2010年06月12日

W杯始まりましたね。

基本的にスポーツ観戦は好きなので、注目してます。

特に日本対オランダ

俺はオランダで一年間、農業研修してたんだけど、その年は日韓共同のW杯の年でさ。

特に『日本対トルコ』の試合は個人的に思い出がある。

試合云々というより、試合後、「日本に勝った!!」とトルコ人(当時出稼ぎでオランダに多くのトルコ人がいた)が超盛り上がっててさ。

町には車に箱載りしてトルコ国旗を振りまわしてるトルコ人が多数出没(笑)

ああ、これがW杯なのだなあと感動したものです。
ちなみに、トルコが勝つ度に同じような光景が見れた(笑)

ちなみに、私の友人Tが研修してた農場ではトルコ人がめっちゃ働いてて、その友人T一人対トルコ人十数人がテレビの前で応援して、相当盛り上がったらしいのだが、その友人が後日、俺にこう言ったんだ。


「あのトルコ対日本戦、正直、トルコが勝ってよかった。」


なんでも、一緒にTV観戦してたはいいが、トルコ人の盛り上がり方が半端じゃなかったらしく(目つきが違うんだって)、もしもあそこで日本が勝っていたら、トルコ人に何されるかわからない状況だったらしい(汗)。

トルコ人、熱いね。(汗)


さて今回のW杯、6月19日はオランダ戦、6月24日はデンマーク戦。ヨーロッパ2カ国と日本は同じ組です。

オランダはもちろん、デンマークにも農業研修生がいます。

彼らが、現地の人とどのようにW杯を観戦するのか?

特にオランダはサッカーが大好きな農場主が多かったハズです。


今年の研修生はきっと、俺の友人Tのような複雑な気持ちで農場主と一緒にW杯をTVで見るんだろうな~。

「勝ってほしいけど、農場主の機嫌が悪くなったらどうしよう・・・(汗)」とか。(笑)


前評判は置いといて、個人的にW杯楽しみです♪


さて、今日は梅雨入り前の貴重な晴れ間。

出来る限り色々畑仕事しよっと♪


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:52│コメント(2)トラックバック(0)オランダ回想録 | つぶやき

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はな   2010年06月13日 01:58
12日、こちらは梅雨入りしました。勝手なんですが、今年は、空梅雨であってほしい気分です。

被災地の雨の中の作業は、本当に大変です。20日までには埋設まで終わらせる予定だそうですが、飛び火したりするので、中々です。

梅雨が終わるころには、決着付いているように祈るばかりです。
2. Posted by A-GYO   2010年06月13日 05:56
>はな様

コメントありがとうございます!

確かに雨が降ると埋設用の穴も掘れませんからね。(汗)
本当に今年は空梅雨であってほしいです。

梅雨が明けるまでになんとか収まって、宮崎県の人達が日常の生活を取り戻せることを祈ってます。

頑張れ宮崎!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字