2010年12月31日

現在2010年12月31日23時21分。
2011年まで1時間を切りました。

先程、無事に最後の仕事(野菜の納品&回収)を終え、ようやくパソコンの前にいる状態です。

ここ数日間、本当に自分を追い込んでましたね。
俺の脳内ジョッキーが「ラスト1ハロンだ!ここで勝負!」とばかりに思いっきりムチ入れてましたからね。ええ。

ついさっきは無事に今年の仕事を終えたので、今は「良くやった俺!」と自分を褒めてます、はい。


さて、前置きはこの辺にして、12月31日の今日、今年を振り返えるにあたり、今年の年頭に立てた目標『戒驕戒躁(かいきょうかいそう)』ができたかという考察を。

戒驕戒躁ってのは『驕らず焦らず騒がず、慎んで静かに堅実に物事を進めること』って意味なんですが、今年一年を振り返ると、まあ、よくて50点ぐらいかなと。

振り返れば今年は昨年以上に、些細なことで驕ったり、焦ったり、騒いだりしました。
なので、もう少し自分を律してて冷静かつ堅実に物事を進めればよかったのかなと。

まあ、驕ったのはある意味、自分に自信がついたからだし、焦るのは危機感を感じているからだし、騒ぐのは感情的に自分を表現することができるようになったから。

そう思えば、マイナス面もプラス面になるわけですが、まあ、その辺りをストイックに律することができるようになりたくてこの目標を立てたんだけど(汗)

俺もまだまだです、はい。


さて、あと20分ほどで2011年。

2010年、なんだかんだで非常に充実した年だったと思います。
2011年も充実するように色々動きたいと思います。

俺もそろそろ眠くなってきたので、眠ろうと思います。

では、良いお年を!!







A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 23:43│コメント(0)トラックバック(0)つぶやき | 考察

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字