2010年08月29日

ここんところ、毎朝の日課は「苗に潅水」。↓

burokkori-nae2

主にブロッコリーの苗にたっぷりと潅水してます。

『ひっぱりくんで定植楽々大作戦』を成功させるために一番大切なのは「苗管理」。

今年はチェーンポット初導入ということもあり、とにかくたくさん失敗したので、夏蒔きの場合の播種から発芽までの管理方法をほぼマスターしつつある↓

burokkori-nae

コツは種を播いてたっぷり潅水したら、常に太陽の光が直接当たらない日陰に置いておくこと。

俺の場合は仕事場の太陽の光が直接当たらない場所に、発芽するまで放置しときます。その間潅水はしない。(大体3日前後)。

んで、芽が土を持ち上げてから子葉が開くまでのわずかの時間(6時間~12時間ぐらいか?)で畑に持っていき、充分潅水して、防虫ネットをかけて陽に当てると、かなりいい感じで発芽が揃います。

今年は異常なまでの暑さと日差しの強さだったので、発芽までに直接太陽の光に当てた場合は、培土の乾燥が原因で、発芽がまばらだったり、発芽しなかったりでした。

でも、そういう風に、たくさん発芽までの育苗管理に失敗たからそこ「こうすればいいじゃね?」って考えて失敗の原因を一つ一つ取り除いてコツがわかってきたんだ。

んで、

播種直後にたっぷり水をあげたら発芽するまでは潅水しなくて良いような管理をしないといけないことを学びました。

やっぱり失敗は成功の元です♪

そろそろ畑の状態云々言ってる場合じゃないくらい苗が育っているので、いい加減、失敗してもいいやという気持ちで定植を始めようと思います。

定植したら潅水が大きな仕事になりそう。

なんとか、雨が降るまで苗が枯れないように管理したいと思います!!
頑張るぞー!!


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 13:24│コメント(3)トラックバック(0)技術 | 農作業ネタ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by イチゴ屋BB   2010年08月29日 20:58
ふむふむ、参考にさせてもらいます。
ボクも将来的に『ひっぱりくんで定植楽々大作戦』検討したいと思ってます。

それにしても本当に雨が欲しいですね。
2. Posted by ばつまる。   2010年08月30日 00:21
5 ちっとも雨が降らないので、農作物達が「いい加減(太陽)うざい!」と文句言ってましたよ(爆)。

連日の晴天&暑さのせいで幻聴が聞こえるようになってます。
本当に雨降ってほしいですね…。
3. Posted by A-GYO   2010年08月30日 05:29
>イチゴ屋BB様

コメントありがとうございます!
また、連日のイチゴの苗定植お疲れ様です!

『ひっぱりくんで定植楽々大作戦』はお奨めですよ!苗の管理を丁寧にやらないといけないですが、育苗さえしっかりできれば本当に良いですよ!

それにしても雨、降りませんね(汗)
この状態で定植するのは怖いですが、定植しなきゃ!頑張ります!


>ばつまる。様

コメントありがとうございます!
この暑さにはいい加減慣れましたが、土の乾きだけでも潤す雨がほしいです!!

本当、雨乞いしたい気分です(汗)

コメントする

名前
 
  絵文字