2010年06月13日

現在トマトの誘引と大格闘中。

俺一人vsトマト約450株×2本。↓

tomato1daiikkayuinnchuu1

誘引だけでなくわき芽も同時に除去しているので、ちぎっては投げちぎっては投げ・・・百人組手かっつーくらい手間かかります。

現在完全にトマトの勢いにおされてます。

トマトの妖精どももW杯のスタンドの観客の如く「トマト!チャチャチャ!トマト、チャチャチャ!」とかほざきやがるから、俺の気分は常にアウェイ。↓

tomatonoyousei 2

そういう時は「外野ウルサイ!」とか言いながら、こういう『トマトの妖精』もわき芽と一緒にちぎってます。

まあ、そのままにしとくと栄養の無駄使いになるからなんだけどさ~。


誘引は天井から誘引紐を垂らして、そこに誘引していきます↓
tomato1yuuinndaiikka1

現在第2房開花中。6月中はひたすら樹勢管理。
収穫は7月下旬かな~。

トマト順調です♪


さて、本日は順調ではない口蹄疫関連で雑感。

まず、またこの
『川南町のムッチー牧場だよ~ん。』の6月12日の記事を見てください。


6月12日のムッチーさんのつぶやき。

『政府の皆さん、政治家の皆さん
今の、この、口蹄疫の現状って、知ってるんですかね?
ここで、選挙をしたら、どうなるなんて考えた事ありますか??

今・・・消毒ポイントでは、昼夜を通して必死で消毒作業して頂いてます
人の動きも制限されてます、必要最小限の用事だけ済ませるって感じじゃないでしょうか?


そこに、選挙となれば、選挙運動員は選挙活動するでしょう??

選挙カーも、県内各地を広報して周るでしょう

そうなったら、口蹄疫ウイルスを、まき散らす可能性も出てきますよ

多分ですが、行政の方々も、埋却作業にも、毎日、多くの方々が出て行ってます、これで、選挙となると、選挙の準備もする方も居ないと思います。

選挙に人出を取られて、埋却作業が出来なくなります

ワクチンを打たされて、殺処分される、牛さん、豚さんは、まだ、沢山居ます・・・・・

まだ、後、2か月くらいかかるとも言われてます・・・

私の、牛さんは、10日が最後の日でした

辛かったです

泣きました

苦しかった

今もまだ、立ち直れません

もう、これ以上、悲惨な農家を出したくはありません



今、川南町、児湯郡、宮崎県、近隣県、鹿児島、熊本、大分ではこの口蹄疫の撲滅に必死で戦ってます、防疫作業も必死に行ってます

畜産農家は、心も体も折れかかってます・・・・折れてます

辛い、悲惨な、地獄の状況です。

畜産関連の地域の方々も、悲惨な状況です

商売してる方々も、商売になりません

地域経済もマヒしてます

どうかどうか、政府の皆さん、政治家の皆さん

この口蹄疫の安全宣言が出るまで、

選挙は待ってて頂けないものでしょうかね??




2001年、口蹄疫が蔓延したイギリスでは実際に選挙が延期されている。

口蹄疫ウイルスの蔓延防止・撲滅を最優先に考えるのであれば、参院選挙の延期を視野に入れるのが『政治』というものではないだろうか?

口蹄疫をの蔓延を阻止することに重きを置くか、政局に重きを置くか。

現在の「管内閣」は、口蹄疫と政局・・・いや、『国民の生活』と『政党の利』、どちらをとるのか。


ちなみに、賛否両論あろうが、俺は『参議院無くとも国会は動く』と思ってます。

・・・ってか、参議院人数多すぎじゃね?

いっそのこと、

今回の選挙で改選される人員分削減してほしい。

だから、



選挙しないで、そのまま参議院の国会議員人数半分にしてさ、口蹄疫が収まってから、『総参議院選挙』すればいいんじゃね?

