2011年01月02日

新年明けましておめでとうございます!

本年もA-GYO農伝記をよろしくお願いいたします。

さて、本年はウサギ年ってことでね。
ウサギのようにピョンピョン飛べるような年にしたいと思いまして、ゲン担ぎに公園にいって『ウサギの遊具』に乗ってきました(笑)↓

usagidosi1

一緒にウサギに乗っているのは次男(1歳4カ月)。

ハイ、そこ、「遊具がウサギに見えねえ」とか言わない。
確かにパッと見えねえけどさ(笑)実際俺も子供たちに言われてウサギだって気付いたからさ(爆)
まあ、ウサギ云々の前に、遊具的にはなかなか面白い一品なので、新年早々、年甲斐もなく子供と一緒にはしゃいで遊んだけどね(笑)。

ま、そういうわけで、今年は仕事だけでなく、今まで以上に子供たちにしっかり向き合おうと思います。


さて、本題ね。

毎年毎年、年頭に俺はこのブログで今年の目標を四文字熟語で表わしてきました。
なので、今年も四文字熟語で今年の目標を表したいと思います。


今年2011年の目標はこれです!


『和敬清寂(わけいせいじゃく)』

意味・・・穏やかで、慎み深く静かで落ち着いていること。特に心を和やかに保ち他人を敬いおのれを慎むこと



昨年はね、『戒驕戒躁』(驕らず焦らず騒がず、慎んで静かに堅実に物事を進める)なんて目標を立てたものの、なんかちょい自信過剰な自分がいましてね。(汗)
つい他人様に対して敬いの心が薄いといいますか、自分と考えが合わない人に対して感情的になってしまう場面がありまして。(汗)
これはあまり良くないなと思いこの『和敬清寂』を今年の生き方の目標にしたいと思います。

ちなみに、仕事に対しての心構えは、


『風林火山』で行きます。


『風林火山』・・・戦いにおける行動の指針。時期や情勢に応じ適切な行動をとること。

特に『林』。俺的にこの『林』は竹林と思っているので、静かであると同時に、竹のようにしなやかに物事に対応できるような心構えで仕事に取り組みたいなと。そう思っています。


ちなみに、家庭の目標として


『亭主関白』を目標にしようかなと思いましたが、


まず、間違いなく達成不可能な目標になるので


せめて『夫唱婦随(ふしょうふずい)』(意味は「夫が言い出し、妻がそれに従うこと。夫婦の仲がとても良く、和合していること。」)ができるようになりたいなと。


え、なぜなら今は、


『婦唱夫随』だからな!!


・・・まあ、臨機応変に『夫唱婦随』と『婦唱夫随』がバランス良くできることが理想の夫婦ってやつなのかな~。


まあ、そんなこんなで、今年一年、皆さんよろしくお願いいたします!!



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 21:10│コメント(2)トラックバック(0)格言・名言・迷言(まよいごと) | 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あさがお   2011年01月22日 13:10
昨年は大変お世話になりました。
駆け込みで野菜も頂きまして、とても助かりました。
ありがとうございましたヽ(^^)
家族で美味しく頂きました♪
2. Posted by A-GYO   2011年01月23日 06:42
>あさがお様

コメントありがとうございます!
こちらこそ色々お世話になりまして、ありがとうございます!
野菜喜んで頂いてよかった!
本年もよろしくです♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字