2011年04月04日

1年に数回のペースで読み返してる俺の哲学書『風の谷のナウシカ』(原作)全7巻↓
kazenotaninonausika1

また、昨日から読み返してます。

発刊されたのがかなり前なので、7巻セットで3,000円しないのでかなりお得なんで、原作を持ってない人は買って読むべし。

A-GYO的に、映画監督としての宮崎駿作品では「天空の城ラピュタ」と「もののけ姫」がツートップだが、原作者としての宮崎駿作品の中では「風の谷のナウシカ」がぶっちぎりでトップ。
もうね、この世界感大好き。

毎回読む度に色んな事を考えさせられる。だから俺にとっては「風の谷のナウシカ」のジャンルはマンガでなく哲学書(笑)

地震あったり、原発事故あったりで、なんとなく「風の谷のナウシカ」の世界感と重ねながら、時間を見つけては少しづつ読んでます。
読んだことない人、とりあえず書店行って注文して読んでください。読めば何かを得られると思います。

ちなみに、原作の中で好きなサブキャラクターは「クロトワ」。

奴みたいにしぶとく生きたいね~(爆)


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:53│コメント(4)トラックバック(0)本日のおすすめ | 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 後ろの6時   2011年04月05日 04:45
ナウシカの原作、まだ読んでないのですが、
きっと全巻そろえて一気読みしたいと思います。

宮崎駿の哲学を知るなら、泥まみれの虎とかお勧めですよ^^
ただ単にティーガー戦車が出てくるので喜んで読んでるだけですが(笑)
氏が日本有数の戦車狂なのはなかなか知られてない話です。

ちなみに紅の豚のポルコの空戦機動は涙モノでした><
2. Posted by A-GYO   2011年04月05日 05:56
>後ろの6時様

コメントありがとうございます!
超おススメなんで、ナウシカの原作読んでみてください!

宮崎駿氏は戦車狂なんですね!初めて知りました。
なるほど、だから色々な作品に出てくる戦車や戦闘機のデザインが斬新なんですね!ちなみに私はゴリアテが好きですw

泥まみれの虎、近いうちに読んでみたいと思います!

追伸
>サイバイマン、ビオランテの…って他人じゃないっすか(爆)
3. Posted by りっつ   2011年04月05日 23:48
私も春休みに実家に帰った時読んできました~~~
無性に宮崎アニメに触れたくなる時がありますよね!!!
描かれている女性はみんな凛とした美しさとたくましさと強さを持っているのが素敵です☆

お子さんのご入学おめでとうございます♪
4. Posted by A-GYO   2011年04月06日 05:12
>りっつ様

コメントありがとうございます!
やっぱナウシカ、いいですよね~
うちの娘もナウシカのような女性になってほしいと思います。無理なら、シータ(笑)

…でも、恐妻の血を受け継いでいるので、最終的にはドーラになるんだろうけど(汗)

コメントする

名前
 
  絵文字