2011年03月16日

買いだめ行動がひどいです。

みんな開店前のスーパーに並んでるし、店側も人数を区切って入場制限している。
んで、開店したら我先に食料品を買い込む。ぜったいそんなに喰い切れねーって!落ち着けってみんな!

ガソリンも同様、開店前から車の長い行列。道路渋滞発生。結局ガソリンの無駄使い。

人間のDNAにはきっと、『冬眠前のクマ』みたいな「貯めておく」ってことが刻み込まれているんだと思われる。でも、そのDNA(本能)を理性によってコントロールできるのも人間。

大丈夫だって!不足はみんなが一斉に買いにったことが原因の一時的なもの!
心配しなくとも物量はあるんだから!

一番恐れなきゃいけないのは、モノがなくなると思いこんで、パニックになるあなたの心なのだから!


落ち着いてこーぜ!みんな!!


埼玉県南部、そんな感じです。


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:17│コメント(3)トラックバック(0)物申す! │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ばつまる。   2011年03月16日 09:50
5 岩手県内陸部在住です。
なんで被災してない地域の方がそんなパニック起こして負の連鎖作っているのか…。気持ちは分からなくないですが、本当に落ち着けよって話です。
「被災地に送ろうと思って多く買ってる」って人もいるそうだけど、どう考えても届けれないから。
むしろあなた達が買ってしまったら、もうその物資は被災地に届かないから。

もうちょっと考えて行動して欲しいです。
2. Posted by TOY   2011年03月16日 17:25
 第一次石油ショックの市民が買占めに走った時を思い出します。

 どこから広まったか解らない噂から、店から商品が無くなりました。(実際は充分にあったのですが)今回の事も同じような原因から買占めをしてるんだと思います。(今回は、計画停電で電池・懐中電灯・カップ麺などが売り場から消えたのが原因なのでは…)


   大丈夫です!!
 みなさんの賢明な判断で自粛しましょう。
3. Posted by A-GYO   2011年03月17日 06:17
>ばつまる。様

コメントありがとうございます!
被災地県での生活、色々御苦労があると思います。お見舞い申し上げます。

ばつまる。さんのおっしゃる通り、情報を集めもしないで、「他の人がなんか焦ってるから~」的な考えで行動している方が多すぎる!!
今のところ個人で確実にできることは、募金と買いだめパニックにならないこと。それがなかなか伝わってないんです。政府の会見もようやく昨日からそういうことを言い始めましたが、それを徹底周知させるようなことをもっと言ってもらいたい。

寒い日が続きますが、これを過ぎれば確実に春が来ます。頑張って行きましょうね!!


>TOY様

コメントありがとうございます!
関東では普段あまり完売しないようなものまで完売しています。(近くのホームセンターでは自転車が売り切れたそうです(汗))
多分、そう遠くない時期に買いだめした人はハッと気付いて後悔するんだと思います。ですが、気付いている人が少ないのも現状だったりします(哀)。

とりあえず、物流を担う配送トラックの燃料の供給だけでも安定するといいのですが・・・。

第一次石油ショックよりも情報インフラが整備されているのだがら、冷静な判断が求められてますね。

コメントする

名前
 
  絵文字