2010年05月03日

GWです。

最近は保育所では「GWどこに行った?」的な発表があるらしく、「農家だからどこにも行けませんでした」なんて子供に言わせるのは、親として非常に凹む。

・・・というわけで、昨日は友人家族と一緒に埼玉県狭山市にある
智光山公園に行ってきました!

智光山公園、子供の時に行ったらしいのだが、俺の記憶には行った記憶なし(笑)
なんだか初めて来る感じでした。

もちろんここでも、八景島同様、パパっぷりを発揮!↓
chikouzannkouenn1

昨日はこういう格好のお父さんだらけで、心の中で「同志よ、お互いGW頑張ろうぜ!」って叫んでました。(笑)

最初に智光山公園内にある、「こども動物園」へ。

ここでは、色々な動物とふれあうことができます。
うちの長男はヤギやヒツジをさわりました↓
chikouzankouenn2

長男は意外とチャレンジャーで、ヤギの角をさわって喜んでました。

子供にとって、「動物をさわれる」=「自分はすげえ!」ってことらしく、なぜか誇らし気。

だが、調子に乗って、ヒツジにさわりまくってたら、ヒツジに「ブメエ」と威嚇されビビってました。(笑)
そして、真顔で「ヒツジこわ~い」。可愛いもんです♪


暖かい気温のせいもあって、園内の動物はのんびり。
ラマに至ってはこんな感じでくつろいでました↓
chikouzannkouennrama1

くつろぎ過ぎです。野生感ゼロ(爆)

こんなにのんびりしてるラマですが、相当やんちゃな奴らしく、柵に掲げてある注意文には「目を合わせないでください。ツバを飛ばしてきます」とか、「ツバは3mくらい飛ぶので気をつけてください」とか「耳が後ろに向いたらツバに要注意!」とか書かれてました。(汗)

目を合わせたらダメって、どこのヤンキーですか(笑)

羽村動物園もいいけど、智光山の動物園もいいですよ~。

お昼は、公園内にあるピクニック広場でお弁当!
お弁当食べたら、遊具で遊んだり、シャボン玉で遊んだりしました。

「普段は人がまばら(友人談)」らしいのですが、昨日はとっても人が多くて、やっぱりGWなんだなあと思いました。

帰りは智光山公園の近くにある
「サイボクハム」に寄ってきました↓

saibokuhamu1

サイボクハムは「豚のテーマパーク」して超有名。

ソーセージやハムなどは、ヨーロッパ等のコンテストで数々の賞をとってます↓
saibaokuhamu2

敷地内では、豚を見ることだけでなく、野菜の販売してたり、バーべキューコーナーがあったり、とにかく人を楽しませる場所がいっぱい!
ちなみに、温泉やパークゴルフまであります。

『豚』をテーマにしてここまでできるからこそ、多くの人に愛されているんだと思います。

まさに、『農業の6次産業化』のお手本のような「サイボクハム」。

GW中は色々なイベントをやっているようなので、行ける人は是非行ってください。相当混んでますけどね(笑)


さて、GWも満喫出来たし、今日からガッツリ本来のペースに戻しますか!

じゃ、今日も元気に行ってきます!!



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:25│コメント(2)トラックバック(0)お出かけ | 本日のおすすめ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nao   2010年05月03日 07:40
息抜きも兼ねて、家族とのふれあい、いいですね~!どこの農家さんもそうですが、正直GWだろうが、盆暮れ正月だろうが関係ナシ!んでも365日全部が働けるワケでもなく、遊びも必要です。

まだ子供が小さい(2ヶ月ですが)ので、たいしてどこにもいけませんが、歩けるようになったら、ぜひこういうトコロに行きたいと感じました。
2. Posted by A-GYO   2010年05月04日 05:30
>nao様

コメントありがとうございます!
基本的に仕事なんてキリがない農業。でも、やはり家族との時間は大切にしたいですよね。

お子さんが歩けるようになったら、色々なところに連れていってあげてください!
動物園とか超お勧めですよ~♪

コメントする

名前
 
  絵文字