2011年05月28日

久しぶりの更新♪

先日(水曜日)、市内の某小学校で農業の先生やってきました!
A-GYO先生登場です(笑)↓

agyosennsei2011_0525_105010-CIMG3103

この日はミニトマトの誘引のやり方とサツマイモの苗の植え方を教えてきました。

今年のミニトマトの苗は、ちょっと徒長気味だったので、鉢に立てた4本の支柱にらせん状に誘引していく方法を教えました。(小学2年生にとっては、ちょっと技術レベル高いかな(笑))

先週植え付けたミニトマトですが、小さな実もついているのものあったので、子供たちが上手に育てているようです。上手に育てたられた子だと来月にはミニトマトが食べられるんじゃないかな~☆
わき芽をしっかりかいて、適度な水分を与えることも教えたので、これが守れればかなりいいミニトマトが成るハズ。

初めて自分で育てたミニトマトは、一体どんな味なのかな?食べたときの感想が聞きたいです♪

サツマイモも、先生たちが一生懸命土を盛って高畝にして、黒マルチまで張ってくれたところに植えたので、根が活着すれば確実に良いサツマイモが収穫できるハズです。

サツマイモも順調に育ってくれるといいな~☆


さて、関東は昨日、例年よりもかなり早め梅雨入りしました。

5月中に梅雨入りなんて久しぶり。長い梅雨になるのか?さっさと梅雨明けして夏が長いのか?
どちらにしても、今年も天気予報を頻繁にチェックしなきゃいけない年になりそうです。

せめて『2日降って3日晴れる』くらいの梅雨だと良いんだけどな~。



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 05:58│コメント(2)トラックバック(0)A-GYO先生! | つぶやき

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by koko   2011年05月29日 15:01
きっとミニトマトもサツマイモも順調に育ちますよ
子供たちの希望と先生たちのが込められてるわけですし~
2. Posted by A-GYO   2011年05月30日 05:34
>koko様

コメントありがとうございます!
ミニトマトもサツマイモも順調に育ってくれて、子供たちが笑顔になってくれることが俺の心の安らぎです♪
子供たちが野菜を育てて、色んな事を感じてくれたらいいなあと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字