んで、その削減された『人件費』を口蹄疫をはじめとする国民の実がある政策に充てればいいんじゃねーかと。


俺は今後1カ月の政府の判断を非常に注視してます。


皆さんは、国を任せる政党としてあるべき姿とは、

『国民の生活』重視の政府ですか?

それとも『政党の利』重視の政府ですか?

言わなくてもわかるよね?


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:10│コメント(5)トラックバック(0)物申す! | つぶやき

トラックバックURL

この記事へのコメント

口蹄疫 マジで正念場は続く。
このまま政府が判断「決断」できずにいくと非常にマズい。
広がったら治す手段が無く手を打てる手段が無い
超感染力高いウイルスなんですよ。
もういいかげん分かってほしいですね

選挙は全国で完全に中止するべき。
人間は退化してる。想像力、認識力、決断力が
恐ろしく失われている。日本沈没だ!!
党利党略だの政権だのそんなくだらない我欲は
すべて後回し立場の違いは全部捨てて一致団結・協力の時。

【争いごとはあとでいくらでもできる
         協力はいましかできない】
2. Posted by morumoru   2010年06月13日 15:35
トマトの妖精さんと目が合っちゃったから記念カキコ。
正直、もう宮崎にいるの辛いっす…埼玉帰りたい…
まあ、出られないんだけど…
本当に、ネットでご理解いただいてる方のとこ行くのが
一番の救いなんですよ。
泉谷しげるさんもブログで吠えてくれてます。
http://ameblo.jp/shigeru-izumiya/entry-10561705375.html
県内の温度差もあるし、いくら言ってもわかろうとしない人には
わからない。んで選挙ですよ。私の住むところももう移動制限区域
ですけど、みんな気にせず出歩いてるし、選挙の看板も立ち始め
たし、選挙事務所も飾られ始めました。
また一番目につく場所に民主の事務所がオープン…orz
そんな場合とちゃうのに…もう涙も出ませんよん。
3. Posted by A-GYO   2010年06月14日 05:25
>紺碧の海様

コメントありがとうございます!
おっしゃる通り、全国で選挙は延期すべきです!
優先順位が違うだろ!!って感じです。


>morumoru様

コメントありがとうございます!
泉谷しげるさんのブログ見ました!やはり泉谷さんは熱い男です!!
こう言う風に著名な方も口蹄疫に対して情報を発信することが大切。それが一つの大きな流れになると思います。

移動制限区域なのに選挙モードですか・・・(汗)
危機感なさすぎですね(泣)

morumoruさん、私は埼玉の土地から動けないので、現地の情報が非常に少ないんです!現地の情報、色々教えてください!!お願いします!!
4. Posted by 後ろの6時   2010年06月15日 01:18
しげるが吼えれば世間は動く!
そうなってほしいと心から思います><

宮崎へ何しにきたのかわかんない総理。
午後には都心で選挙のための街頭演説。
人も物も金も用意するっていいながら、
前政権で前首相が言い切った1000億の対策予算を
すでに反故にしようとしている総理。
都城で口蹄疫発生がわかった日の口蹄疫対策会議を
途中で退席して党の広報用写真撮りにいった総理。
就任6日目でまだまだ問題山積みなのに
すでにお国入りしている総理。



すみません、僕は心の底から期待できません。


政権発足1週間で、民主党は選挙しか頭にないとはっきりわかりました。
5. Posted by A-GYO   2010年06月15日 04:58
>後ろの6時様

コメントありがとうございます!

>すみません、僕は心の底から期待できません。

ぶっちゃけ、私も同感です!!

次の選挙は消去法で投票先を考えているのですが、選挙が公示される前に民主が消えました(笑)

口蹄疫の対応を見ていれば、少なくとも政党としての危機管理能力は非常に低いのがよくわかりますから。(爆)


それにしても消去法で考えると、投票先がなくなるなあ~・・・(汗)

コメントする

名前
 
  絵文字