2010年12月22日

本日は冬至。一年間で最も日長が短い日です。

この日の定番と言えば『カボチャ』と『柚子湯』。
ここ数日、スーパーでは『カボチャ』&『柚子』の売り込みガッツリやってます。
特に柚子はこの時期のもので、ここぞとばかりに売ってます(笑)

さて、柚子は柚子湯だけと思っちゃいけないですよ!
本日のおススメはこれ!↓

satoimoyuzudarekake1

「え、ただの里芋の味噌だれかけじゃん?」とか言わないで!

この味噌だれにね、柚子の果皮をすりおりしたものを加えるとあら不思議!

柚子の風味が口に広がり、里芋のあののっぺりとした食感にメチャクチャ合うんですよ!!

俺的に里芋のポテンシャルを最大限引き出してくれる食材は『柚子』です!

これ、柚子を売ってる今の時期だけの特別な味です。

冬至だからスーパーにたくさん売ってるので、柚子湯だけじゃなく、食材として柚子を買い込んでくださいね♪

ちなみに、大根と人参の酢漬けに柚子をくわえるとお正月のおせちの良いはしやすめになります。

つうわけで、


『柚子』おススメです!


あ、ついでに里芋も買って試してくれると嬉しいです♪(笑)


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:07│コメント(0)トラックバック(0)お料理レシピ | 本日のおすすめ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字