2011年06月25日

昨日は本当に暑かったですね~(汗)

午後4時過ぎにラジオから「埼玉県熊谷市、6月の最高気温39.8度を記録!」ってなことが聞こえてさ、

「さすが、熊谷!暑いね~。それに比べてうちはまだ涼しいかな~」って思って仕事場の外の日陰に設置してある温度計を見たら・・・↓

5do1


37.5度でした(笑)


うん、確かに熊谷よりも2℃以上も涼しいけど・・・
体温計なら、微熱ですよ、微熱。

・・・数字を見ちゃうとなんだか余計暑くなる。見なきゃよかったわw


6月の35℃超えの猛暑日は身体に堪えます。

先日もビニールハウス内で農作業してた方が熱中症で亡くなったとニュースになっていた。

これから、ハウストマトの収穫が始まるので、熱中症には気をつけないとね。

・水分はこまめに摂る。
・暑い時間の農作業を避ける。

これを気をつけるだけでも違うからね。


今年は、節電だ~節電だ~と世の中騒いで、エアコン使うのが悪いことのように勘違いさせられそうだけど、子供たちやご高齢の方は暑さを我慢せずに設定温度高めでエアコンを使うことが大事。

「節電だ」と電力削っても、命まで削ることないでしょ?

電力足りない足りない言ってるのは、いままで電力を湯水のごとく使える環境だったから。

ちょいとさ、昔を思い出して、暑くても涼しく過ごす方法を実践してみよう。

自分のできる範囲で、それでいいじゃない。

そういうわけで、俺は今年できるだけ、


暑い時ほど温度計を見ないようにしたいと思いますw


数字を見ちゃうと暑くなるからさ♪

暑さ対策、気の持ちようも大切です(笑)



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 06:41│コメント(0)トラックバック(0)つぶやき | 日常

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字