2010年05月30日

『場違い』という言葉がある。
手元の辞書によれば、「その場に居るにはふさわしくないこと」って意味という。

昨日、ブロッコリー畑で見つけたこいつはまさにそれ↓

benisuzume1
benizsuzume2

ブロッコリーの深緑に映えるピンクのボディーカラー

「自然界にもこういうカラーがあるんだなあ」と感動。

こいつは「ベニスズメ」ってスズメガの一種。
ちなみに俺、こいつを実物で見るのは生まれて。

小雨降ってたせいか、飛び立つこともなく、じっとブロッコリーの下で雨宿りしてたようだ。
じーっと小雨の降る中見てたのだが、なかなか飛び立たないので、折ったブロッコリーの葉っぱに乗せて、草むらの中へ移動。
・・・ブロッコリー食べないでね。

ちなみに、成虫は花の蜜を。幼虫はオオツマヨイグサやツキミソウを食べるらしい。

ぶっちゃけ、こいつを見つけた時「アレ?オモチャ?」とか思って、掴もうとしたら、ブルルルって羽を動かしてきてかなりビビりました。

このベニスズメは、ブロッコリー畑においてかなりの「場違い」でした。(汗)


さて、『場違い』つながりで、『優しく』雑感を。

目に見える「場違い」もあるけど、言葉にも同様の『場違い』な発言がある。

例えば、これ↓



・・・とか、これ↓



先日これに対して俺はヒートアップしちゃったけど、今、冷静に考えてもこの大臣の発言は『場違い』じゃねえかと。

「ちまちまやっててもしょうがない」

「だから、早く殺せって言ってるのに・・・」


国会議員としての発言としても非常に問題があるけど、

現場の状況を把握した上での農林水産大臣としての発言ならば、絶対に言っちゃいけねえ『場違い』な発言。

もしかして、現場の感情を把握してないの?

ものの言い方ってもんがあるじゃん。
この言い方じゃ国民感情を逆撫でするに決まってるじゃん。

それがわかってないのかな?

いい大人、しかも国会議員なんだがら、もう少し、自分の言葉に重さを持ってもらいたいものである。


本日、農林水産大臣は宮崎入りするらしい。

少なくとも、もう『場違い』な行動・発言は控えてほしい。

それが、『農林水産大臣』として現地に赴く上での最低限の作法だと俺は思います。


これ以上、失望させないでください。


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:20│コメント(0)トラックバック(0)つぶやき | 蟲(むし)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字