2011年04月29日

A-GYOの最近のマイブーム


『草むしり』


人参畑。右が除草前、左が除草後ね↓

ninnjinnkusamusiri1


4月下旬になるとさ、気温も上がってきて雑草達が土の中から「オンギャー」って産まれてアッと言う間に花が咲く。

そこで、花を咲かせて実をつけて種を落とされでもしたら、その畑、この夏ずーっと雑草に悩まされる羽目になります。

なので、種をつける前に除草!元を確実に叩く!!

雑草対策において最も効果的なのは、『とにかく雑草の種を畑に落とさないこと』です。

そういうわけで、


先日から、『一日一袋(30ℓ)除草』を自分の目標…ってかノルマとしてます。


土と向い合いながら畑で草むしり

草についてる虫を観察しながら畑で草むしり

人が行楽地に向かう道路の横の畑で草をむしり

人がサイクリングを楽しんでる横の畑で草をむしり

遥か上空に海外への旅行客を乗せた旅客機の下で草をむしり


・・・世の中はゴールデンウィーク、かぁ・・・(遠い目)


A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:02│コメント(4)トラックバック(0)農作業ネタ | つぶやき

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by koko   2011年04月29日 20:42
草むしり週間が…うらやましいです、ウチは
2. Posted by ばつまる。   2011年04月29日 23:42
5 どんな作物育てていても、除草はマスト事項ですよねー。
なんてったって生活かかってますし。
頑張って下さい!

GWは我が家も無縁です。
「GWってなぁに?おいしいの?(´・ω・`)」
3. Posted by 後ろの6時   2011年04月30日 01:06
同じくです><

すぐ横の自動車専用国道を渋滞が連なるのを尻目に
ひたすら代掻きです・・・。
4. Posted by A-GYO   2011年04月30日 05:48
>koko様

コメントありがとうございます!
草は取ってもとっても生えてくる。まるで人生の悩み事みたいなもんです。

まあ、たくさんの悩み事も一つ一つ解決してけば、徐々に人生の悩みも少なくなってくるのかなと。
畑の雑草と対処は一緒ですね。

まあ、雑草も悩みも少しくらいあったほうが、張り合いも出るし、畑や人生も楽しめるんですけどね☆


>ばつまる。

コメントありがとうございます!
農業は転ばぬ先の杖を常に心に置くべし!です(爆)生活かかってるんで抜きまくりますよ!

ちなみに、GWは一日でもいいから家族サービス行こうと思ってます。小学校や保育所では「GW中何やった?」的なお題で絵を描くらしいんで(汗)
・・・いっそのこと畑に連れてって草むしりさせようかな~(遠い目)


>後ろの六時様

コメントありがとうございます!

・・・米農家の友人は皆言います。
「ゴールデンウィークどこに行くかって?ああ、田んぼ行くよ。」

代かきお疲れ様です!!そして後に控える田植え頑張ってください!!!

コメントする

名前
 
  絵文字