年03月02日 23:37
5 自分から見たらネズミを潰すのさえすごいのに
言葉に相槌をうちながら満面の笑みでって(笑)
いろんな場面ですごすぎます
あと、旅行の感想聞かせて下さいね
8. Posted by 鞍の上の床屋   2010年03月03日 10:58
峰の床場です。害獣に鉄拳!さすがだね。私なんてゴキブリが目の前に現れた時、あまりの驚きに正座したままジャンプしちゃったもん。すごい脚力でしょ。
9. Posted by A-GYO   2010年03月05日 05:44
>nao様

コメントありがとうございます!
旅行無事に行ってきました。ネズミ退治より遥かに大変でしたわ(笑)

>『まあ仕方ないんですよ』
人間は基本的にどんな生物とでも競争してます。
だから、自分が生き残るために必死なんです。
だからnaoさんの言うとおり、『仕方がない』んですよね~(笑)

>紺碧の海様

コメントありがとうございます!
私もディズニーアニメは苦手。なんか動きが不自然なんですよね(汗)絵は好きなんですけど。
某ランドは、ここ10年以上行ってないので、今はピューロランドの方が好きです。

ネズミとの戦いは多分一生続くと思われます。
人間とネズミ、全滅するのはどっちが先ですかね~。

>ばつまる。様

コメントありがとうございます!
旅行、無事に帰還してきました!

>もしくは踏みつぶした後に「肥料ゲットだぜー!!」って叫んでおけば、ポケモン効果で残酷さ半減するかもしれません(爆)。

それいただきです(笑)

次からやってみます!
10. Posted by A-GYO   2010年03月05日 05:52
>ゆーや様

コメントありがとうございます!
死に逝くものに対しての最大の礼儀は慈しみ心を持った笑顔だと思います。
だからネズミを殺る時も、野菜の収穫している時も私は基本笑顔ですよ(笑)

旅行のネタはちょいちょい出してきますね~。


>鞍の上の床屋様

初コメントありがとうございます!
いつもお世話になっております!

正座でジャンプできるのならば、次のオリンピックで金狙えますよ(笑)

え、競技名?「ゴキブリ見たときのリアクション競技」。
・・・数百年後のオリンピックの正式種目になってるはずです(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字