2011年11月23日

昨日の朝、初霜降りました。
一度霜を喰らえば、ブロッコリーの成長もブレーキがかかります。
これでようやくブロッコリー祭りも終了宣言出来ますw

ブロッコリーは寒さに当たると甘味が増えるんだけど、品種によっては食べる部分の花蕾(からい)がちょっと紫がかった色になる。
これが『市場』的にはマイナス評価なんだけど、逆を言えば紫がかったブロッコリーは甘味が増えてるってことです。ブロッコリーを選ぶ際の参考にしてみてね(ちなみに、寒さにあたっても紫色にならない品種もありますw)。


さて、霜を喰らえば畑の雑草も一変します。


例えばこの雑草↓

zassou1

名前はよくわからないけど、俺は通称で『霜枯れ草』と言ってます。
こいつは霜にメチャクチャ弱くてですね。

昨日のように初霜が降りた日には、お昼頃にはこんな感じに一気に枯れます↓

zassou2

俺はこの雑草を見て「ああ、初霜が来たんだな」と。

そして黒くなった『霜枯れ草』が完全に枯れて畑から見えなくなったその時が、俺の感覚で『冬』。

わかりづらい季節の節目。

だけど俺は雑草一つで『冬』宣言♪


今年はいつ冬宣言できるかな~♪



A-GYO(エイギョウ)agyonoudennki at 07:26│コメント(0)トラックバック(0) | 畑での出来事

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字